« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

カリグラフィー

 先日、カリグラフィー(西洋書道)の体験講座に行ってきました。

 カリグラフィーとは、美しい手書き文字と言う意味を持っているそう。

 専用のペンを使ってアルファベットを書いていきますpen

 前回参加した時はイタリック体で『クリスマスカード』を作りました。

 今回はアンシャル体という大文字だけで構成された文字で、

 『THANK YOUカード』を作りましたよhappy01

 先生からの説明を受け、一文字ずつ練習をします。

 ペンの傾きを保って、太い線と細い線のコントラストを出すのですが、

 これが難しいbearing

 今回のアンシャル体は丸みを帯びてかわいらしい文字。

 なかなか丸みが出ないcoldsweats01

 だけど、なんとか完成shine

 2012042522050001

 静かに集中した2時間・・・confident

 家ではなかなかこういう時間って作れませんよね~

 他のことは何も考えない、この時間が大好きですhappy01

 定期講座も5月8日(火)から始まるそうです。

 おススメですよ~flair

 SAGAWAカリグラフィー教室
      お問合せ⇒ yukari_3a☆image.ocn.ne.jp
      (☆を@に変えてメールでお問合せください)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ハーブランチ

 毎月1回やっているアロマとハーブのサークルhappy01

 今月はハーブを使ったお料理を先生に教えてもらいましたnote

 先生のお庭にはいろいろなハーブが植えてあって、

 朝摘みのハーブを持ってきてくださいましたbud

 ローズマリーにタイム、イタリアンパセリにナスタチューム・・・

 お肉料理、お魚料理、サラダに桜ご飯restaurant

 2012042011340000
 とっても豪華なランチshine

 みんなで手分けして作ると早い早いdash

 ハーブのある生活、いいですね~happy02

 我が家にはただいまローズマリーのみcoldsweats01

 いろいろなハーブの種も蒔いたし、

 早くハーブで賑やかになるといいなconfident

 お庭からハーブを摘んでお料理なんて

 幸せですよね~smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

瀬音の湯

 日曜日にあきる野市にある『瀬音の湯』に行ってきましたhappy02

 近くを通ったりすることもあったのですが、

 行く機会がなかなかなく、

 お湯がいいよ~spaと聞いていたので、

 ずっと行きたかった温泉shine

 室内に1つと露天風呂1つで、広さもそんなには広くはないけど、

 混んでましたよ~

 噂どおりお湯がいいupshine

 肌がつるつるなってくるhappy02

 ちょっと乾燥気味の下娘の肌も私の肌もつるつるup

 露天風呂からは川が見え、緑にも囲まれていて、

 ほんと気持ちのいいお風呂でしたconfident

 また行きたいなnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

塩麹

 塩麹。

 デビューしそびれていましたcoldsweats01

 春休みに実家に帰ったら、

 妹と母はもちろん使っていてcoldsweats02

 ブリを塩麹につけただけのものを母が出してくれて

 『美味しいっhappy02

 塩麹だけで、こんな美味しいの???

 私も買うか自分で作るかupなんて悩んでいたら・・・

 兄夫婦から

 2012040818400000
 千年こうじやの塩麹がshine

 早速、鶏肉に少し塩麹をもみこんで焼いてみたら・・・

 美味しいっhappy02

 次はまたまた鶏肉に塩麹をもみこんで、から揚げに ・・・

 これまた美味しいっshine

 いつになくジューシーだし、

 塩麹だけで、こんなに美味しくなるなんてlovely

 まさに魔法の調味料shine

 ちょっとデビュー遅すぎたなcoldsweats01

 この瓶なくなったら、自分で仕込むかなsmile

お花見

 かなり久々のブログですcoldsweats01

 ちょっと時間作るのヘタですね~

 今年度はブログアップも少し頑張りたいと思いますwink

 さて、週末は2日続けてお花見~cherryblossom

 土曜日は私は午前中パートへbicycledash

 その間に上娘が家族分のお弁当を作っておいてくれましたhappy02

 006

 のりべんにして、海苔をハート形に切ってかわいいっshine

 パパにもちょっと手伝ってもらったようだけど、

 4人分お弁当箱につめて待っていてくれましたgood

 いざ、南公園へbicycle

 土曜日はちょっと肌寒かったbearing

 けど、手作りお弁当で心はほっかほかconfidentspa

 桜はまだ5分咲きくらいかな。

009 010_2

 桜の撮影も上娘。上手に撮ってくれましたcamera

 日曜日はお天気もよくて、ぽっかぽかsun

 桜も7分くらい咲いてきたかな。

 南公園にはしだれ桜もあるし、

 もうしばらく、お花見が楽しめそうですsmile

    

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ