« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

勉強会

 昨日はベビーマッサージセラピストの先生方&セラピストを目指している方たちとの勉強会pencil

 協会で開催しているブラッシュアップセミナーにはなかなか参加できないので、

 先生から新しい情報を教えていただいたり、

 他の先生方たちからの情報はとても勉強になります。

 ママたちへの癒しとして、ハンドマッサージも勉強したのですが

 なかなかする機会もなく、

 忘れていることがいっぱい・・・coldsweats01

 せっかく勉強したのだから、これじゃもったいないですね。

 しっかり復習しなきゃです。

 勉強会の後はランチタイムrestaurant

 いつも先生のお宅で勉強会を開催していただいて、

 感謝ですheart02

 今回はお弁当を用意してくださっていて、

 先生の手作りの豚汁つきhappy01

 何度かいただいていて、ハマっている豚汁ですshine

 家庭によって具材って違いますもんね~

 早速、家でも具材を真似てたっぷり作っちゃいましたsmile

 今回は久しぶりの先生にも会うことができたし、

 勉強中の方たちにも会うことができて、

 改めてしっかり頑張ろうと思うことができました。

 S先生、今回もありがとうございましたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ピザ作り

 これまた最近ハマっているのが、ピザ作りhappy01

 チーズ大好きな娘たち。

 一度作ったら、ハマってしまいcoldsweats01

 数日置きに作っているような・・・

 パン作りよりも、簡単だし、そんなに手間もかからない。

 ちょっとこねて、発酵させて、ちょい休ませて・・・

 子どもたちで広げて、ソースを塗り、

 たまねぎ、ピーマン、ベーコンなどなどトッピング、

 最後にチーズをたっぷりsmile

 20110108133900002 

 オーブンに入れて、 

 チーズがトロリと溶けて、焦げ目が付いたら出来上がりup

 20110108140800002

 ピザ生地を自分たちで広げたり、

 トッピングしたり、

 小学生も3歳児も、一緒になって

 楽しく作って、美味しく食べて・・・delicious

 子どもたちが作っている間に、他のものを用意できるし、

 今後もピザの出番は多そうですsmile

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

お菓子作り その3

 最近よく作るのは、メープルクッキーshine

 小麦粉、オイル、メープルシロップだけのシンプルな材料。

 このシンプルさは、ほんとにいいです。

 これを混ぜて、絞りだして、焼くだけgood

 20101220192600002 こんなかんじに出来上がりshine

 型抜きのクッキー作りも楽しいけど、搾り出すのも楽しいですよ~

 キスチョコみたいに小さく絞り出してもかわいいし、

 失敗しても、何だかかわいいhappy01

 材料もほんとシンプルなので、アレルギーの子にもおススメですwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

お菓子作り その2

 お菓子作りその2はホットケーキdelicious

 ホットケーキミックスも便利ですが、

 小麦粉、たまごなどふだん家にだいたいあるもので作れるので、

 我が家のおやつにはよく登場します。

 いろいろな大きさに焼いて、こんな風に遊んでみたり・・・・smile

 20101214173900002

 甘さ控えめなので、粉砂糖を降ったり、シロップかけたり

 思い思いに楽しみながら、いただきますdelicious

 たこ焼き器で鈴カステラ風に焼くのも楽しいですよね~

 レシピもいろいろあるので、

 お気に入りのレシピをただいま模索中ですconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

お菓子作り その1

 子どもたちと一緒にお菓子作りnote

 昨年になってしまいますが、

 クリスマスケーキも一緒に作りましたhappy01

 急に作ることを決めたので、

 今回はスポンジは購入して、子どもたちとデコレーションshine

 コレは楽でいいup

 20101224200700012

 姉と妹が協力しながら、なかなか上手にできましたscissors 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

あけましておめでとうございます。

 年が明けて、だいぶ過ぎました・・・coldsweats01

 ご挨拶が遅くなりましたが、

 あけましておめでとうございますhappy01

 今年もマイペースにやっていこうと思います。よろしくお願いしますnote

 年末からなかなかブログアップができていませんが、

 ボチボチ、アップしていこうと思っています。

 まずは本日、

 急に思い立ってお友達を誘って西武園のスケートに行ってきましたhappy02

 西武園近くに住むお友達のオウチまで車で向かい、

 徒歩で西武園へrun

 16:00からは滑走料無料ということで、

 夕方に行きましたよ。

 滑走料無料は10日までとその後は毎週金~日ということなので、

 これからは金曜の夜狙いかなsmile

 さてさて、私は数年、いやもっともっと久々・・・

 初めてと言っていいくらいcoldsweats02

 上娘は一年ぶりの2回目。

 さすが子供は早いup

 最初の1歩は恐る恐るだったものの、

 すぐにスイスイ滑ってましたgood

 私は下娘と手をつないで・・・

 ひっくり返らないようにとビビリ気味coldsweats01

 ツルツル滑りまくりながらも、下娘もとっても楽しそうでしたhappy02

 私はやはり歩くのがやっと・・・。

 後半は娘を抱えながら滑っていたつもりだったけど、

 上娘には『ずっと歩いてたね』ってcoldsweats01

 もっとスイスイ滑れるイメージだったけど、

 そううまくはいきませんgawk

 まっ、コケなくてよかったけど・・・bleah

 それにしても、子供たちは派手に転びながらも、

 すぐに立ち上がって

 子供ってすごいなぁ・・・。

 見習うところいっぱいです。

 怪我しては困るけど、

 あまり怖がらずに何にでも立ち向かえるって

 ほんとにすごいなぁconfident

 Aちゃん、急な誘いに付き合ってくれてありがとうねheart02

 また行こうねsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ