« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

暑さ対策

 急にものすごい暑さになりましたね~

 36℃、37℃って、

 体温じゃないんだからsign03って、かんじですよねsad

 子供は熱がこもりやすい・・・

 我が家はやっぱり水遊びsweat01

 水遊びで体温を下げてあげるのって、とっても有効なんですよねhappy01

 どんなに暑い日でも、プールに行くと心地よいですもんね。

 今日は南公園の水遊びスペースに遊びに行ってきましたhappy02

 お友達もいっぱい遊んでましたよ。

 サンダルはいて歩くだけでも気持ちいいっ。

 昼近くに行ったので、水というよりはお湯って感じでしたがcoldsweats01

 それでも、水辺で遊ぶのは気持ちいいものですhappy01

 まっ、家に帰ってからもお庭でプールしましたが・・・smile

 2010072013370000_2 スーパーボール拾ったり、

 じょうろでシャワーしたり、水鉄砲したり・・・

 疲れてお昼寝もしてくれるsleepysmile

 汗びっしょりで帰ってきたお姉ちゃんも水着に着替えてプールへsweat01

 足だけつかるだけでも、涼しくなって気持ちいいですよ~

 エアコン嫌いな我が家には、水遊びは欠かせませんflair

 水分補給もね。

 朝から何リットルの麦茶を沸かしてるんだか・・・coldsweats01 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

クワガタ くわじ?

 先日、実家の奥多摩で捕まえてきてクワガタ。

 くわがたくわじ?と名づけられていますshine

 昔読んだマンガらしいけど、

 実家じゃ有名なくわじ・・・

 男の人って、クワガタとかカブトムシとか好きですよね~

 友達の旦那さんも甥っ子たちのために会社帰りに捕まえてくるらしいcoldsweats01

 娘たちでなく、甥っ子にね。

 やはり女の子にはなかなか人気ないcoldsweats01

 週末は実家へrvcar

 夕食後、娘たちを連れてクワガタ探しの夜の散歩にrun

 最初ノリノリだった上娘も、ちょっと飽きてきて

 下娘は暗いし最初からあまり乗り気ではなく・・・

 パパは超夢中でクワガタ探しeye

 2010071822000000 ミヤマクワガタのメスと

 まもなく出てこようとしてるセミ。

 頑張ってお世話してね~

 実家周辺にはいくつかクワガタポイントがあるらしく、

 一人でまた夜の散歩に出かけて行きましたhappy01

 ほんと少年のように楽しんでたよ。

 好きだね~ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

アロマ&ハーブサークル

 毎月恒例の保育付きのサークル。

 今回は日焼け止めクリームを作りましたhappy01

 乳化する作業があるので、水系と油系に分かれて温度調節。

 今回は日焼け止め効果のある粉や色粉も使ったので、混ぜ混ぜが大変coldsweats01

 みんなで黙々と混ぜ混ぜup

 こんなふうに作るんだ~ なんて発見もいっぱい。

 とっても勉強になるサークルです。

 さて、今回はサークル後にランチタイムrestaurant

 保育室で遊び終わった子供たちも一緒にランチですnote

 一品持ち寄りで、公民館の和室を借りてランチしましたsmile

 2010071611330001 みんなのお料理、美味しかったdelicious

 先生が作ってきてくれたおいなりさん、最高uphappy02

 いろいろお話もできて、

 ますます仲良しheart02

 またみんなで楽しい時間を過ごしましょうねnotes 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ホタル

 昨年はチャンスを逃してしまったけど、

 今年はホタルを見に行きましたhappy01

 上の娘が小さい頃、大阪では見に行ったことがあるのだけど、

 こっちに来てからはなかったのです。

 奥多摩で見てきましたよsmile

 大丹波と鳩ノ巣の川沿いを歩いて見ました。

 いるいるhappy02

 数は少ないものの、ホタルいましたshine

 暗闇にピカ~っってshine

 実家の近所の水辺にも、玄関先にも遊びに来ましたよshine

 癒されますね~confident

 下娘は暗いのがちょっと怖かったみたいだけど、

 ホタルには喜んでくれたようです。

 お友達は高尾山に見に行ったと言ってましたよ。

 武蔵村山でも見れたとか・・・。

 また見に行きたいなconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスロー・ベビーマッサージレッスン

 カフェスローレッスンがありましたhappy01

 5組のベビーとママが元気にお越しくださいました。

 今回一番お兄ちゃんだった7ヶ月のKくんと2ヶ月のEちゃん、Kくん、Rちゃん、Sちゃん。

 途中眠くなってしまったKくんでしたが、ママは上手にマッサージしたり抱っこしたりと頑張ってくれましたgood

 2ヶ月のベビーたちは小さいながらも頑張ってくれましたよ。

 足がもぞもぞしてちょっと嫌がる子、

 お腹がすいてしまった子、

 それでもみんな最後まで上手にママにマッサージしてもらいました。

 今回はレッスンの後のお話タイムもかなり盛り上がりましたねhappy02

 Kくんのママは2ヶ月の頃を懐かしく思ったり、みんなは数ヵ月後の成長に驚いたり・・・

 ちょっと時間が足りなかったかなと思うくらい、楽しい時間になったかなsmile

 お部屋から出た後もみなさん仲良くお話してる姿を見て、ちょっと嬉しくなりました。

 レッスンで出会って仲良くなってくれるのがとっても嬉しいconfident

 ベビーたちとママたちの笑顔に今回もとても癒されましたclover

 ありがとうございますheart01

 今回参加のベビーたちchick

 Photo_2

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

七夕飾り

 先日の2歳児サークルで、七夕飾りを作りましたhappy01

 お友達の作っている飾りの作り方を教えてもらったり、教えてあげたり・・・

 昨年の1歳児サークルでは作成はほぼママたちがしてたような気がするけど、

 2歳児サークルでは子供たちも絵を描いたり、

 折り紙で何か作ったり(何を作ったかは本人にしかわかりませんが・・・笑)

 成長してますよね~

2010070516460001_2 笹の葉に飾り付けをして、お家の玄関に飾りました。

 アンパンマンの短冊にはなにやらお手紙を書いたようですcoldsweats01

 トイレットペーパーの芯に折り紙ペタペタ貼ったり、

 リングをのりでつないでくれたり、

 はさみとのりも上手に使えるようになりましたscissors

 私も短冊に願い事書かなきゃbleah

 南公園を通ったら、大きな笹の葉が飾ってありましたよ~

 2010070212320000 みんなの願い事が天に届くといいねconfident

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ