趣味

ハーブの寄せ植え

 先日、アロマ&ハーブのサークルで、

 ハーブの寄せ植えをしましたbud

 イタリアンをテーマに

 オレガノ、ペパーミント、タイム、スイートバジル、甘トウガラシhappy01   2012052310550001 

 ハーブの原産地の気候や土壌を考えて

 寄せ植えをするのがポイントflair

 バジルは葉を摘むことで次々に葉が出てくるので、

 早速収穫していただきましたdelicious

 お庭からハーブを摘んでお料理なんて、

 素敵~shine

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

抜きキャンバス

 ずっとやってみたかった抜きキャンバス刺繍。

 やってみました↓
2012051112170001
 大好きなリバティプリントの布に

 抜きキャンバスでAをクロスステッチgood

 それをタオルに縫い付けました。

 もっと練習してからプレゼントするべきだったのですがcoldsweats01

 私の初作品をお友達へプレゼントpresent

 今度はもっと練習してからにするね~

 キャンバスを抜く感触が面白いflair

 こんどは何を作ろうかなsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

今年もよろしくお願いします

 新年明けて、かなり日が経ちますが・・・

 あけましておめでとうございますhappy02

 今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

 年末もなかなかブログ更新できずcoldsweats01

 年が明けても、こんな調子ですがcoldsweats02

 ボチボチ更新していきたいと思いますpaper

 今年最初のブログは・・・

 お菓子作りsmile

 いただいた柚子でパウンドケーキを作りましたscissors

 2012010916490000 柚子の果汁と

 皮のすりおろしたもの 刻んだものを入れました。

 柚子の香りがとってもいいconfident

 私的には刻んだ皮の食感もいいup

 子供たちにも好評でしたよhappy01

 今までは電子レンジのオーブン機能で作っていたお菓子ですが、

 昨年購入した温度調節の出来るトースター、

 これがなかなかの力を発揮してくれますgood

 ガスオーブンはとっても魅力的だけど、

 時々のお菓子作りなら、このトースターで十分かな。

 お菓子作りもボチボチしていこうと思いますnote

久しぶりの手作り

 月一回開催する手作りサークルに参加することにしましたhappy01

 みなさん手作り大好きheart04

 かなり上手な方もいたり、

 私みたいな、好きだけど自己流で・・・みたいな人もいたりconfident

 そんなサークルの顔合わせをしたのと

 先日手作り雑貨市に行ったのもあって、

 久々に手作り~smile

 ずっと作りたかった『デジカメケースcamerashine

 ミシンの調子が悪いので、すべて手縫いでちくちく・・・

 ほんといい加減な私coldsweats01

 デジカメの大きさに合わせて布をカットhairsalon

 頭の中でイメージを作って、

 ちくちくすること数時間(どのくらいだろう?2時間くらいかな?)

 2011070510550002

 ふたになる部分のサイズを間違えてcoldsweats02

 ちょっとごまかしながら、本体と縫い付け、

 雑貨市でゲットした取り外し可能な皮のベルトをつけて、

 バッグなどにつけられるようにしましたhappy01

 私にもう少し『丁寧さ』があればなぁと思うのですが、

 自分用なのでまぁいいでしょうnote

 今度は何を作ろうかなconfident  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

パウンドケーキ

 久々にパウンドケーキを焼いてみましたhappy01

 ほんと久々・・・coldsweats01

 今回はプレーンだけど、ラム酒を入れるレシピpencil

 今回はコナフェさんで教えてもらった発酵豆乳マーガリンのレシピでなく、バターを使って作りました。

 ホイップしたバターに卵を少しずつ・・・

 前半は良かったのですが、後半にドバッと入れちゃったcoldsweats02

 ちょっと分離しちゃったかなぁと心配だったけど、

 20101018194900001 なかなかの出来scissors

 ちょっと大きめのパウンド型で作ってしまったので、

 形はちょっと悪いかなcoldsweats01

 家族は美味しいと言って食べてくれたので、よしとしましょうsmile

 今度は何を作ろうかなconfident

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

手作り雑貨マーケット

 手作り雑貨、大好きlovely

 東村山で手作り雑貨のイベントがあるということで、昨日遊びに行ってきましたhappy01

 手作り雑貨作家のお友達も、出品してましたよnote

 いろいろな作家さんが出品していて、見ていてとっても楽しくなっちゃいましたsmile

 みなさん、ほんと上手ですね~

 上の娘が学校から帰ってきてから行ったので、かなり商品は減っていたと思うけど、娘と『これもかわいい~、どっちにしよう・・・』って、いっぱい悩んじゃいましたcoldsweats01

 139いろいろ悩んでゲットしたのがこちら⇒

 tic*ticのティッシュケースとシュシュ。ナチュラルテイストで私好みhappy02

 かばんもかわいくて欲しかったなぁ・・・confident

 娘二人が気に入った、いぬのあみぐるみdog

 お花のモチーフの髪ゴムtulip

 どれもかわいくて、もっともっと欲しいものいっぱいあったけど、今日はこれで我慢bearing

 でも、大満足heart02

 お友達は八坂駅近くのセルフィッシュハンズさんにも出品しているらしいので、こんど覗きに行ってみようっとeye

 自分の作る参考にもなるし、見てるだけでワクワクするし、手作り雑貨大好きですheart04

 ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

お手玉♪

 あまりうまくはないけれど、手作り大好きhappy01

 ミシンで子供のものを作ることが多いのだけれど、今日は手縫いでチクチク・・・

 お手玉を作りましたsmile

 セラピスト仲間のKさんとおしゃべりしながらチクチク・・・

 んん?137  なんかヘンcoldsweats02

 教えてあげよう!なんて思ってたのに、

 作ったのはかなり前・・・

 私の記憶は確かではありませんでしたcoldsweats01

 気を取り直して、チクチク・・・

 139 出来たぁhappy02

 これこれgood

 リネンとチェックの布を合わせて作ってみました。

 そんなに布も必要じゃないし、縫うのもそんなに多くないから、おしゃべりしながらできちゃうんですよね。

 前に作った時も、ママ友たちとおしゃべりしながらチクチクしたっけconfident

 引越してからチクチク仲間がいなかったので、Kさんとチクチクできて楽しかったわ。ありがとうねheart02

 子供が寝た後、紅茶でも飲みながらのチクチクもいいですよね~happy01

 今度はどんな布で作ろうかなぁ・・・

 そんなことを考えるのも楽しいし、子供に手作りおもちゃを与えられるのも嬉しいですよね。

 下の娘はまだお昼寝してるし、もう一つ作っちゃおうかなnote

 

 

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ