« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月

カフェスローレッスン

 11月1回目のレッスンは先週の金曜日に開催しました。

 雨が降り、足元の悪い中でしたが、

 2ヶ月~7ヶ月のベビーとママたち6組が元気にお越しくださいましたhappy01

 寝返りも上手になり、じっとしていられないベビーも

 ママが上手にマッサージしてくださいました。

 日頃からマッサージをされている方もいて、

 ママのマッサージがとても気持ちよさそうでしたねgood

 初めてのマッサージが気に入って、

 ママのマッサージが心地よさそうなベビーちゃんもいましたconfident

 眠くてお腹がすいて、ちょっとぐずり気味だったベビーちゃんも

 お腹が満たされるとご機嫌にsmile

 レッスンでは時間が限られてしまいますが、

 お家ではお子さんに合わせて

 ゆっくりと触れ合ってくださいね。

 今回は産院で知り合ったお友達同士のご参加がありました。

 お住まいも少しずつ離れているけれど、

 ベビーちゃんたちの誕生日が近くて

 とても仲良くしてるそうhappy01

 同じくらいの子を育てている仲間がいるっていいですよねgood

 ここのレッスンでも、

 子育てをしているママ同士、

 仲良くなってもらえたらいいなぁと思っています。

 国分寺市をはじめ、

 近隣の市から参加してくださってます。

 ママ友作りにも是非参加くださいねheart02

 これからの寒い時期、

 ベビーマッサージでポカポカになりましょうnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

おススメの公園

 お天気続きで、

 公園日和ですねsun

 私のおススメ公園は昭和記念公園の『花と緑の文化ゾーン』。

 ここは無料のゾーンで、

 芝生の広場が気持ちいいhappy02

 有料の方の公園も大好きですが、

 なかなか広くてゆっくり時間がないと行けませんcoldsweats01

 が、無料ゾーンの方は立川駅からも程近く、

 子供が走り回るにはちょうどいいgood

 伊勢丹や高島屋の地下でお弁当を買って、

 お昼を食べるのも気持ちいいconfident

 もちろん遊具はないけれど、

 シャボン玉を持っていけば、

 シャボン玉を追って走り回るhappy02

 この時期は木のある方を歩けば、

 どんぐりや落ち葉を拾って遊べるし、

 空は広くて、

 寝転がれば、一面の青空sun

 大人も子供も楽しめますnote

 私のお気に入りですshine

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

おススメの絵本

 2011101316460001

 ↑ この本 『まるまるまるのほん』

 コレは絵本というより、

 遊ぶ本。

 なんか表紙のシンプルさというか、かわいさに惹かれ、

 図書館で手にとってみましたhappy01

 まるを触ってみると、

 次のページでそのまるが大きくなったり、

 遊び心のあるほんですnote

 いまどきといえばいまどきな、

 私も子供たちもお気に入りな本ですsmile

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスローレッスン

 なかなかブログ更新が出来ずcoldsweats01

 レッスンから1週間も経ってしまいました・・・。

 先週の金曜日は10月2回目のカフェスローレッスンでした。

 10月1回目のレッスンは9組とかなり賑やかなレッスンでしたが、

 2回目は2組と、かなりこじんまりとしたレッスンとなりました。

 賑やかなレッスンも楽しいですが、

 少ない人数のレッスンは赤ちゃんたちの様子も確認でき、

 それぞれのペースにあわせてできるので、

 じっくりレッスンできるので、おススメですhappy01

 前回に引き続き参加していただいた小金井からお越しの4ヶ月のNちゃんとIさん。

 ずいぶん雰囲気がちがったのではないでしょうか?

 Nちゃんはマッサージがお気に入りのようで、

 とってもご機嫌happy02

 後半は少し眠くなってきて、おなかもすいてきてしまいましたが、

 ママは上手にマッサージしてくれましたgood

 同じく4ヶ月のKくんとHさん。

 寝返りが上手なKくんは上手にうつ伏せをして

 背中のマッサージも上手に出来ましたscissors

 触れ合う時間を増やしたいというママも

 とっても優しくKくんとお話しながらマッサージしてくれましたgood

 4ヶ月って、少し知恵もついてきて、

 ママの抱っこが大好きで、

 ママがそばにいないと泣いてしまったりcrying

 付きっ切りの時間がほとんどsad

 こんな時期は家事はそんなに頑張らず、

 赤ちゃんをいっぱい抱っこしてあげてくださいねwink

 過ぎてみれば、そんな時期もほんの少しsmile

 抱っこして、

 いっぱいさすってあげて、

 赤ちゃんとたっぷり触れ合ってあげてくださいheart02

 マッサージといっても、あまり難しく考えず、

 さすってあげるだけで十分good

 ちょっとベビーマッサージのコツを覚えれば、

 さすり方にもひと工夫できるかもしれませんね。  

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ