« 引越し♪ | トップページ | ベビーマッサージレッスン情報☆ »

トイレトレーニング その後・・・

 下の娘のトイレトレーニング。

 夏生まれというのもあり、夏前くらいから順調に進んでいたけど、

 寒くなってきてトイレ間隔が短くなってきて、めんどくさがり屋の私はちょっと断念してましたcoldsweats01

 だけど、1月に久しぶりに会った同じ月齢のお友達が頑張っているのを見てトイレトレーニングを再開することにsign01

 ちょうど姪っ子からのお洋服のお下がりもどっさりまわってきたからねhappy01

 やはりトイレトレーニングで必要なのは着替えdenim

 特に洗濯物が乾かなくて着替えがないと困りますもんね。

 で、トレーニング。

 まずはトイレにまめに連れて行くchick

 とにかくできたら、褒めるup

 再開当初はトイレ間隔もかなり短かったのが、だいぶ間隔が長くなってきて・・・

 だんだん自分で『トイレ~sign03って言えるようにhappy02

 お出かけの時はオムツだけど、『トイレ~sign03』って言われたら必ず連れて行く。

 そんなのを繰り返してたら、

 ほぼ完璧にできるようにshine

 保育付講座で保育士さんに連れて行ってもらえたのもかなりの自信につながったようsmile

 寝てる間もオムツは濡れてないし、

 オムツともバイバイできそうですhappy01

 おむつなし育児のお話を以前新聞で読んだことがありますが、

 できなくても、『トイレでする』ということを教えるということが大切だとありました。

 オムツをはいてても、早い時期からトイレに連れていくというのは大切なのかもしれないなと思いました。

 昔は布オムツだったから、早くからトイレに連れていっていたという話も聞きます。

 根気も必要だけど、私ももう少し早くからチャレンジしてもよかったかなと思います。

 まだまだ失敗もあるかもだけど、

 少し成長した娘を嬉しく思いますconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 引越し♪ | トップページ | ベビーマッサージレッスン情報☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104808/33861340

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング その後・・・:

« 引越し♪ | トップページ | ベビーマッサージレッスン情報☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ