« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

保育付き講座 2回目♪

 昨日は保育付き講座2回目。

 アロマテラピーconfident

 先生のお話とエアフレッシュナー作りでしたhappy01

 アロマテラピーは好きで、図書館で本を借りたりしていろいろ勉強してますpencil

 が、やはり実際にいろいろとお話を聞くと、とっても勉強になります。

 先生のお話はとても興味深く、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

 エアフレッシュナーはラベンダーとレモン、ローズマリーをブレンド。

 とっても優しい香りですconfident

 いっぱいシュッシュッshineってしたくなりますsmile

 ハーブティーもごちそうになりましたjapanesetea

 ローズとカモミールのブレンド。

 ハーブティをいただいて、心も体も落ち着きます。

 娘はといえば、保育室に預けてバイバイするときはちょっとうるうるweepってかんじでしたが、お迎えのときはちょっぴりにっこりhappy01

 だんだん慣れてきたみたいです。

 ちょっと安心。

 今日もゆったりと穏やかな時間を過ごすことができましたnote 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

2月のレッスン案内

 寒い日が続いていますね~despair

 こう寒いとお出かけするのも億劫・・・

 そんな寒い冬はベビーマッサージレッスンに参加してみませんか?

 ベビーマッサージをすることで、ベビーだけでなくマッサージをしているママもポカポカspaになってきますよ~happy01

 ベビーマッサージで血行&リンパの流れをよくして、免疫力をアップしましょうup

 レッスンの後は、子育て中のママたちといっぱいお話smileして、

 子育ての悩みやストレスも解消しちゃいましょうnote

  budベビーマッサージ カフェスローレッスン
      ~肌と肌のふれあいを楽しもう~

 日 時  2月
        ①第2金曜日 2月12日(金)  10:45~12:00
        ②第4金曜日 2月26日(金)  10:45~12:00
 
 内 容   ①あんよ、おなか、おむね のマッサージ
        ②あんよ、せなか、おかお のマッサージ

 場 所  カフェスローワークショップスペース
       (国分寺駅南口より徒歩5分)

 参加費  1回 2500円 (防水シーツ、レッスン時オイル代込み)
        初回 手順シート進呈shine 
       *一度レッスンに参加していただくと、
        2回目以降2000円となります

 対 象  2ヶ月~1歳くらいまでの赤ちゃんとママ

 定 員  8組さま   完全予約制

  flairお申し込み方法flair
   
・ご希望日
   ・ママのお名前
   ・お子さんのお名前(ふりがな)、性別、生年月日
   ・ご住所・当日の連絡先(携帯電話番号)            
  
   をメールでご連絡ください。こちら⇒
pc tocon.tocon@gmail.com

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスローレッスン 1月22日

 金曜日、カフェスローレッスンがありました。

 ちょっと暖かい日が続いていて、急に寒くなるという予報だったのでちょっと心配でしたが、お天気だったのでよかったsun

 お熱が出てしまい1組がお休みでしたが、4組の親子が元気にお越しくださいましたhappy01

 Sさん、Hちゃんはもう元気になったかなconfident

 今回はOさんと5ヶ月のHくん、Mさんと2ヶ月のSちゃん、Kさんと2ヶ月のNちゃん、Sさんと2ヶ月のIくんchick

 2ヶ月は小さいですね~

 まだほとんどが寝てばかりという2ヶ月の子たちも、マッサージ頑張ってくれましたよ。

 Nちゃんはおなかを満たしてからマッサージ開始。

 ママは優しくマッサージhappy01

 Sちゃんもマッサージ気持ちよさそうでしたねwink

 Iくんはママといっぱいお話しながらマッサージnotes

 一番お兄ちゃんのHくんはママのマッサージのうっとりconfident

 最後までニコニコでご機嫌にマッサージさせてくれましたscissors

 途中でぐずってしまうこともなく、みんな静かにママのマッサージを受けてくれました。

 ほんとすごいsign01 

 今日はこじんまりと4組でのレッスンだったので、それもよかったのかな。

 ママたちの会話も弾んで、とっても楽しいレッスンになりましたsmilePhoto_2

 みんなご機嫌だったので、最後にハルちゃんも一緒に集合写真camera

 お家でもいっぱいマッサージしてあげてくださいねnote

 お外は寒くても、マッサージでベビーもママもぽっかぽかspa

 免疫力もアップですよ~up

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

保育付き講座 1回目♪

 今日は保育付き講座の1回目。

 シュタイナー教育に使われる『ウォルドルフ人形』を作る1回目happy01

 大阪にいるときにお友達が作っていて、なんとも言えない可愛らしい人形だなって思っていました。

 私も作ってみたいなぁって思っていましたが、なかなか機会がなく・・・

 今回、このような講座を見つけて、即申し込みtelephone

 念願のウォルドルフ人形作りですhappy02

 まずはお顔作りから・・・

 羊毛でボールを作っていきます。

 これがかなり難しいbearing

 でも、羊毛の感触っていいですよねup

 あまりやわらかすぎてもダメなので、しっかり羊毛を引っ張りながら作ります。

 なんとかボールはできて、なんとなくお顔の形らしくなってきましたhappy01

 愛着もわいてくるsmile

 あっという間の2時間watch

 お家ではなかなかこんなゆったりとした時間は過ごせませんcoldsweats01

 でも、こんなゆったりとした時間を過ごすと、とっても穏やかな気持ちになりますねconfident

 2時間の間、娘は保育室で頑張ってくれましたscissors

 『おやつはママと食べるsign01』と心に決めていたようでcoldsweats01

 おやつの時間にはおやつを食べずにちょっと うるうるweep しちゃったみたいですが、優しい保育士のおばちゃんと遊んで待っていてくれました。

 保育室を通して、娘もどんな風に成長していくのかとっても楽しみです。

 私も、穏やかな母に成長したいと思いますnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

人材バンクお試し講座

 今日は東大和市の中央公民館で、人材バンクのお試し講座『ベビーマッサージ』の講師としてベビーマッサージレッスンを行ないましたhappy01

 とってもいいお天気で、暖かかったですねsun

 2ヶ月~10ヶ月の親子9組が元気に参加してくださいました。

 12月の市報に掲載されていたのですが、私は気づきませんでしたcoldsweats01

 みなさん気づいてお申し込みくださって、ありがとうございます。

 普段のレッスンとは違って、市が主催のイベントなので、なんだかドキドキheart02

 どんな風にレッスンしようか、いろいろ考えましたthink

 こういった機会はなかなかないので、

 今回こういった機会を与えてくださった社会教育課の方に本当に感謝ですheart02

 さて、参加してくださった方たちはほとんどがベビーマッサージは初めてchick

 みなさんとても熱心に聞いてくださって、

 お子さんに上手にマッサージしてくださいましたup

 気持ちよさそうにマッサージを受けている子もいれば、いつもと違った触れ方に不思議そうな顔をしている子、動きたくて抱っこでママにマッサージしてもらっている子・・・

 反応はそれぞれですが、ママのマッサージはお子さんにとっては特別な時間shine

 その子に合わせて、少しずつでも毎日マッサージしてあげてくださいねnote

 今日はどうもありがとうございました。

 人材バンクのお試し講座は毎年1月か2月に開催されるそう。

 魅力的な講座がたくさんあるので、来年は私も何か参加したいなって思いましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

書初め展

 土日に中央公民館で書初め展が開催されていました。

 上の娘の書初めが展示されるということで、見に行ってきましたhappy01

 小学生・中学生などの書初めが学校別に展示してありましたよ。

 まずは娘の作品へ。

 冬休みの宿題で一生懸命書いていたので、選ばれてとっても嬉しそうhappy02

 よかったねwink これからも丁寧にキレイに字を書こうねnote

 お友達の作品も展示してありましたよ。

 みんな元気がよくて、とっても上手な字を書きますね~

 来年からは毛筆。書道教室に行かせるべきかな~

 まっ、学校で教えてもらったことをしっかり吸収して頑張ってもらおうsign01

 みんなのキレイな字をみたら、自分も丁寧に書かないといけないなって思いました。

 大人になるとなかなか鉛筆を持って字を書く機会って減ってくるけど、字を書くときは丁寧にsign03・・・ですねpencil

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

保育付き講座♪

 保育付き講座って聞いたことはあったけど、

 家族以外に子守を頼んだことないし、無理かな・・・なんてずっと思ってました。

 でも、かなり興味ある講座shine

 かなり悩んだあげく、申し込んでみましたhappy01

 来週から始まる講座に向けて、今日は慣らし保育&保育オリエンテーションがありました。

 泣いたらかわいそうかな・・・weep

 なんていう思いもありましたが、保育士さんのお言葉にかなり安心しましたconfident

 この講座の間、子供とともに成長したいなって思いました。

 さて、オリエンテーションの間、今日は1時間半ほど初の保育室chick

 お迎えに行ったら、かなりガマンの顔してましたcoldsweats01

 泣きはしなかったものの、かなり泣くのをガマンしてたような・・・

 保育士さんたちもよく見ていてくれて、

 『かなりガマンしてましたよ。それでも、絵本読んだり、ブロックで遊んだり、一緒に遊んでくれましたhappy01』 って。

 かなりおしゃべりの娘がほとんどしゃべらなかったようで・・・

 帰りの自転車bicycleではいっぱいおしゃべりしたり、お歌歌ったりnotes

 保育室でのお話もしてくれましたhappy01

 初めての保育室にドキドキheart02したものの、保育士のおばちゃんたちと遊んでとっても楽しかったようです。

 風邪など心配なこの時期だけど、元気に休まず参加して、親子でいろいろと学びたいと思います。

 来週から講座も始まるし、とっても楽しみですnote

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

国分寺・親子サークル

 昨日はとっても寒かったですね~

 朝からどんよりcloud・・・

 と思ったら、雪が降ってきましたsnow

 そんな寒い中、親子サークルに10組の親子が集合happy01

 みんなどんどん大きくなりますね~chick

 子供たちの成長はホントあっという間です。

 さて、まずは『ラララ ぞうきん♪』でふれあい遊びnotes

 ママたちの歌声にみんな気持ちよさそうにゴロン

 ママのやさしい声&手のぬくもりは、やはりみんな大好きなんですね~heart02

 その後はわらべうたを少し紹介して、シフォン布遊びshine

 シフォン布の柔らかい動き、いいですよね。

 メインはママたちの交流タイムnote

 子連れで周りを気にせずお話できる場所ってなかなかないですもんね。

 私もみなさんといろいろなお話ができて楽しかったですhappy02

 育休中のママもかなり多いんですね~

 育休中、思いっきり育児を楽しんで、お子さんとたくさんふれあってもらえたらなぁと思います。

 お仕事の話などもしていたら、私もちょっと本業の方にも復帰したいなと思いました。

 保育園はなかなか入るの難しそうなので、下の娘が幼稚園に行くようにならないと無理だけど、勉強しておかないとですcoldsweats01

 さて、このサークルchick

 1~2ヶ月に1回くらいの集会になると思いますが、続けていけたらいいなと思っています。

 ママたちのおしゃべりがメインとなりますsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

所沢ハンドメイドの雑貨市♪

 昨日は所沢ハウジングステージのセンターコートで開催された『所沢ハンドメイドの雑貨市』に行ってきましたhappy01

 今日とは違って、お天気もよくて暖かかったですね~sun

 可愛い手作り雑貨がいっぱいありましたよ~

 上手くはないけど、手作り大好きなので、とっても勉強になりますeye

 お昼近くにいったので、まずはパン屋さんでお買い物。

 美味しそうなパンbreadって思ったら、前に買いに行ったことのある『みかんの木』というパン屋さんでした。あまりに美味しそうで、いろいろなパンをゲットしちゃいましたdelicious

 いろいろな作家さんの作品を見てまわり、

 お友達teraちゃんのお店へnote

 tera2さんは初めてお会いしましたhappy01

 とても可愛らしい方で、二人のtucticさんのますますファンになっちゃいましたheart02

 2ticticさんのテイスト、大好きlovelyなのでどれも可愛くて悩んじゃいますcoldsweats01

←今回はこちらsmile

ずっといいなぁと思っていた、はさみケースhairsalon

 こんなかわいいケースに入れておけば、娘もちゃんとお片づけできるかなscissors

 小銭入れはバイアス部分がイチゴの柄でかわいいっshine

 私は欲しかったペンケースを・・・pencil

 おまけに黒のラビラビちゃんをいただいちゃいました。ありがとうねheart04

 この雑貨市、またまた4月にも開催されるようですよ~

 楽しみですhappy01

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

新型インフルエンザ予防接種

 昨日、上の娘の新型インフルエンザの予防接種に保健センターまで行ってきましたhappy01

 12月に入って東大和市では小学校低学年の集団接種をすることになり、1回目はすでに接種済み。
 その一週間後に1歳児~未就園児も集団接種することに・・・。

 昨日は上の娘の2回目。

 受付で保健師さんが『この子も接種?』と下の娘に言ってきたので、

 『来週です。』って言ったら、

 『あら、今日一緒にできたのに・・・』ってcoldsweats01

 ワクチンの接種量違うし、ややこしいかなぁって思ってましたcoldsweats01

 うちは2人だからまだいいけど、何人も子供がいたら一回で済ませたいですもんね。

 ちゃんと確認すればよかった・・・。

 下の娘はまた来週出直しますsmile

 予防接種できたからといって油断はできません。

 今後も手洗い・うがい強化しないとsign01

 睡眠もねwink

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

レッスン情報♪

 明日から娘の小学校も始業式。

 私も気を引き締めていかないとsign01

 さて、今年も月2回のカフェスローレッスン、楽しいレッスンにしていきたいと思ってますnote

  1月のレッスン
     第2金曜日  今月はお休みです。
     第4金曜日 1月22日(金)10:45~12:00
                              残席5組さま

  2月のレッスン
    
第2金曜日 2月12日(金)10:45~12:00
     第4金曜日 2月26日(金)10:45~12:00

   *お申し込み方法など詳細はこちら→ 

 レッスンに来ていただいた方に『ブログ楽しく見ていますhappy01』っていうお言葉をいただいて、とっても励みになっています。

 あまり文章を書くのは得意ではないのですが、レッスンのこと、子育てのことなどなどブログの方も頑張って更新していきたいと思っていますnotes

 今月は東大和市の人材バンクの体験イベントとして、ベビーマッサージレッスンをさせていただくことになりました。

 すでにお申し込み人数も定員に達してしまったようですが、こちらの方も楽しくできるよう準備を進めていきたいと思っています。

 よろしくお願いしますnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

お正月♪

 あけまして、おめでとうございますhappy01

 今年もみんなにとって、そして自分にとってもshine素敵な年shineになりますようにconfident

 さて、年末から主人の実家に行ってお正月を迎え、三が日を過ごしてきましたhappy01

 毎年恒例のお餅つきを、親戚たちとわいわいと行い、子供たちもとっても楽しそうでしたhappy02

 古くからの杵と臼。杵は重くて、男性陣の仕事smile

 一生懸命ついてくれたお餅は、とっても美味しかったぁdelicious

 やはり、つきたてのお餅は美味しいですね~

 大晦日は母がおせち作り。ちょっとだけお手伝い。

 パパたちは格闘技tv、女性人は紅白tv見ながら、のんびりと過ごしました。

 新年もみんなのんびり起床coldsweats01

 お雑煮食べて、親戚のお家へ・・・

 またまた親戚たちとわいわいしてきました。

 上の娘は知らぬ間にUNO持参smile

 親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃん、その他みんなでUNOで大盛り上がりup

 なかなかこんな人数でできないもんね。よかったねbleah

 年に一回、こうやってみんなに会えるのって嬉しいものですね。

 二日目は主人の母と妹家族と御岳山へfuji

 歩いて登ろうか・・・なんて話もありましたが、今回は無理せずケーブルカー&リフトで上まで。

 御岳神社に初詣してきましたhappy01

 リフトを降りてからも結構な上り坂を歩きます。けど、子供たち頑張りましたscissors

 下の娘も背負子に乗らずに頑張りましたよscissorsscissors 

 お参り後はみんなでお弁当delicious

 お天気もよくて、とっても気持ちよかったねsun

 お昼を食べたらさすがに下の娘はお昼寝タイムwatch

 背負子で気持ちよさそうにお昼寝sleepy  

 下りは歩いて・・・

 かなり急な下り坂ですが、パパ、重いのに頑張りましたscissors

 子供たちも頑張ったね。

 家でちょっと休憩してから、近所のもえぎの湯へspa

 子供たちは楽しみにしてたもえぎの湯に行けて大満足happy02

 大人たちも温泉で疲れが取れましたsmile

 翌日、みんな少し筋肉痛。私、足全体が筋肉痛coldsweats01

 かなりの運動不足ですcoldsweats01

 新年はしっかり運動しないとです。

 家族で山登りかなhappy01

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ