ベビーマッサージ

カフェスローレッスン

 金曜日は久々のカフェスローレッスンがありましたhappy01

 2組のキャンセルがあり、2組さまでのレッスンとなりました。

 多いときは8組さまでのレッスンで、賑やかで楽しいレッスンになりますが、

 2組さまでのレッスンも、

 それぞれのペースに合わせてのんびりじっくりできるので、

 私は好きです。

 今回は7ヶ月のRくんとDさん、3ヶ月のHちゃんとNさん。

 月齢は違うけれど、とてもご近所さんで、

 同じ育休中ということもあって、

 たくさん情報交換もできました。

 7ヶ月のRくんはハイハイが楽しい時期。

 なかなかゴロンしてのマッサージは難しかったけれど、

 ママはとっても上手にマッサージしてくれましたgood

 3ヶ月のHちゃんはママのマッサージのうっとり。

 とっても気持ちよさそうでしたconfident

 

 ご一緒にカフェスローでのランチも楽しみ、

 いろいろお話させていただいて、

 かわいい笑顔もたっぷり見せていただきました。

 ありがとうございましたheart02

 おうちでもいっぱいマッサージしてあげてくださいねwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

出張ベビマレッスン

 出張ベビマレッスンに行ってきましたhappy01

 カフェスローさんのご近所とのことで、

 カフェスローレッスンに参加希望だったのですが、

 日程が合わず、出張させていただきました。

 ご迷惑をおかけしてしまって、すいませんでした。

 ご住所を頼りにお伺いしましたが、

 ほんとカフェスローさんのご近所eye

 Kさんと3ヶ月のMちゃんが待っていてくださいましたsmile

 『ちょっとぐずっちゃって~』と抱っこしながら玄関を開けてくださったKさんでしたが、

 初めての私にもニコニコしてくれたMちゃん。

 ゴロンと寝かせてもニコニコしてくれていたので、

 早速マッサージnote

 ママはとても興味を持っていてくださっていて、

 育児書などをみて少し実践していただいていたよう。

 とっても上手にマッサージしてくれましたgood

 Mちゃんもご機嫌が悪かったのがウソのように

 ママのマッサージがとっても気持ちよさそうconfident

 うつぶせもとっても上手で、

 全身のマッサージがすべてできましたhappy02

 あまりにご機嫌がいいので、

 お顔のマッサージもhappy01

 おしゃべりも上手で、

 マッサージも気に入ってくれたようですsmile

 ママも優しく話しかけながら、とっても上手にマッサージnote

 やはり会話が大事ですよね~

 終始ニコニコのMちゃんに、私も癒されましたconfident

 Kさん、これからも子育て楽しんでくださいね~heart04

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ベビーマッサージレッスン 特別企画!

 カフェスローでのレッスンも、

 お陰さまで4年目を迎えることとなりましたhappy01

 ありがとうございますheart02

 月2回のレッスンも、

 こちらの都合により月1回となってしまったりと

 皆様にはご迷惑をおかけしておりますcoldsweats01

 今月・来月も月1回のレッスンとなりますので、 

 6月8日(金)および7月13日(金)のレッスンは

 特別企画として、

 1日でおうちでもすぐにマッサージしていただけるような

 全身のマッサージをご紹介しますsign03

 一度レッスンに参加された方も、

 初めても方も、どんどんお申し込みくださいhappy02

 お待ちしておりますnote

 

 日 時 
      6月8日(金) 10:45~12:00
          
残席 6組さま 
      7月13日(金) 10:45~12:00
          
残席 7組さま
      

    

 内 容  特別レッスンsign01
       おうちですぐに実践できるマッサージをご紹介しますnote
 
 
場 所   カフェスロー ワークショップスペース
        (西武線・JR国分寺駅南口より徒歩5分)        
                      
 参加費  1回2500円 (防水シーツ、オイル代込み)
    一度レッスンに参加していただいた方は2000円
       
 対 象   2か月~1歳くらいまでの 赤ちゃん 

 定 員   8組様まで   完全予約制

    

  flairお申し込み方法flair
   
・ご希望日
   ・ママのお名前
   ・お子さんのお名前(ふりがな)、性別、生年月日
   ・ご住所・当日の連絡先(携帯電話番号)            
  
   をメールでご連絡ください。
   こちら(☆を@に変えてください)⇒
pc tocon.tocon☆gmail.com

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

2月のカフェスローレッスン

 またまたブログアップがかなり遅くなってしまいましたがcoldsweats01

 24日(金)にカフェスローレッスンがありました。

 寒い季節でもあり、今回は2組のベビーとママがお越しくださいましたsmile

 最少催行人数は3組さまですが、月齢が近かった場合など2組でも開催させていただいています。

 同じ月齢の子を持つママ同士、お話できるのも楽しいと思いますのでhappy01

 さて、今回はHさんと3ヶ月のKちゃん、Iさんと3ヶ月のRくん。

 Kちゃんはとってもご機嫌さんup

 マッサージもとっても気に入ってくれたようで、ママのマッサージに終始ニッコニコでしたhappy02

 Rくんはママの抱っこが大好きheart02

 ゴロンと寝て、ママにマッサージをしてもらっていましたが、

 やはり抱っこがいいみたい・・・。

 お腹もすいてきて、眠かったのもあって、

 気持ちよさそうにねんねしたので、

 ママにはお人形でマッサージの練習をしてもらいましたgood

 お家ではご機嫌な時間をみて、少しずつマッサージしてみてくださいね。

 少人数だと、その子に合わせてマッサージを進めていけるので、

 おススメですflair

 3月に入り、少しずつ温かくなってきますね~

 春ですねcherryblossom

 お出かけしやすい季節になりました。

 是非、ベビーマッサージレッスンに遊びにきてくださいねwink

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

1月 2回目のカフェスローレッスン

 先週の金曜日は1月2回目のカフェスローレッスンがありましたhappy01

 雪が降ってから、かなり寒い日が続いてますね~

 晴れが続いているもののsun

 なかなか溶けずに凍りついているところもいっぱいsnow

 国分寺の坂はなんとか溶けていて、よかった~

 さて、この季節

 風邪などでキャンセルが相次ぎ

 2組でのレッスンになりました。

 同じ8月生まれということもあり、

 楽しいレッスンになりましたhappy01

 5ヶ月のSちゃんも4ヶ月のRくんも初マッサージだけど、

 とっても気に入ってくれたみたいupshine

 ママたちも上手にお話しながらマッサージしてくれましたgood

 足のつけ根がくすぐったかったり、

 お顔がちょっとイヤだったりと苦手な場所もありますが、

 必ずお気に入りの場所もあるはず。

 お家で少しずつ続けて、

 お気に入りを見つけてあげてくださいねwink

 SちゃんもRくんもお肌がムチムチ柔らか~いhappy02

 この時期の特有の柔らかさ。

 私もとっても癒されちゃいましたconfident

 まだまだ寒い日が続きますが、

 マッサージで暖かな時間を過ごしてくださいねheart02

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

今年最初のカフェスローレッスン

 先週の金曜日は今年最初のカフェスローレッスンがありました。

 とってもいいお天気sun

 2012011314120000 気持ちのいい青空confident

 風は冷たいけど、太陽が出ているとポカポカしてきますね~

 さて、今回のレッスンは3組のお友達同士で参加してくださった2ヶ月~4ヶ月のベビーちゃんとママたちhappy01

 市の母親学級で知り合ってお友達になったんですって。

 同じ育児中のママ友はいろいろと頼りになりますもんね。

 今回は2組のキャンセル。

 胃腸炎だそうで・・・。もうよくなりましたか?

 お子さんが胃腸炎だとママも看病が大変ですよね。

 感染力も強いし、ママも看病疲れでうつってしまったり・・・。

 無理せず、お家でゆっくりしてくださいね。

 さてさて、今回のレッスンはみんなマッサージが気に入ってくれたようで、

 とっても穏やかなゆったりとした空気が流れていましたchick

 4ヶ月のHちゃんはゆったりママとお話しながらご機嫌さんhappy02

 3ヶ月のSくんはママのマッサージがとっても気持ちよさそうup

 2ヶ月のNちゃんも一番小さいけど、ママの語り掛けにお返事しながら気持ちよさそうにマッサージをしてもらいましたよgood

 レッスン後は、子連れに優しいカフェスローさんでランチもされたようで、

 ママたちもリフレッシュされたのではないかと思います。

 寒い冬、なかなかお出かけも勇気がいると思いますが、

 お出かけしてみてくださいねwink

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスローレッスン

 11月1回目のレッスンは先週の金曜日に開催しました。

 雨が降り、足元の悪い中でしたが、

 2ヶ月~7ヶ月のベビーとママたち6組が元気にお越しくださいましたhappy01

 寝返りも上手になり、じっとしていられないベビーも

 ママが上手にマッサージしてくださいました。

 日頃からマッサージをされている方もいて、

 ママのマッサージがとても気持ちよさそうでしたねgood

 初めてのマッサージが気に入って、

 ママのマッサージが心地よさそうなベビーちゃんもいましたconfident

 眠くてお腹がすいて、ちょっとぐずり気味だったベビーちゃんも

 お腹が満たされるとご機嫌にsmile

 レッスンでは時間が限られてしまいますが、

 お家ではお子さんに合わせて

 ゆっくりと触れ合ってくださいね。

 今回は産院で知り合ったお友達同士のご参加がありました。

 お住まいも少しずつ離れているけれど、

 ベビーちゃんたちの誕生日が近くて

 とても仲良くしてるそうhappy01

 同じくらいの子を育てている仲間がいるっていいですよねgood

 ここのレッスンでも、

 子育てをしているママ同士、

 仲良くなってもらえたらいいなぁと思っています。

 国分寺市をはじめ、

 近隣の市から参加してくださってます。

 ママ友作りにも是非参加くださいねheart02

 これからの寒い時期、

 ベビーマッサージでポカポカになりましょうnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスローレッスン

 なかなかブログ更新が出来ずcoldsweats01

 レッスンから1週間も経ってしまいました・・・。

 先週の金曜日は10月2回目のカフェスローレッスンでした。

 10月1回目のレッスンは9組とかなり賑やかなレッスンでしたが、

 2回目は2組と、かなりこじんまりとしたレッスンとなりました。

 賑やかなレッスンも楽しいですが、

 少ない人数のレッスンは赤ちゃんたちの様子も確認でき、

 それぞれのペースにあわせてできるので、

 じっくりレッスンできるので、おススメですhappy01

 前回に引き続き参加していただいた小金井からお越しの4ヶ月のNちゃんとIさん。

 ずいぶん雰囲気がちがったのではないでしょうか?

 Nちゃんはマッサージがお気に入りのようで、

 とってもご機嫌happy02

 後半は少し眠くなってきて、おなかもすいてきてしまいましたが、

 ママは上手にマッサージしてくれましたgood

 同じく4ヶ月のKくんとHさん。

 寝返りが上手なKくんは上手にうつ伏せをして

 背中のマッサージも上手に出来ましたscissors

 触れ合う時間を増やしたいというママも

 とっても優しくKくんとお話しながらマッサージしてくれましたgood

 4ヶ月って、少し知恵もついてきて、

 ママの抱っこが大好きで、

 ママがそばにいないと泣いてしまったりcrying

 付きっ切りの時間がほとんどsad

 こんな時期は家事はそんなに頑張らず、

 赤ちゃんをいっぱい抱っこしてあげてくださいねwink

 過ぎてみれば、そんな時期もほんの少しsmile

 抱っこして、

 いっぱいさすってあげて、

 赤ちゃんとたっぷり触れ合ってあげてくださいheart02

 マッサージといっても、あまり難しく考えず、

 さすってあげるだけで十分good

 ちょっとベビーマッサージのコツを覚えれば、

 さすり方にもひと工夫できるかもしれませんね。  

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスローレッスン

 先週金曜日はカフェスローレッスンでしたhappy01

 朝晩は少し冷えてきたなぁ・・・と思ったけど、

 お天気も良くてだんだん暑くなってきましたsun

 2ヶ月~11ヶ月の9組のベビーちゃんとママたちが元気にお越しくださいました。

 1番最初にご予約いただいたOさんと2ヶ月Mくん。

 名簿から抜けてしまい、申し訳ありませんでしたweep

 こういううっかり、私よくあるんです・・・。しっかりしなきゃっbearing

 さて、レッスンは久々に9組ととっても賑やかでしたhappy02

 お天気も続いていて、秋になり過ごしやすくお出かけしやすい季節ですものねmaple

 4月生まれ~7月生まれと近い月齢のベビーちゃんたちがほとんどで、

 とっても穏やかconfident

 一番大きい11ヶ月のKくんもニッコリ笑顔で

 ママのマッサージがとっても気に入ったようhappy01

 ママの心配をよそに、ずっとゴロンでマッサージできましたgood

 寝返り上手なRちゃん。ママは上手に動きに合わせてマッサージnote

 無理に仰向けに戻さなくていいんですよ~

 ママが動きにマッサージしてあげてくださいねwink

 マッサージ早々にお腹がすいてしまったNちゃん。

 お腹が満ちて、ニコニコご機嫌さんにup

 ママが体をさすってあげるともっとニッコニコsmile

 マッサージお気に入りのようなので、お家でもいっぱい触れてあげてくださいねpaper

 ママたち、みなさん赤ちゃんと上手にお話しながらマッサージされていて、

 とっても良かったですgood

 これからも普段通り、いっぱいお話しながら、

 覚えたマッサージを取り入れてみてくださいね。

 みんなの笑顔で、久々に癒されましたconfident

 赤ちゃんってかわいいっheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスローレッスン

 金曜日はカフェスローレッスンでした。

 今回は2組のママとベビーちゃんが元気にお越しくださいましたhappy01

 もう1組参加予定でしたが、

 準備をしている間にお熱が上がってしまったようで、

 残念ながらお休みweep お大事にheart04

 赤ちゃんは急に熱が出てしまったり、具合が悪くなったり・・・。

 しっかり様子を見てあげてくださいね。

 5ヶ月のHくんはお越しくださったときはご機嫌だったのですが、

 マッサージの途中でちょっとグズグズ。

 それでも、ママの声とマッサージでニコニコしたり、

 ママのおひざでマッサージしたり、

 ママはとっても上手にHくんに話しかけながら

 マッサージしてくれましたgood

 寝返りも上手で、ニコニコhappy01

 10ヶ月のAちゃんはちょっと人見知りさんで、

 最初は照れてたけれど、

 だんだん慣れてきてくれました。

 ママのマッサージもとても上手で、

 Aちゃん気持ちよかったようで、ずっとゴロンで

 ママにマッサージしてもらえましたgood

 10ヶ月でずっとゴロンできるなんて、

 ほんとマッサージが気に入ったんですね~

 お家でもいっぱいマッサージして、

 体の緊張をほぐしてあげてくださいねheart02

 HくんもAちゃんもとってもニコニコでしたhappy01

 ほんと笑顔は癒されますねconfident

 お家でも是非、

 ニコニコ笑顔で楽しく触れ合う時間を持っていただければと思いますnote

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ