« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

カフェスローレッスン

 金曜日は国分寺カフェスローにて、ベビーマッサージレッスンがありましたhappy01

 2組のキャンセルがありましたが、2組のママとベビーが元気にお越しくださいましたnote

 風が強く、お天気もちょっと心配でしたが、なんとかもってよかったconfident

 さて、今回はSさんと4ヶ月のRちゃん、Hさんと9ヶ月のSくん。

 Sくんは初めて会った私にもニコニコとたくさんの笑顔を見せてくれましたhappy02

 マッサージもとっても気持ちよさそうconfident

 あんよのマッサージはとっても気に入ったみたい。

 寝返りがしたくて体をよじらせるSくんに、ママは上手に話しかけながらマッサージしてくれましたhappy01

 お家でもたくさんSくんとお話しながらマッサージしてあげてくださいねheart02

 4ヶ月のRちゃんはママのマッサージがとても気持ちよさそうconfident

 けれど、足の裏のマッサージはちょっと苦手みたいcoldsweats01

 ちょっとくすぐったかったのかな・・・。

 足の裏のマッサージになると、ちょっとイヤがってましたねcoldsweats01

 おうちではRちゃんの好きな場所を見つけて、マッサージしてあげてくださいねheart02

 SくんとRちゃんの笑顔にとっても癒されましたconfident

 ママたちもおっしゃっていましたが、

 泣き顔って生まれた時と同じ顔なんですよね~ってhappy01

 泣かれてしまうと困ってしまうこともあるけれど、泣き顔ってなんだか愛おしいものですね。

 泣き顔見ながら、生まれた時のことを思い出すのもいいかもしれませんねconfident

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

保育付講座 5回目♪

 ここ数日、温かい日が続いてますね~sun

 洗濯物もよく乾くし、とっても嬉しいhappy02

 けど、花粉症の私にとってはちょっと辛い季節ですcoldsweats02

 さて、今日は保育付講座でした。

 アロマテラピーの2回目。

 花粉症用のエアスプレーを作りましたhappy01

 製作の前に先生の講義です。

 いろんなお話が聞けて、とっても楽しい講義pencil

 先生は中学校の理科の教師をされてた経験もあるそうで、

 理科の授業のようなお話もあり、

 理系の私は実験を思い出したりしながら聞いていますsmile

 先生の講義を聞くと、自分の知っている点が線となってつながっていき、興味がどんどん広がっていきます。

 あっという間に時間が過ぎていきますsweat01

 エアスプレーは花粉症用ということで、鼻がスッとするような香りconfident

 ハーブティをいただきながら、楽しいひとときjapanesetea

 今日の娘はというと

 『おばちゃんと遊んで待ってるからね。M、頑張るからね。』ってhappy01

 思わず『ありがとうheart02 ママもお勉強頑張るからね。』って、ぎゅっとしちゃいましたhappy02

 目をうるうるさせることもなく、ニコニコでバイバイしてくれましたよpaper

 保育士さんが最初に言っていたとおり、子供たちはどんどん成長していくんですね。

 最後の懇談会では保育室の様子をビデオで見せてくれるそうなので、楽しみですnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

おもちつき大会♪

 ブログアップがまたまた遅い・・・coldsweats01

 土曜日は小学校のイベントで季節はずれのおもちつき大会がありましたhappy01

 土曜日には時々、希望者のみ参加できるイベントが開催されます。

 おもち大好きな娘は、もちろん申し込みましたよsmile

 年末に予定していたおもちつきでしたが、インフルエンザの影響で延期になっていたそうです。

 でも、年末年始は何かとおもちを食べるから、この季節のおもちつきもいいかもconfident

 子供たちは小さい杵を使って、おもちをつかせてもらいました。

 蒸しあがったもち米を食べさせてもらったり、おもちを配るお手伝いをしたり、とっても楽しかったようですhappy01

 きなこ、あんこ、ごまの三種類のおもちが配られました。

 お天気もよくsun、校庭でつきたてのおもちをみんなで食べてdelicious

 つきたてのおもちは美味しいっhappy02

 とっても楽しいイベントでしたnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

保育付講座 4回目♪

 木曜日は保育付講座でしたhappy01

 講座も4回目。ウォルドルフ人形作りの最終日。

 目のかんじやお口の位置などで、かなり表情が変わってきます。

 羊毛の入れ具合、お顔の大きさも人それぞれ違うので、世界にひとつshine

 なんとなく、自分の子に似てくるような・・・

 肌触りもとってもいいので、作っていて気持ちいいし、かわいいしsmile

 087 こんなお人形ができましたshine

 赤ちゃんなので髪の毛は普通少なめに作るようですが、わが子はちょっと長くて多めなので普通よりも長めに作ってみました。

 早速、お姉ちゃんと取り合いcoldsweats01

 二人とも気に入ってくれたみたいで、嬉しいhappy02

 最近、かなり独占欲が出てきた下の娘はなかなかお姉ちゃんには貸せませんcoldsweats02

 お姉ちゃんにも作ってあげるからね~

 名前も付けて、今もお人形で遊んでます。

 嬉しいなheart02

 保育室へは行きたくない・・・と言っていた娘も、大好きなおばちゃんたちと遊べて楽しかったようですsmile

 彼女なりに葛藤しているようですが、残りの講座も保育室で楽しく過ごしてもらえたらなって思います。

 保育室に行く前はなかなかニコニコってわけにはいかないけど、

 お迎えのときはニッコニコで迎えてくれて、この笑顔がたまりませんhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

1歳児サークル

 今日は1歳児サークルでしたhappy01

 早いものでもう2月。残すは来月の2回weep

 早いもんだな~

 室内がメインのサークルなので、製作モノが多いのだけど

 今日は室内で簡単なサーキットみたいなのを作って、レースのようにして遊びました。

 サークルが始まったばかりにはまだよちよち歩いていた子も、ずいぶんと大きくなりました。

 お歌や体操もみんな上手になりました。

 かなり成長してるんですね。

 2歳児になり、自己主張も強くなってきましたねcoldsweats01

 我が子を始め、みんなもいろいろな面で成長してきましたconfident

 子供同士もママたちもかなり仲良くなってきましたsmile

 月に2回のサークルだけど、とっても楽しかったhappy02

 残り2回も風邪を引かず、元気に行きたいなと思いますnote 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

手作り石鹸

 友人から手作り石鹸をもらいましたhappy01

 ありがとうねheart02

 ずっと興味のある手作り石鹸。

 作ってはみたいけど、苛性ソーダを使っての石鹸作りにはまだトライしてませんcoldsweats01

 086 今回もらったのはローズヒップとシナモンの二種。

 ほんのりいい香りがしますconfident

 手作り石鹸はかなり使い心地がいいらしいです。

 早速、これから使ってみますsmile

 でも、なんかもったいないsweat01

 けど、使わないのはもっともったいないですもんねcoldsweats01

 どっちにしようかなhappy02 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

国分寺・親子サークル

 今日は国分寺の親子サークルでしたhappy01

 前回同様、どんよりしたお天気cloud

 寒かったですね~

 今日はキッズマッサージを行ないました。

 基本はベビーマッサージchick

 でも、動くのが楽しくてゆっくりねんねしてのマッサージが難しくなった頃には少し動きを加えたキッズマッサージがおススメgood

 まずはラララぞうきんnoteでウォーミングアップ。

 みんな大好きなようで、ニッコニコhappy01

 お次は童謡を歌いながら、動きを加えてマッサージnotes

 お歌に合わせて体をいっぱい動かして、体も温まってきますspa

 リンパの流れもよくなり、体温が上がることで免疫力もアップup

 お家ではなかなかオイルを使ってのマッサージは大変ですよね。

 お洋服を着たまま、遊びながらできるキッズマッサージを取り入れてみてくださいねwink

 お話タイムがメインのこの親子サークルchick

 ちょっとしたイベント後はお話タイムですwatch

 子育て中のママ同士、いろいろな話ができますね。

 今日もみんなといろいろなお話ができ、とっても楽しかったですhappy01 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

バレンタインディ・ウェディング♪

 昨日はバレンタインディheart02

 大学時代の友達の結婚披露宴&二次会に行ってきましたhappy01

 お友達のおめでたい席にお呼ばれして、とっても嬉しいhappy02

 子供なしでのお出かけっていうのも、滅多にないので嬉しいものですcoldsweats01

 それに、大学時代のお友達にも再会できたりsmile

 ちょっとだけ、羽を伸ばしてきましたnotes

 花嫁さんってキレイですね~

 幸せに満ち溢れているし、こちらまでとっても幸せな気持ちになります。

 ご主人になる方には友達みんな会うのが初めてshine

 とっても優しそうで、ユーモアにあふれた方でした。

 素敵な人に出会えてよかったねwink

 披露宴にも二次会にも友人や会社の同僚・先輩・後輩、たくさんの方がいらしてました。

 みんなに愛されているというのも素敵ですね。

 披露宴では我々の仲間もスピーチもしましたよ。

 最後に詩を読んでくれて、結婚10年目に入ろうとしている私にもいろんなことを思わせてくれる素敵な詩でした。

 新婚さんだとまた違ったことを感じるのかなconfident

 おめでたい席に呼んでくれて、ありがとうねheart02

 楽しく素敵な家庭を築いてねnote

 なかなか会えない友人にも久しぶりに会うことができ、とても楽しい一日でしたhappy01

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

雛人形

 雛人形を飾りましたhappy01

 我が家は娘二人。ちゃんと飾ってあげなきゃねtulip

 0331上の娘の初節句のお祝いに私の両親からプレゼントpresentしてもらったのがこちらの真多呂人形。

おじいちゃん、おばあちゃん曰く

 『Mちゃんみたいにほっぺがぽちゃっとしてて可愛いからheart04』ってhappy01

 日本人形ではなく、木目込み人形なので、顔立ちもふっくらしています。

 飾るスペースを考えて、少し小さめの三段飾りshine

 今年はちょっとスペースがなく、お内裏様とお雛様のみ飾ってますcoldsweats01

 私もかなりお気に入りsmile

 下の娘の初節句には大きな雛人形は飾れない・・・ということで、メリーゴーランドのオルゴールをプレゼントしてもらいましたpresent

 038でも、何にもないのは・・・と主人のお母さんがかわいい雛人形をプレゼントしてくれました。こちらは陶器でできています。

 娘たちと一緒に飾って、娘たちも大満足happy02

 下の娘も今年はかなりわかるようで、

 おひなさまを見るたびに『おひなさま、かわいいね~』って

 あかりをつけましょ、ぼんぼりに~noteって歌ってます。

 おひなさまを飾ると、ちょっとお部屋も明るくなるし、心もポカポカしてきますねconfident

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

国際製菓専門学校 学園祭

 昨日は立川にある国際製菓専門学校の学園祭に行ってきましたhappy01

 どんなかんじかな~ とワクワク&ドキドキでしたが、生徒さんたちが温かく迎えてくれました。

 マジパン作りやクッキーの絵付けなどのイベントもあったので、子連れも多かったですよ。

 上の娘はマジパン作りに興味津々でしたが、時間があわず・・・

 クッキーの絵付けをすることにnote

 055 こんなかんじに出来上がりましたscissors

 生徒さんの卒業制作の展示はとってもすばらしかったですshine

 生徒さんの作品の一部・・・

 042 043 045

 クッキーで作ったお家house

 パンやマジパン、飴細工、シュガー細工などなど

 すご~いlovely というものばかり・・・

 お土産には焼きたてのパンbreadとカステラをゲットgood

 とっても美味しかったぁdelicious

 ちょっと行くのが遅かったので、売り切れてしまったものも多かったみたい・・・

 毎年開催しているようなので、また来年が楽しみですsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

保育付き講座 3回目♪

 保育付き講座の3回目happy01

 私はとってもワクワクnote

 娘は先週の講座後から、

 『またおばちゃんとブロックして遊んで待ってるよhappy01』なんて何度も言ってくれて・・・

 楽しくなってきたのかなconfidentとちょっと嬉しく思っていたけど、

 今朝になると『行きたくないな・・・weep

 それでも、ここでくじけてはいけない。

 大好きな自転車bicycleに乗って、坂道を『ジェットコースターだ~happy02』なんて言いながら、楽しく公民館へdash

 保育室に行くと泣いてる子がいてちょっと不安にも思ったみたいだけど、覚悟を決めたかのように

 いってらっしゃいpaper

 と手を振って、すぐにブロックで遊び始めてましたsmile

 お迎えの時は前回よりもニッコニコで待っていてくれて、嬉しかったhappy02

 だんだん慣れてきたみたいで、おばちゃんたちともいっぱいお話したみたいnotes

 おりこうに待っていてくれて、ありがとうねheart04

 さてさて、講座はウォルドルフ人形作り2回目chick

 先生が羊毛で作った人形たちを紹介してくれました。

 どれもかわいいっ

 見ていてとっても温かい気持ちになる人形たちです。

 今日はチクチク・・・

 あっという間に時間が過ぎていきますwatch

 お顔も布をかぶせて、だいぶ人形らしくなってきましたhappy01

 手も作り、洋服もチクチク・・・

 次回は仕上げですnote

 羊毛ボールも作りますよsmile

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

雪遊び♪

 昨夜から雪が降りましたね~

 雪降ってるよ~snow・・・なんて言ったら、上の娘は何度も外を見て大喜びhappy02

 早起きして雪遊びするぞsign03って

 かなりの気合で、目覚まし時計をセットして就寝sleepy

 いつもはなかなか起きない娘も、いつもよりは早起きhappy01

 外を見て、『やった~note

 大人でも、ちょっと嬉しいものですね。

 ランドセル背負って、早めに下に行ってちょっぴり遊んだようsmile

 私も下の娘と雪遊びnotes

 近くの公園に行ったら、雪で真っ白。

 雪の上をいっぱい歩いて、雪を触って、

 『つめた~いっbearing』って言いながらも、楽しみましたhappy01

 もちろん、ゆきだるまも作りましたよsnow

 上の娘も、学校から帰ると近所のお友達と雪遊びnotes

 こちらもゆきだるま作ってましたsnow

 冷たくて寒かったけど、とっても楽しい雪遊びでしたhappy02

 Photo_2 ゆきだるま、まぁまぁの出来かなsmile

 

 

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ