« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

カフェスローレッスン

 今日はカフェスローレッスンでした。

 朝、駅に向かう時は『凍てつく』という言葉が似合うくらい寒かったのですが、

 太陽も出てきて少しは温かくなってきてよかったですsun

 寒い日が続いていたので、おでかけするのにも勇気がいるこの季節。

 今回は2組とかなりこじんまりとしたレッスンとなりましたhappy01

 賑やかなのもいいですが、こじんまりというのもじっくりとお話できてとってもいいものですsmile

 KさんとTくんにはかなり待っていただいて申し訳ありませんでしたが、

 ちょっと遅れてしまった川越方面からお越しいただいたSさんとYちゃんのことも

 Kさんといろいろなお話しながらお待ちすることができ、

 一緒にレッスンできてよかったですhappy01

 さて、今日はお誕生日が3日違いのTくんとYちゃん。

 4ヶ月のTくんは大きめとのことだったのですが、5ヶ月のYちゃんも大きめちゃんでちょうど同じくらいの大きさ。

 お互いを気にしながらも、二人ともとっても穏やかでゆったりマッサージできましたscissors

 ママたちも上手に話しかけながらマッサージしてくれましたよ。

 Sさんには『おむつなし育児』のお話を少し聞かせていただいたり、

 Kさんとは国分寺・小平のお話などさせていただきましたhappy01

 Sさんは『せっかく国分寺に来たからゆっくりお買い物などしたいconfident』とおっしゃってて、

 Kさんと一緒にカフェスローでランチすることにnote

 私はご一緒できず残念でした・・・weep

 同じくらいの子供を持っている共通点があるだけで、お話にも花が咲きますもんねtulip

 楽しい時間を過ごせたかなと、とても嬉しく思いますconfident

 TくんとYちゃんの笑顔可愛かったですhappy01

 今日も癒されましたconfident ありがとうございましたheart02

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ベビーマッサージレッスン情報☆

 だいぶ温かくなってきたと思ったら、久しぶりに冷えますね~despair

 この寒さも明日までとかhappy01

 いよいよ春本番cherryblossom 温かくなってお出かけもしやすくなりますねsun

 国分寺駅南口より徒歩5分のカフェスローさんのワークショップスペースでは

 毎月第2・第4金曜日にベビーマッサージレッスンを開催中sign03

 レッスン後の授乳タイムやお話タイム、ママたちの交流や育児相談のため、時間をゆったり取っていますsmile

 楽しい時間を過ごしに遊びに来てくださいねnote

 楽しく穏やかな育児をするためにも、ベビーマッサージはおススメですよgood

 ご自宅への出張プライベートレッスンもおススメです。

 詳しくはお問い合わせください。  

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

    budベビーマッサージレッスン
      ~肌と肌のふれあいを楽しもう~

 日 時  3月
        ②第4金曜日 3月26日(金)  10:45~12:00
             
残席 5組さま
      4月
        ①第2金曜日 4月9日(金)  10:45~12:00
             
残席 4組さま
        ②第4金曜日 4月23日(金)  10:45~12:00


 内 容   ①あんよ、おなか、おむね のマッサージ
        ②あんよ、せなか、おかお のマッサージ  

 場 所   カフェスロー ワークショップスペース
        (西武線・JR国分寺駅南口より徒歩5分)        
                      
 参加費  1回 2500円 (防水シーツ、オイル代込み)
        初回、手順シート進呈shine
       一度レッスンに参加していただくと、
        2回目以降2000円となります
 

 対 象   2か月~1歳くらいまでの赤ちゃん 

 定 員   8組様まで   完全予約制

    

  flairお申し込み方法flair
   
・ご希望日
   ・ママのお名前
   ・お子さんのお名前(ふりがな)、性別、生年月日
   ・ご住所・当日の連絡先(携帯電話番号)            
  
   をメールでご連絡ください。こちら⇒
pc tocon.tocon@gmail.com

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

トイレトレーニング その後・・・

 下の娘のトイレトレーニング。

 夏生まれというのもあり、夏前くらいから順調に進んでいたけど、

 寒くなってきてトイレ間隔が短くなってきて、めんどくさがり屋の私はちょっと断念してましたcoldsweats01

 だけど、1月に久しぶりに会った同じ月齢のお友達が頑張っているのを見てトイレトレーニングを再開することにsign01

 ちょうど姪っ子からのお洋服のお下がりもどっさりまわってきたからねhappy01

 やはりトイレトレーニングで必要なのは着替えdenim

 特に洗濯物が乾かなくて着替えがないと困りますもんね。

 で、トレーニング。

 まずはトイレにまめに連れて行くchick

 とにかくできたら、褒めるup

 再開当初はトイレ間隔もかなり短かったのが、だいぶ間隔が長くなってきて・・・

 だんだん自分で『トイレ~sign03って言えるようにhappy02

 お出かけの時はオムツだけど、『トイレ~sign03』って言われたら必ず連れて行く。

 そんなのを繰り返してたら、

 ほぼ完璧にできるようにshine

 保育付講座で保育士さんに連れて行ってもらえたのもかなりの自信につながったようsmile

 寝てる間もオムツは濡れてないし、

 オムツともバイバイできそうですhappy01

 おむつなし育児のお話を以前新聞で読んだことがありますが、

 できなくても、『トイレでする』ということを教えるということが大切だとありました。

 オムツをはいてても、早い時期からトイレに連れていくというのは大切なのかもしれないなと思いました。

 昔は布オムツだったから、早くからトイレに連れていっていたという話も聞きます。

 根気も必要だけど、私ももう少し早くからチャレンジしてもよかったかなと思います。

 まだまだ失敗もあるかもだけど、

 少し成長した娘を嬉しく思いますconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

引越し♪

 かなり久しぶりのブログです・・・coldsweats01

 実は、3月12日に引越ししましたhouse

 ちょうど1週間前になります。

 のんびり構えていたら、急にバタバタとことが進み、あっという間に引越しにcoldsweats01

 ここ2年ちょっとの間で、3回目の引越し。

 慣れたものですscissors

 箱詰めは案外好きで、ダンボールが積みあがっていくと嬉しくなりますsmile

 しかし、限られたスペースの中で積み上げる場所も限られていくわけで・・・

 近所への引越しというのもあり、

 引越し屋さんの提案で、2日にわけて引っ越すことに。

 ほぼダンボール詰めはできてるかなって思っていたけど、前日も夜遅くまで頑張ることになりましたcoldsweats01

 やはりキッチン周りは最後まで使うもの多いしね。

 なんとか食事をするスペースと寝るスペースは確保wink

 まだまだダンボールが残ってはいますが、ゆっくり片付けていこうと思いますnote

 

 多少スペースもできる予定なので、今後は自宅でのレッスンも開催できたらなぁと思っています。

 また、資格取得講座も開講しますよsign01

 最寄り駅は多摩モノレール・上北台駅です。

 ベビーマッサージレッスン&ベビーマッサージセラピスト資格取得に興味のある方は是非ご連絡くださいねhappy01

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

保育付講座 6回目♪

 木曜日は保育付講座の6回目でしたhappy01

 保育室にもかなり慣れてきた娘は数日前から

 『保育室でおばちゃんと遊ぶ~note』ってルンルンnotes

 かなり楽しくなってきたようで、安心して私も講座を受けられますhappy01

 『いってらっしゃいpaper』って元気にバイバイしてくれました。

 さて、講座はアロマテラピー。

 ハンドクリームを作りました。

 S先生の講座はほんと楽しいっhappy02

 アロマテラピーは本などもいっぱい出てるし、自分で勉強できるかなって思っていたけど、やはり実際に講義を聴くとよ~くわかります。

 今日もとっても充実した講座でしたconfident

 ハンドクリームはスイートアーモンドオイルにミツロウを入れて温めて溶かし、エッセンシャルオイルを加えて混ぜれば出来上がりshine

 自分で作ったハンドクリームは余計なものは入っていないので、安心して使えます。

 講座は次回が最終回・・・。

 保育室にも慣れてきたのにとっても残念ですsweat02

 先生の講座もまた受けたいなconfident

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ひなまつり

 ひなまつりでしたねhappy01

 午前中は1歳児サークルでした。

 大きなビニール袋でおひなさまやおだいりさまの衣装を作って、子供たちはおひなさま&おだいりさまになって遊びましたnote

 娘は

 『あかいおかおの うだいじん~note

 というフレーズがなんだか気に入ったみたいで、

 何度も歌っていましたsmile

 夜はお決まりのチラシ寿司とから揚げrestaurant

 091もちろんケーキもcake

 近所でお気に入りのお菓子工房 伸 で買ってきました。

 小さいのを4つ・・・と思ったけど、娘二人は大きいサイズのケーキに釘付けeye

 というわけで、4号サイズにbirthday

 予約になるみたいだけど、三人官女や五人ばやしが飾ってあるのもありました。

 『来年はアレにしようsign01』ってお姉ちゃんは心に決めたようですcoldsweats01

 大勢でお祝いしないとねsweat01

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

国分寺・親子サークル

 昨日は国分寺での親子サークルでしたhappy01

 ヨガのS先生に、体ほぐし&ストレッチを教えていただきました。

 お部屋の広さの都合上、2月のサークルに参加された方を優先させていただきました。

 みなさんにご案内できず、すいませんでした・・・。

 子連れでヨガができるところってなかなかないですよね~。

 S先生に無理言ってお願いしちゃいました。

 快くお引き受けいただいて、ほんとありがとうございますheart02

 さて、体ほぐし&ストレッチ。

 ゆっくりした動きで体をほぐしていきます。

 うちの娘も一緒に頑張りましたよcoldsweats01

 子供を抱っこしてできる動きも教えていただきました。

 体のいろんなところが伸びて気持ちいいっhappy02

 教えていただいた動きを家でもやってみたいと思いますnote

 S先生、ありがとうございましたheart04

 その後はまたまたお話タイムwatch

 みなさんといろいろなお話ができ、とっても楽しかったですhappy01

 仕事復帰やお引越しで最後のサークルの方もいらっしゃいました・・・。

 素敵なshine新生活になりますようにconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ