« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

藍染め

 土曜日、日曜日と中央公民館で

 『中央公民館まつり』が開催されました。

 公民館ができて40周年なんですね~

 以前住んでいたところには公民館というのがなかったので、

 東大和に住むことになって

 公民館っていいなぁと本当に思います。

 みんなもっと公民館を利用したらいいのに・・・happy01

 さて、そのおまつりでは公民館利用グループがイベントを行なってくれていました。

 我が家が興味を持ったのは・・・藍染めsmile

 以前から興味があったので、主人と上娘で申し込みました。

 ハンカチサイズで藍染め体験。

 模様の出し方など面白いっeye

 私も申し込めばよかった・・・。

 出来た作品はこちら↓
Photo
 手前が娘、奥が主人の作品shine

 割り箸を使ったり、ボタンやビー玉を使ったり、輪ゴムを使ったり、

 いろいろな手法で染まる場所と染まらない場所を作って

 染めていく。

 同じようにやっても、同じものはできない・・・。

 奥が深いなぁと思いましたthink

 藍染め、ほんと素敵ですshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

畑仕事

 3月から畑仕事始めましたhappy01

 体験農園で農業を経験した方が丁寧に教えてくださるので、

 そのとおりに作業、作業・・・

 まずは畑を耕して畝を作って、

 じゃがいもを植えて、

 カブと大根の種を蒔き、

 サトイモを植えて、

 枝豆の種を蒔き・・・

 畑は家から近いので、様子時々見て

 あっという間に葉が生い茂ってましたsmile

 20110515182400001先月にはカブと大根は間引き

 間引きでもこんなにたっぷりhappy02

 なんだか嬉しいものですね。

 そして、今月は本収穫sign01

 20110612101600001

 かなり大きいカブですscissors

 小さな種がこんなに大きくなって・・・

 子どもたちも大喜びhappy02

 畑に行っても土で遊んでいるだけですがcoldsweats01

 収穫は楽しいようで、お手伝いしてくれました。

 じゃがいももそろそろ収穫できそうですsmile

 まだスペースもあるので、次は何を植えようかなconfident

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスローレッスン

 先週の金曜日はカフェスローレッスンでしたhappy01

 4組のママとベビーたちが元気にお越しくださいました。

 1組は都合が悪くなり、もう1組が具合が悪くなってのお休み。

 体調の崩しやすい季節ですからね、

 ママもベビーも睡眠をたっぷりととって、体に気をつけてくださいねheart04

 さて、3月(ちょうど震災の日)にレッスンに来てくださった6ヶ月のMくんとYさん。

 ちょうど3ヶ月ぶりにお会いきましたhappy02

 すっかり大きくなったMくん。

 かわいい笑顔で、ママのマッサージがとてもお気に入りの様子smile

 ママもとっても手つきもよくて、上手にお話しながらマッサージnote

 6ヶ月のYくんとTさん。

 Yくんはしっかりお座りも上手で、とってもご機嫌。

 ねんねでのマッサージも、ママのニコニコ笑顔で気持ちよさそうup

 6ヶ月のFちゃんとKさん。

 Fちゃんは動きも活発で、寝返りもとっても上手。

 動きに合わせて、ママは上手にマッサージしてくれましたgood

 7ヶ月のMちゃんとTさん。

 Mちゃんはちょうど眠い時間だし、場所見知りも少しあったようで

 ちょっとグズグズ・・・weep

 それでもママの優しい声で、マッサージは気持ちよさそうconfident

 ママも優しく上手にマッサージしてくれました。

 今回はちょうど月齢も近く、

 とても穏やかなレッスンでしたchick

 同じくらいの月齢でもできることが違ったり、

 他の子を見て、『こんなことできるんだぁ~』とか

 『うちの子ももうすぐできるかなsmile』とか、

 みんなそれぞれ成長の仕方もスピードも違いますからね。

 今回はみんな6ヶ月も過ぎて、ママの歌声には敏感でしたねhappy01

 擬音などにはいっぱい反応してくれるようになると思います。

 赤ちゃんはとても頭がいいんですよ~

 これからもっともっと赤ちゃんとお話して、

 マッサージもしてもらいたいなぁと思いますnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ベルマーク

 今年初めて小学校の役員にcoldsweats01

 子どもがお世話になっている学校だし、

 6年間で一度は役員にならなければいけないなぁと思っていたし、

 今年は自ら役員になることにしましたhappy01

 お仕事をしているしていないにかかわらず、

 みなさん協力的な学校だと思います。

 雰囲気もいいですconfident

 で、今回ベルマークを担当する委員会になってしまいましたcoldsweats01

 ベルマークって小さい頃から聞いたことはあるけれど、

 実は関わったことがないcoldsweats02

 知っているようで知らないことばかりです。

 いろんなものについてるんですね~ ベルマークbell

 このベルマークが学校の役に立ったり、

 へき地の学校や被災地を応援できたり・・・

 活動開始するにあたっては大変なことも多いだろうけど、

 みんなと協力して頑張って行きたいなぁと思います。

 みなさんも協力できるんですよ~

 ベルマーク回収箱は意外と近くにあるかもしれませんよwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

お姉ちゃんにも特別タイム♪

 土曜日は上娘の小学校の運動会でしたhappy01

 とってもいいお天気sun

 梅雨時期とは思えない、最高の運動会となりました。

 時間がない中、子どもたちは一生懸命練習した成果を発揮してくれたと思います。

 大人と違って、吸収も早いのでしょうね(笑)

 6年生の組体操とリレーは、迫力があり、見ごたえありますね~

 1年生はとてもかわいらしいしsmile

 下娘は暑さにちょっと疲れ気味でしたが、

 なんとか一日付き合ってくれました。

 ありがとうheart01

 というわけで、今日は上娘は運動会の振り替えでお休みnote 

 久しぶりに上娘と二人っきりでお出かけrvcar

 コストコ&入間アウトレットへ

 平日なのに、コストコはかなり混んでますcoldsweats01

 お目当てのものをゲットして、大満足な娘happy02

 特別なことはしてないけど、

 たまには二人で過ごすだけでも嬉しそうhappy01

 今月は平日お休みがまたあるみたいなので、

 次回は何をしようかなconfident

 下娘のお帰りまでなので、数時間できたが、

 お姉ちゃんにも久々の特別タイムができてよかったsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

幼稚園の遠足

 昨日は下娘の幼稚園の遠足でしたhappy01

 この幼稚園ならでは・・・

 年少さん幼稚園内で遠足ですsmile

 森の中?山の中?

 というような、環境にある幼稚園なので、

 門から入って上の園舎まで行くと、親はハァハァいっちゃいますcoldsweats01

 年少さんなら十分楽しめるかな。

 お天気はcloud 

 途中ポツポツsprinkleきたものの、

 無事お外で遊べてよかったhappy01

 普段は給食お弁当なので、

 ママの手作りお弁当も楽しみにしてくれてました。

 20110601065400001

 リクエストは『詰めたごはんにシャケをのせてnotes』ってcoldsweats01

 幼稚園児には渋い注文だったので、

 お顔がついたシャケおにぎりにriceball

 から揚げとタコさんウインナーはリクエスト通りsmile

 給食はなかなか完食できない娘も、お弁当はキレイに食べてくれましたgood

 嬉しいねup

 名前だけは毎日のように聞くクラスの子たちの様子も見れて、

 ママたちともお話できて、楽しい遠足でした。

 

 幼稚園も楽しくなってきたようで、

 『お預かりしてみたいなぁ~happy02』って

 『幼稚園行きたくないっcrying』って号泣してた娘が信じられない発言coldsweats01

 いろんなこともできるようになり、少しずつ成長しているようですscissors

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスローレッスン 5月第2金曜日♪

 ブログアップもななできずcoldsweats01

 先週金曜日のレッスンのご報告を・・・・・

 お天気の悪い日が続き、心配してましたが

 雨も降らず、無事開催できましたhappy01

 帰りは少しポツポツし始めましたが、みなさん大丈夫だったでしょうか?

 さて、今回は4組のママとベビーたちがお越しくださいました。

 2回目参加が3組。

 3ヶ月TちゃんとOさん、3ヶ月HくんとYさん、6ヶ月YくんとOさん。

 Oさんのお友達、同じく6ヶ月のHちゃんとOさん。

 2回目参加のママたちはお家で少しマッサージにチャレンジしてくださっていたので、とてもいい手つきでマッサージしてくれましたscissors

 初参加のOさんも寝返り上手なHちゃんを上手にマッサージしてくださいましたよ。

 動けるようになって、寝返りも楽しいこの時期。

 Hちゃんにお話しながら、仰向けに戻したり、うつぶせのままでも上手にマッサージnotes

 お家でも動きに合わせて楽しみながらマッサージしてくださいねwink

 6ヶ月のYくんは寝返りにチャレンジsign01

 おててがお腹の下に入っちゃって、完璧な寝返りとまではいきませんが、

 満足な様子smile

 うつぶせになってまったり・・・

 3ヶ月のTちゃん、Hくんは前回同様気持ちよさそうconfident

 ママたち、優しいまなざしで楽しく会話しながらマッサージしてくれました。

 

 ベビーたちの話し声も聞こえつつ、穏やかなレッスンとなりました。

 ほんと赤ちゃんって見てて飽きないですね~

 今回もとっても癒されましたconfident

 梅雨入りし、お出かけしずらい季節ですね。

 お家でも是非、マッサージ続けてくださいねnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ