« 子連れで東京・銀座♪ | トップページ | 手作りパン »

マーマレード作り

 おとなりのお家のお庭には立派な夏みかんの木がbud

 たくさん夏みかんも生っていて、

 『うちにもいつか実のなる木を植えたいなぁ・・・confident』と思っています。

 さて、おとなりさんからその立派な夏みかんをいただきました。

 嬉しいっhappy02 ありがとうございますheart02

 そのままも頂いてみたけど、かなりすっぱいcoldsweats01

 なので、大好きなマーマレードを作りましたsmile

 20110205154900001 20110205155000001 まずは半分に切って、実を取り出します。

  20110205163100001 皮は中の薄皮をはずし、適当な大きさにスライス。

 苦味を取るため、3度ほど湯でこぼし、水気を切る。

 苦味を取った皮と実、お砂糖を加えてコトコト・・・・

 出来上がったら、煮沸消毒したビンへ。

  20110205190900001  熱々のまま逆さに

 これで保存料が入ってなくても、少しは長持ちしますgood

 きび砂糖を使用のため、色はちょっと濃い目のオレンジ。

 余計なものが入っていないので、手作りっていいですよね~

 りんごのジャムも作る予定ですdelicious

 やっぱり、我が家も柑橘系の実のなる木を植えたいなぁconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 子連れで東京・銀座♪ | トップページ | 手作りパン »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104808/38867224

この記事へのトラックバック一覧です: マーマレード作り:

« 子連れで東京・銀座♪ | トップページ | 手作りパン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ