« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ぶどう狩り~

 今日は上北台こひつじ保育園の園庭解放に行ってきましたhappy01

 今月はぶどう狩り~ 

 事前に申し込みをして、遊びに行きましたよ。

 園庭、広々してていいですね~

 いつも同じ公園に遊びに行ってるので、娘はいつもと違った楽しそうな遊具に興奮dash

 ちょっと早めに行ったので、しばらく園庭で遊ばせてもらいました。

 みんな集合したら、ぶどう狩りの始まり~

 幼稚園にあるぶどう棚からママたちが脚立に乗ってぶどう狩りsmile

 年長さんくらいになると、子どもたちがぶどう狩りできるそう。

 今日は2歳くらいの子が多かったから、ママたちで狩りました。

 こひつじ保育園のぶどうは、ワイン作りに適しているぶどうだそうで

 ぶどうは食べずに、ジュースを作りましたよhappy02

 ぶどうを房から取って、子どもたちが水で洗いましたsweat01

 皮のついたまま、お鍋に入れて火にかけます。

 グツグツ・・・

 しばらくすると実と皮が自然にはがれて、ざるで濾すとジュース原液のできあがりnote

 これにお砂糖を加えて、水で少し薄めて・・・

 ぶどうジュースの完成shinewineshine

 甘酸っぱくって、美味しいっlovely

 手作り感たっぷりのぶどうジュースでしたよ。

 園庭解放は毎月行なっているそうで、来月はリズム遊びnotes

 上の娘の時は近所の幼稚園などの園庭解放によく遊びに行ってたけど、

 下の娘は今回初めてcoldsweats01

 こうやって遊びに行くと、園の様子やどんな先生たちがいらっしゃるかわかりますもんね。

 子どもにとっても、いろいろと楽しい経験ができていいですよね。

 また遊びに行きたいと思いますwink

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

かるがも

 今日も公園日和ですね~sun

 下の娘のトイレ・・・ウン○の方はほぼトイレでできるようにsign01

 オシッ○の方は夢中で遊んでいると、まだまだ無理sweat02

 で、今日は公園に行くというのに『パンツ~』って、オムツでなくパンツをはいて行きましたcoldsweats01

 とりあえず、お出かけ前にトイレに行ったでの、2時間くらいは平気かな・・・happy01

 公園で思う存分遊んで、帰り際にトイレに誘って行ったものの、

 公園のトイレはドロなどで汚れてて、イヤみたい・・・出ないcoldsweats02

 え~っ、そろそろ出る頃では???

 まっすぐ帰ろうと思ったら、『牛乳飲みたいsign01』って。

 買い物行くなら、トイレに行っておかなくっちゃ・・・

 って思って、近くにあるかるがもにトイレだけ借りようと寄ったら・・・

 やはり遊んじゃいましたcoldsweats01

 おもちゃいっぱいで、魅力的だもんね~lovely

 少しだけって約束して、遊んで帰りました。

 2歳児はそろそろかるがもは無理かなぁ・・・って思ってたけど、

 まだまだ遊べそうsmile

 今度はお弁当持って、遊びに行こうねnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

インフルエンザ予防接種

 昨日は娘二人の季節性インフルエンザの予防接種に行ってきましたhappy01

 うちの近所ではインフルエンザの予防接種の料金が一番安いと言われてる小児科。

 昨年は予約取れず、違う病院で接種。1回あたり1000円くらい違ったかなcoldsweats01

 今年の予約も逃した~って思ったら、再度受け付けしてくれて、なんとか滑り込みセーフhappy02

 上の娘は小さい頃は注射なんてなんのその・・・って感じだったのに、最近は妙にびびってるcoldsweats02

 まぁ、さすがに泣いたりはしないけどねwink

 下の娘はお姉ちゃんもいるからか、病院行こうnoteなんてちょっとルンルンnotes

 チクッとされても、へっちゃらでしたsmile

 看護師さんに『すごいね~』なんて言われたら、超ご機嫌up

 まだ3種混合の追加もやらなきゃだし、頼もしいです。

 次回は3週間後。

 またまた頑張ってねsign01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

クレープ

 24日(土)は上の娘の学校の参観日でした。

 算数と国語の授業を見たけど、とても楽しそうな授業でした。

 普段どおりのみんなの様子が見れたような気がしますhappy01

 さてさて、土曜日に登校したということで、月曜日は振り替え休日。

 遊びに行こうかと思ったけど、あいにくのrain それもかなり強い雨でしたね。

 お出かけは無理だったので、娘たちとクレープを作りましたhappy01

 073上の娘が図書館で借りてきたお菓子作りの本を見ながら、一緒に作りましたよ。

中身はいちごがよかったみたいだけど、季節じゃないからねcoldsweats01

今回は桃とみかんの缶詰で・・・。

 大好きな生クリームも泡立てて、たっぷり巻き巻きsmile

 生地がモチモチっとして、美味しかったぁdelicious

 やっぱり、自分たちで作ると美味しいねwink

 下の娘はひたすらみかんの缶詰を食べてたけど・・・coldsweats01

 またお菓子作りしようねnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスローレッスン 10月2回目☆

 またまたブログアップが遅くなりましたが、23日(金)にカフェスローレッスンでした。

 1ヶ月~11ヶ月のベビーとママが元気にお越しくださいましたよ~happy01

 レッスン翌日に2ヶ月を迎えるSくんとYさん。お出かけにはまだ早いかなぁ~とご相談くださって、私もどうかな・・・って思っていたら、お友達を誘って小金井からレッスンに来てくれました。ありがとうございますheart02

 ちょっと不安でも、ママ友と一緒なら安心ですよね。よかったです。

 2ヶ月のTちゃんとFさんは前日に出たキャンセルからのご連絡にも関わらず、小金井から来てくださいました。

 さて、レッスンですが、8ヶ月~11ヶ月の大きい子組4組と1ヶ月~4ヶ月の小さい子組4組が向かい合って座るような形で行ないました。

 リピーターの8ヶ月になったYちゃんとMさん。Yちゃん、ママのマッサージがとっても気持ちよさそうでしたね。3ヵ月半前のねんねのころとは違って、ずいぶん大きくなりましたね。顔つきもしっかりお姉ちゃんでびっくりしました。
 マッサージは大好きみたいで、ずっとゴロンしててほんと気持ちよさそうでしたconfident

 前回のレッスンにも参加してくださった10ヶ月のSちゃんとKさん。
 Sちゃん、途中眠くなっちゃってグズグズになっちゃいましたが、ママ上手にマッサージできてましたよ。
 動くのが大好きでいろいろなモノに興味の出てきたSちゃんですが、前回より頑張ってゴロンできてました。
 ちょっと待ち時間などで、飽きちゃいましたねcoldsweats01
 お家では手短に、毎日少しずつやってみてくださいね~
 おばあちゃんもマッサージに興味があってやってくださっているとのこと。とっても嬉しいです。またまた教えてあげてくださいね。

 10ヶ月のAちゃんとMさん、11ヶ月のSくんとTさんはお友達同士で参加してくださいました。
 動くのが大好きなこの時期はちょっと大変。でも、Mさん、ちゃんとAちゃんの気持ちを理解してあげながら上手にマッサージしてくださいました。
 ちょっと大変だったかもしれませんが、抱っこして上手にマッサージできてましたよ。
 11ヶ月のSくんはまもなく1歳ということで、Tさんちょっと心配だったみたいですが、気持ち良さそうにゴロンしてましたね。マッサージが気持ちよかったみたい。
 次回も参加してくださるので、のちほどメールで次回までのアドバイスをさせていただきますねwink

 1ヶ月のSくんと2ヶ月のTちゃんは途中お腹がすいてしまって授乳タイムになってしまいましたね。
 けれど、ママたち熱心に聞いてくださいました。ありがとうございます。
 まだまだ小さいSくんとTちゃんにはお家で足だけでも手短にマッサージしてみてください。長い時間だと飽きてしまいますからね。

 4ヶ月のMちゃんとMさん、RくんとYさんは上手にマッサージできましたね~
 気持ち良さそうでしたよ~
 ママたちもベビーちゃんたちもニコニコhappy01 とってもよかったですhappy02

 大きい子組のママたちは小さい子組のベビーたちを懐かしいなぁと思ったり、小さい子組のママたちは大きい子組のベビーたちの成長を見て楽しみにしたり・・・。

 和やかな時間でしたね。084

 最後に記念撮影camera (ちょっと泣いてる子もいますが・・・coldsweats01

 レッスンの後はみなさんカフェスローさんでランチを楽しんだり、アチパンさんでパンを買って帰られたり・・・。
 ママたちもママ友作ってランチしたり、お出かけしたり、そういうの大切ですからね。

 少しずつ、ベビーマッサージの良さがみなさんに伝わればいいなぁと思いつつ、

 また、ベビーたちの笑顔に癒されながら、月2回のこのレッスンを今後も頑張って行きたいなぁと思いますnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

お芋掘り

 今日は一歳児サークルで、お芋掘りに行ってきました。

 とっても楽しみにしていたので、お天気でよかったsun

 東大和は畑の多いところですが、こんな近くにお芋掘りができるところがあるんですね~

 子どもと一緒に掘り掘りbearing

 なかなか見えてこないなぁと思ったら、やっとお芋が見えてきたhappy02

 なんだか長いお芋でなかなか抜けない・・・   掘り掘り・・・

 やっと掘れましたscissors

 058 今日の収穫はこちらdownwardleft

 長いのから可愛らしいのまでhappy01

 収穫体験って楽しいですねnote

 自分で収穫したものって美味しいしねdelicious

 お芋たち、どうやっていただこうかなsmile 楽しみぃheart02

 さてさて、お芋掘りの帰りにEさんとKちゃんに偶然お会いしましたhappy02

 一年ほど前にベビーマッサージの体験会とレッスンにも参加してくださって、それ以来。

 まだ赤ちゃんだったKちゃん。もう1歳になったんですってbirthday

 すっかり大きくなっちゃって、早いですね~confident

 うちの子のことも覚えててくださって、『大きくなりましたね~』ってhappy01

 Kちゃんもう歩けるようになったそうで、公園で一緒に遊べるかなぁなんて思ったけど、間もなくお引越しなんですって・・・。残念sweat02

 でも、そんなに遠くではないそうで、また偶然会えるかもしれませんね。

 小さい子がいてのお引越し大変だと思いますが、体に気をつけてくださいね~

 お会いできて、嬉しかったですheart04

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

パンツマン?!

 下の娘、トイレトレーニングを始めてから数ヶ月・・・。

 といっても、トイレに誘ったり、家にいる時はオムツでなくパンツをはかせてみたり・・・。

 誘えば行ってする・・・というかんじ。

 それが数日前にちょっとぶつけてしまってcoldsweats02

 擦れて痛くなってしまったのか、排尿時に妙に痛がるようにcrying

 その後痛みはなくなったのだけど、排尿時に痛いというのが頭にあるようで

 オシッコしたくなると『痛いかなdespair』と聞くように

 これは分かってる???smile

 ここ2日、すべてトイレで大成功sign01

 このままオムツとバイバイできるといいのだけど・・・confident

 まっ、ちょっと成長したということでhappy01

 痛いのはかわいそうだったけど、これがいいきっかけになったみたい。

 パンツマンに一歩近づいたかなfoot

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

東大和南公園

 とってもいいお天気でしたねsun

 公園日和ということで、近所の南公園に家族で遊びに行きましたhappy01

 たくさんの人が遊びにきてましたよ。

 子どもたちとサッカーしたり、どんぐり拾ったり・・・3422

それにしてもどんぐりたくさん落ちてますねeye

どんぐりを踏まないで歩けないほど、ごろごろ落ちてました。

 近くで、子どもたちのおじいちゃんたちくらいの方たちが子どもたちが楽しく遊べるような場所を作ってくれていましたよ。

 木々をロープでつないでちょっとしたアスレチックみたいにしたり、ハンモックをぶら下げたり、ブランコを作ったり・・・。

 シャボン玉も用意してあって、竹の棒に針金で作った輪っかをつなげて毛糸を巻いたものいくつも作ってありました。

 子どもたちは大喜びhappy02

 夢中でシャボン玉遊びをしたり、アスレチックで遊んだりnotes

 輪ゴムで飛ばす紙飛行機も教えてくれました。これがよく飛ぶんですairplane

 親子でたくさん遊ばせてもらいましたsmile

 毎月第3日曜日にやってくださっているそう。

 また遊びに来ようねnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

秋祭り♪

 昨日は学校の秋祭りがありましたhappy01

 ちょっと肌寒かったですね~

 模擬店が出たり、ゲームがあったり、子どもたちのちょっとした楽しみです。

 少しのお小遣いでかなり楽しめるので、親も助かりますcoldsweats01

 お祭り好きの上の娘はおみこしを担いで近所も歩いてきましたよ。休憩の時にアイスがもらえるようで、それも楽しみみたいsmile

 模擬店が開始する頃に下の娘と様子を見に行ったら、みんな楽しそうhappy02

 消防車も来ていて、放水体験や消防車にも乗れたり・・・大喜びですnote

 近所の建設会社さんは簡単な木工体験もさせてくれます。これも人気up

 プランターや本立て、椅子など、おじさんたちに教えてもらって作ってました。

 ちょっとした秋のイベントですmaple

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ぶどう狩り

 山梨・勝沼にぶどう狩りに行ってきましたhappy01

 ずっと行きたいなぁと思っていたのに、なかなか行けず、シーズンも終わりですがやっと行くことができましたnote

 309 種類もだいぶ少なくなってきていて、ぶどう棚ももう高いところしかぶどうが残っていない・・・。ちょっと残念sweat02

 なんて思ったけど、ちょっと面白い体験ができましたよsmile

 ゴンドラに乗ってぶどう狩りup

 子どもたちは大喜びhappy02 こんな体験もよかったねscissors

 9月中旬ごろが種類も豊富みたいですね~

 来年はもっと早くに計画しなきゃですsweat01

 農園の目の前のハーブ庭園も立ち寄りました。

 入園無料なのに、とてもキレイで素敵な庭園でしたよ。305_2

 背景のいい場所、あちこちに⇒

 みんなで写真撮っちゃいましたcamera

 車で少し行くとちょっと素敵な建物が・・・ワイングラス館wine

 ぶどう農園とパン屋さんもあり、興味津々eye

 パン屋さんは並んでみたけど、目の前で売り切れweep

 次の焼き上がりまで40分とのことで、断念。今度来たら買いたいな。

 さてさて、お昼はもちろんほうとうdelicious(写真忘れちゃったcoldsweats01

 麺がモチモチでお野菜たっぷり。美味しかったぁ。

 最後にぶどうの丘へ行って、景色を堪能しました。

 とってもよい秋晴れでsun 楽しい休日でしたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

エルバビーバ

 昨日のカフェスローレッスンの時も、妹に下の子と遊んで待っていてもらいました。

 ありがとうねheart01

 妹はいつも私にいろいろな情報を教えてくれる、私の情報源flair

 流行りや今話題のモノなどに疎い私は、妹からいつもいろいろと教えてもらってる・・・coldsweats01

 今回は誕生日プレゼントにこんなものをくれましたhappy01 ありがとうheart02

 259 エルバビーバのバスソルト、ベビーローション、リップバーム。

エルバビーバって、初めて聞きましたが、

原料などにとってもこだわっていて、アメリカの良質オーガニック製品にだけ贈られるUSDAの認証だそう。

リップバームはほっぺやおしりのかさつきなどにも使えるそうです。

 香りもいいconfident  ラベルもかわいいっshine 

 使って楽しんで、見て楽しんで・・・。こういうの大好きですsmile

 早速、使ってみるね~

 Yちゃん、いつもありがとうheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスローレッスン 10月1回目

 昨日はカフェスローでのベビーマッサージレッスンでしたhappy01

 台風一過でとてもいいお天気sunでしたね。

 風邪を引かれてのキャンセルが3組。体調を崩しやすいこの季節。お大事になさってくださいねheart04

 というわけで、今回は4組のベビーとママが元気にお越しくださいました。

 体調が悪くキャンセルが続いてなかなかお会いできなかったSさんと1歳2ヶ月になるMくん。やっとお会いすることができて嬉しかったですhappy02

 Mくん、もう歩くのも上手で、マッサージは難しいかなぁ・・・なんて思っていましたが、ずっとゴロンして気持ちよさそうでしたね。ママもとっても優しく上手にマッサージできてましたよhappy01

 9ヶ月のSちゃんは動きたくてなかなかゴロンでのマッサージは難しかったですね。けれどママはおひざに乗せたり、抱っこしながらとっても上手にマッサージしてくれました。
 
 前回のレッスンにも来てくださったIさんと4ヶ月のYちゃん。
 前回のレッスン同様、Yちゃんはママのマッサージがとっても気持ち良さそうでしたねconfident
 ママもとっても手つきがよかったですよup
 お家でパパにも教えてあげているということで、とっても嬉しいですhappy02
 パパも続けてくださいね~

 3ヶ月のHちゃんもとっても気持ち良さそうでしたね。
 Tさん手つきがいいと思ったら、お家に訪問してくれた保健師さんが少し教えてくれたとか・・・。
 Hちゃんにはお兄ちゃんがいらっしゃるということで、『お兄ちゃんにもマッサージしてあげよう』っておっしゃってくれました。
 赤ちゃんが生まれることで、ママが赤ちゃんに取られてしまったような気になってしまいますからね。
 お兄ちゃんにもたっぷりマッサージしてあげて、ママの愛情をたっぷり伝えてあげてくださいねheart04

 今回は少人数ということもあり、ママ同士もいっぱいお話できたように思います。

 抱っこ紐にもいろいろあるんですね~

 おススメ抱っこ紐の試着などもできて、ちょっと楽しかったですねhappy01

 私もいろいろ勉強になりました。

 ママ同士でいろいろお話してたら、ベビーちゃんたちも慣れてきたようなので記念撮影camera
 3ヶ月~1歳2ヶ月まで、みんなかわいいっheart02Photo

 今日もかわいいベビーちゃんたちに癒されましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

台風

 今日は台風ですごい風ですね~typhoon

 急に晴れ間が出てきましたが、風は強いtyphoontyphoon音も激しいcoldsweats02

 ベランダの植木たちよ、頑張れsign03

 これから雨も強くなってくるのですかね・・・

 今日はお家で娘と遊ぶことにしますhappy01

 お掃除もしなきゃsweat01

 下の娘はまだゴロゴロしてますcoldsweats01 

 上の娘は久々にレインコートを着て学校へrun

 傘は怖いですから・・・

 洗濯物は部屋干しですねsweat02

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

かぼちゃプリン

 運動会の振り替え休みで、小学校は月曜日・火曜日とお休みでしたhappy01

 お天気も悪かったし、ちょこっとお買い物行ったぐらいrvcar

 お菓子作りでもしようかupってことになって、かぼちゃプリンを作りましたsmile

 今はどこのお店もハロウィンですからね~

 娘が図書館で借りてきたお菓子作りの本を見ながら挑戦sign01

 一緒に作ろうと思ったけど、かなり娘が頑張りましたよsweat01

 下の娘は隣でかぼちゃをつまみ食いdelicious

 プリンには使わない皮の部分までペロッと食べてました。

 昨年ケーキ屋さんで買ったプリンの器に入れたら332 、こんなかんじdownwardleft

かなり美味しくできたので、2日続けて作っちゃいました。

今度はサツマイモで作ってみようかなnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

運動会

 日曜日に上の娘の小学校の運動会がありましたhappy01

 そんなにお天気でもなく、ほどよいな~なんて思ってたら、晴れてきましたよsun

 かなり日焼けしちゃいましたcoldsweats01

 小学校の運動会はかわいらしい1年生からかっこいい6年生まで、なんだか楽しめますねsmile

 各学年踊りがあるのですが、2学期からちょこちょこ練習してしっかり踊れるなんてさすが小学生sign01

 どの学年も上手に踊ってました。すごいsign01

 5年生の騎馬戦、6年生の組体操はかなりの迫力でかっこいいですねhappy02

 リレーもかっこよかったup

 最後には全学年で力を合わせて大玉ころがしdash

 頑張れ~sign03ってこちらも力が入っちゃいますcoldsweats01

 太陽の下、楽しい運動会でした。

 動いていない私たちも太陽に照らされて、かなりお疲れsweat01

 それにしても、お天気でよかったねhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

誕生日

 10月3日、私の誕生日でしたhappy01

 運動会だったので、めずらしく早起きしてお弁当の準備sweat01

 外見たら、『運動会出来そうup』なんて思えるような空模様。一瞬晴れ間も見えました。

 けど、学校の判断は『明日に延期sign01

 お弁当も作ったし、『出来るんじゃないの~』なんて思っていたけど、雨が降ってきましたね~rain

 ナイス判断sign03

 2日連続でお弁当作らなきゃだけど、すばらしい判断でした。

 さてさて、お誕生日note

 お祝いはいいとして、美味しいケーキだけは食べたいhappy02

 今回はパティスリーTERUに買いに行きましたsmile

 夕方に買いに行ったら、店の辺りには車がいっぱい。

 次から次へとお客さんが来てましたよ。

 夜ご飯のあとは美味しいケーキbirthdayを食べて、大満足delicious

 お友達などからたくさんメールもいただきましたhappy01

 ありがとうheart04

 いくつになっても、みんなに『おめでとうheart01』って言われると嬉しいものですねhappy01

 それにしても、一年が過ぎるのが年々早く感じますcoldsweats01

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

永山フェスティバル

 ずいぶんブログアップが遅れてますcoldsweats01

 9月26日、上の娘のジャズダンスの発表会がありましたhappy01

 といっても、ホールなどの立派な発表会ではなく、永山フェスティバルというお祭りのイベントステージnote

 教えてくれている先生が多摩市永山のカルチャースクールで講師をしていて、そこの生徒さんたちが毎年出ているステージに便乗させてもらったんですsmile

 出番は夜ですが、リハーサルやら準備で朝から集合sign01

 一日がかりですcoldsweats01

 永山のお母さんたちが近くの集会所を借りてくださり、そこで練習・休憩・メイクなどなど・・・。ありがとうございましたheart02

 永山の子ども1チーム、東大和の大人2チーム、東大和の子ども1チームで構成されたグループ。それに保護者がいるので、かなりの人数wobbly

 大変ではありましたが、なんだかわいわいと楽しいものですね。

 子どもたちも仲良しになったしね。

 みんなで20分弱くらいのステージ。東大和の子どもは初めてだというのもあり、最後のフィナーレに5分くらい踊れたかな。

 みんな上手に踊れましたnote

 楽しそうでよかったよぉhappy02

 ホールでの発表会などはもっともっと大変そうなので、これくらいの楽しいお披露目会が毎年できたらいいのかなって思いましたhappy01

 みなさん、お疲れさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ