« お芋掘り | トップページ | クレープ »

カフェスローレッスン 10月2回目☆

 またまたブログアップが遅くなりましたが、23日(金)にカフェスローレッスンでした。

 1ヶ月~11ヶ月のベビーとママが元気にお越しくださいましたよ~happy01

 レッスン翌日に2ヶ月を迎えるSくんとYさん。お出かけにはまだ早いかなぁ~とご相談くださって、私もどうかな・・・って思っていたら、お友達を誘って小金井からレッスンに来てくれました。ありがとうございますheart02

 ちょっと不安でも、ママ友と一緒なら安心ですよね。よかったです。

 2ヶ月のTちゃんとFさんは前日に出たキャンセルからのご連絡にも関わらず、小金井から来てくださいました。

 さて、レッスンですが、8ヶ月~11ヶ月の大きい子組4組と1ヶ月~4ヶ月の小さい子組4組が向かい合って座るような形で行ないました。

 リピーターの8ヶ月になったYちゃんとMさん。Yちゃん、ママのマッサージがとっても気持ちよさそうでしたね。3ヵ月半前のねんねのころとは違って、ずいぶん大きくなりましたね。顔つきもしっかりお姉ちゃんでびっくりしました。
 マッサージは大好きみたいで、ずっとゴロンしててほんと気持ちよさそうでしたconfident

 前回のレッスンにも参加してくださった10ヶ月のSちゃんとKさん。
 Sちゃん、途中眠くなっちゃってグズグズになっちゃいましたが、ママ上手にマッサージできてましたよ。
 動くのが大好きでいろいろなモノに興味の出てきたSちゃんですが、前回より頑張ってゴロンできてました。
 ちょっと待ち時間などで、飽きちゃいましたねcoldsweats01
 お家では手短に、毎日少しずつやってみてくださいね~
 おばあちゃんもマッサージに興味があってやってくださっているとのこと。とっても嬉しいです。またまた教えてあげてくださいね。

 10ヶ月のAちゃんとMさん、11ヶ月のSくんとTさんはお友達同士で参加してくださいました。
 動くのが大好きなこの時期はちょっと大変。でも、Mさん、ちゃんとAちゃんの気持ちを理解してあげながら上手にマッサージしてくださいました。
 ちょっと大変だったかもしれませんが、抱っこして上手にマッサージできてましたよ。
 11ヶ月のSくんはまもなく1歳ということで、Tさんちょっと心配だったみたいですが、気持ち良さそうにゴロンしてましたね。マッサージが気持ちよかったみたい。
 次回も参加してくださるので、のちほどメールで次回までのアドバイスをさせていただきますねwink

 1ヶ月のSくんと2ヶ月のTちゃんは途中お腹がすいてしまって授乳タイムになってしまいましたね。
 けれど、ママたち熱心に聞いてくださいました。ありがとうございます。
 まだまだ小さいSくんとTちゃんにはお家で足だけでも手短にマッサージしてみてください。長い時間だと飽きてしまいますからね。

 4ヶ月のMちゃんとMさん、RくんとYさんは上手にマッサージできましたね~
 気持ち良さそうでしたよ~
 ママたちもベビーちゃんたちもニコニコhappy01 とってもよかったですhappy02

 大きい子組のママたちは小さい子組のベビーたちを懐かしいなぁと思ったり、小さい子組のママたちは大きい子組のベビーたちの成長を見て楽しみにしたり・・・。

 和やかな時間でしたね。084

 最後に記念撮影camera (ちょっと泣いてる子もいますが・・・coldsweats01

 レッスンの後はみなさんカフェスローさんでランチを楽しんだり、アチパンさんでパンを買って帰られたり・・・。
 ママたちもママ友作ってランチしたり、お出かけしたり、そういうの大切ですからね。

 少しずつ、ベビーマッサージの良さがみなさんに伝わればいいなぁと思いつつ、

 また、ベビーたちの笑顔に癒されながら、月2回のこのレッスンを今後も頑張って行きたいなぁと思いますnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« お芋掘り | トップページ | クレープ »

ベビーマッサージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104808/31948902

この記事へのトラックバック一覧です: カフェスローレッスン 10月2回目☆:

« お芋掘り | トップページ | クレープ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ