« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

もとまち児童館

 先日のベビーマッサージのレッスンの時はパパのお休みが取れなかったので、私の妹に下の娘と遊んで待っていてもらいましたhappy01

 Yちゃん、ありがとうねheart02

 遊べそうな場所をいろいろ調べてみたのですが、近くには公園がなさそう

 レッスン中、国分寺市東元町にある『もとまち児童館』で遊んだそう。

 おままごとをしたり、車に乗ったり、おもちゃも充実していて、かなり楽しんだようです。

 児童館のスタッフの方もとても優しくて、手遊びの時間などもあったようですよ。

 絵本も大好きなので、何冊も読んであげたと言ってましたcoldsweats01

 大好きなYちゃんとたっぷり遊んで大満足happy02

 Yちゃん、ほんと遠くまでありがとうねheart04またよろしくねnote

 東大和でもかなり児童館利用してますが、国分寺の児童館もおススメですgood

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

カフェスローレッスン☆ 9月2回目♪

 ブログアップが遅くなりましたcoldsweats01

 25日金曜日、カフェスローレッスンがありました。

 急なお熱で1組お休みでしたが、3ヶ月~7ヶ月のベビーとママたちが元気にお越しくださいましたhappy01

 とってもよいお天気で、暑いくらいでしたね~

 今回は7月のレッスンで再会されて仲良しになった方たちや、前回のレッスンの帰りに同じ産院だった方と再会されてお誘いくださったり・・・

 ベビーマッサージの輪も広がり、ママ友作りのお役にも立てているような・・・

 なんだかとても嬉しく思います。

259   260 さて、レッスンはリピーターの方はもちろん手つきがよかったですよ~happy01

 その他のママも日頃からいっぱい触れ合っているのが伝わってきました。

 いっぱい話しかけながら上手にマッサージできてましたよ。

261 途中、一人が泣いたらつられて泣いてしまったり、背中のマッサージでうつ伏せがイヤで泣いてしまったりもありましたが、ママのマッサージは気持ち良さそうでしたねconfident

 お家でもいっぱいマッサージしてあげてくださいね。

 7ヶ月のMちゃんは前回のマッサージでは泣いてしまってなかなかママも大変でしたが、今回は気持ち良さそうにゴロンしてましたね。

 きっと、前回のレッスンからお家でマッサージしていたからですねsmile

 ちょっとずつでも毎日続けてあげることで、だんだんマッサージの心地良さがわかってきたのかも・・・。

 ほんの少しずつでも、毎日できるといいですねhappy01

 お話タイムの時に『寝返りできそうで、まだなんですよ~』なんて言ってたKさん。

 みんなの目の前でKちゃん上手に寝返りできましたね。shine初寝返りshineおめでとうheart02

 みなさんも他の赤ちゃんを見て、懐かしんだりこれからを楽しみにしたりconfident

 子どもはほんとあっという間に大きくなっちゃいます。今をいっぱい楽しんでくださいねnote

 私は毎回、赤ちゃんたちの笑顔に癒されますheart04

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ミュージカル

 昨日は上の娘とブロードウェイミュージカル『フロッグとト-ド』を見に、立川市民会館へ行ってきましたhappy01

 娘は初のミュージカルnote

 私もかなり久しぶりsmile

 娘はこの原作本を持っているし、子どもでもわかりやすい内容なので、楽しめたようhappy01

 もちろん私も最高に楽しめましたhappy02

 静か~にみるだけでなく、笑いありで、心温まるミュージカルnotes

 やはりいいですね~

 主演の石丸謙二郎さんと川平慈英さんの息もピッタリflair

 キャストの方たちもとってもすばらしかったです。

 久しぶりのミュージカル、ほんとよかったです。

 パパ&チビちゃん、ありがとうねheart02

 多摩・島しょ子ども体験塾の演劇体験というこのイベント。小さいころから演劇体験などをすることで、感性を磨き、素敵な大人になってもらいたいということで行なっているそう。

 確かに、親としてもすばらしい演劇などを小さいころから見せたいとは思います。

 が、なかなか普通では金銭的にも難しいですよね~。

 この企画はほんとすばらしいと思います。

 是非、来年も行きたいなconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ピアノの発表会

 20日は上の娘のピアノの発表会でしたhappy01

 ピアノを習い始めて、約2年。

 今のピアノ教室では初めての発表会shine

 親の方が緊張しますね~

 生徒数も多くて、なかなかボリュームのある発表会でした。

 娘は案外本番に強いのかcoldsweats01なかなか上手に演奏できましたよnote

 それにしても、大きい子たちの演奏は上手でしたよhappy02

 もちろん、小さい子たちも上手に弾いてましたsmile

 来年はどんな曲を弾くのかな・・・confident

 いっぱい練習して、上手になってねnotes

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

たいやき

 近くを通るたびに『しろいたいやき』というのぼりが気になっていたたい焼き本舗 藤家

 テレビでも話題になっているんですかね。

 ちょっと買ってみましたsmile

 あんことカスタードと豆乳クリーム。

 その他にもいろいろ種類があるみたいですよ。

 お餅みたいにモチモチ。

 不思議な食感でしたdelicious 

 モチモチ好きにはおススメかなhappy01

 その少し前に日の出のイオンモールで買った銀のあんのたいやきはサクッとしてましたよdelicious  

 サクサク好きにはこちらですねup

 小さいころ近所のたいやき家さんでよく買って食べたなconfident

 昔はそんなに種類がなかったけど、最近は種類も豊富ですね。

 なんだかまた食べたくなってきちゃったsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

10月のカフェスローレッスン

 10月の日程が決まりましたので、お知らせします。

 8組様までの完全予約制にしておりますが、早くに満席になってしまうことがございます。

 お早めにお申し込みください。

   budベビーマッサージレッスン
      ~肌と肌のふれあいを楽しもう~

 日 時   ①第2金曜日 10月9日(金)  10:45~12:00
         
        ②第4金曜日 10月23日(金)  10:45~12:00
         

 内 容   ①あんよ、おなか、おむね のマッサージ
        ②あんよ、せなか、おかお のマッサージ  

 場 所   カフェスロー ワークショップスペース
        (西武線・JR国分寺駅南口より徒歩5分)        
                      
 参加費  1回2500円 (手順シート、防水シーツ、オイル代込み)
       *一度レッスンに参加していただくと、
        2回目以降2000円となります
 

 対 象   2か月~1歳くらいまでの 赤ちゃん 

 定 員   8組様まで

 flairお申し込み方法flair
   
・ご希望日
   ・お子さんのお名前(ふりがな)、性別、生年月日
   ・ご住所
   ・当日のご連絡先(携帯電話番号)

 をメールでご連絡ください。こちら⇒pc tocon.tocon@gmail.com

 ご連絡をいただいてから、2日以内に受付完了のメールをさせていただいております。
 こちらからの連絡がない場合、申し訳ございませんが再度ご連絡をいただきますようお願いします。

 お申し込み、お待ちしてますhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

小平中央公園

 なかなかその日のうちにブログアップができない・・・coldsweats01

 秋の夜長・・・勉強などなどいろいろしたいなぁなんて思っているのに、ついついお布団に吸い込まれてしまってますcoldsweats01

 さて、昨日は子供たちを連れて小平中央公園に行ってきましたbicycle

 もちろん、チャリですsmile

 玉川上水の散歩道ぞいをゆっくり走って、行きました。

 やはり緑が気持ちいいですね~

 公園も緑がいっぱいで、気持ちいいっhappy02

 お弁当を作る余裕がなかったので、行きにおにぎりなどをゲットして、到着後すぐにランチタイムdelicious

 噴水などもあって、水遊びしてる子供たちもいましたよhappy01

 児童公園もふたつあって、もちろん両方で遊びましたpig

 またゆっくり遊びにいこうねnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

フラダンス♪

 昨日は、ハミングホールの大ホールで開催されたフラダンスの発表会を見に行ってきました。

 お友達が出演すると聞いて知ったこの発表会。

 時間前から並ぶらしいと聞いていたので、少し早めに行ったのですがかなりの人eye

 大ホールもかなりの人で埋め尽くされていましたよ。

 さて、フラダンス。初めて生でこんな素敵な発表会見ましたhappy02

 最初はウクレレなどでのハワイアンの演奏note

 ホールはハワイのようconfident

 フラダンスもゆったりしたものから、ちょっと動きの早いものなどなどいろいろあるんですね~。衣装もすご~く素敵shineで見とれてしまいましたhappy01

 途中、みんなで踊ろう♪ということで、『月の夜に』でみんなで踊りました。

 これまた、楽しい企画ですね。会場みんなで楽しく盛り上がりましたよhappy01

 とっても楽しいひとときでしたsmile フラダンス、いいね~

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ベビーマッサージレッスン atカフェスロー 9月①

 11日はカフェスローでのレッスンでしたchick

 カフェスローには電車で通っています。なかなか一人で電車に乗ることってないので、ちょっとワクワクsmile 乗っている時間は短いけれど、電車から見える風景ってその日その日で違いますよね。ちょっとした楽しみです。

 さて、今回は3ヶ月~7ヶ月の6組ベビーちゃんとママが参加してくださいましたhappy01

 今回は国分寺の方をはじめ、立川、小平、三鷹から来てくださいました。ありがとうございますheart02

 3ヶ月のHくんは上手にマッサージできましたね~

 一番始めやすい時期かもしれないですね。お家でもいっぱいしてあげてくださいね。

 次回も上手にできるでしょうnote 楽しみです。

 女の子たちはだいぶ動けるようになってきてた5ヶ月~7ヶ月chick

 それでもママたちじょうずにマッサージしてましたよup

 寝返りも上手だし、なかなかねんねでのマッサージは難しいかもしれません。

 ちょっとした時間に足のマッサージだけでもしてみてくださいね。

 また、動きに合わせて遊びながらマッサージするのもOK。スキンシップですからね。

 楽しんで、お家でも続けていただけたら嬉しいです。

 はいはいが上手になってきたMちゃんは、ねんねは退屈だったね。でも、ママはおひざに座らせたり、抱っこしながら上手にマッサージできてましたよ。

 Mちゃんは終始ニコニコでしたね。ママもとっても楽しそうでよかったです。

 仲良しのSちゃんとKちゃん。ママたちも楽しそうにマッサージしてくれてました。その楽しさは子供にも伝わってますよ。ニコニコでしたね。

 途中グズってしまったYちゃん。それでも、ママは上手にあやしながらマッサージしてくれました。おっぱい飲んだらすごくご機嫌happy01大満足。

 やはりママにマッサージされて、おっぱいを飲んで、みんな幸せそうな顔してましたね。336

 最後には記念撮影もできましたsmile

 なかなかみんなが起きててご機嫌ってないんですよね~

 ちょっとヘタですが、いい写真が撮れました。

 みんなの笑顔に、とっても癒されましたconfident

 今日はベビーマッサージに興味を持ってくださったTさんも見学に来てくださっていました。子育て経験のあるTさんも、かわいいベビーたちにニコニコでした。

 レッスン後はTさんとランチをしながら、資格取得講座のガイダンスpencil

 ガイダンスだけでなく、いろいろなお話もできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 いろいろな人と出会って、いろいろなお話をするって、とても貴重な時間ですよね。

 充実した一日でしたhappy01 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

児童館

 今日は児童館で乳幼児向けのイベントがあったので、遊びに行ってきましたhappy01

 いつもサークルで一緒のお友達もいたけど、学年がひとつ下になる子たちもたくさん来ていました。

 ちょっと前までの姿なんだけど、やはり並べてみると『成長してるんだなぁconfident』と実感。

 以前ベビーマッサージに来てくれて、その後も児童館で何度かお会いしてるKさんとMちゃんともまたお会いすることができました。もうすっかりお姉ちゃんになっていて、びっくりeye よちよち歩いてるhappy02

 ほんと子どもの成長って早いsweat01

 さてさて、児童館のイベント。今日は大きな紙に絵の具でお絵描きnote

 最初は筆で描いていた娘も手にインクをつけてペタペタpaperしたり、足の裏につけてペタペタfoot歩きまわりましたsmile

 お家じゃできないので、とっても楽しかったよう。

 みんなも絵の具の水をペチャペチャしたり、紙の上を歩いたり、とても楽しそうでしたhappy01

 お次はペープサートでお話。

 子どもたちも真剣に見てましたよ。

 ペープサートの細工に、親たちも楽しむことができました。

 また来月も遊びに行こうねnotes 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

一周忌

 9月5日、義父の一周忌がありました。

 多磨霊園にお墓があります。

 我が家からもほどよい距離だし、とってもいい場所にあるので、みんなもお墓参りに行きやすいかな。

 お坊さんのお話もためになります。

 一周忌とは故人を供養するためだけのものではなく、残された私たちが一年を振り返り、親族たちが集まるためのものでもある・・・。

 あっという間に過ぎてしまったようにも思うけれど、この一年にはいろいろなことがあったなぁ・・・と振り返ってみました。

 なかなかゆっくり振り返ってみることってないけれど、義父の一周忌のお陰で振り返ることができたかなconfident

 親族で集まって、義父の思い出をみんなで語ることができました。

 それにしても、一年って早いな・・・sweat01

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

トイレトレーニング

 トイレトレーニングsign01

 なんて、そんなに気合の入ったものではありませんが、下の娘のトイレトレーニングは二歳になる少し前くらいから、ボチボチ始めていますhappy01

 夏にプールにも連れて行きたかったしねwink

 まあ、のんびりできるようになればいいかなと思っています。

 親がイライラしてしまってはよくないし、いつかはできるものですからね。

 でも、先日何かで読んだのですが、早いうちに排泄というものを教えた方が良いそう。

 オムツが取れないにしても、トイレですることを教えるのは良いそうです。

 当初はおまるにしか座らなかった娘も、最近はトイレにも行くようになってきましたhappy01

 なかなか自分からトイレに行くことは少ないけれど、トイレに誘えば座ってできるようになってきたし、朝起きてオムツが濡れてないことも多くなってきましたsmile 

 オムツの減りも遅くなってきたdollar(経済的に助かりますcoldsweats01

 完全にオムツとさよならするのは先かもしれないけど、彼女のペースでやっていけたらいいかなと思いますnote

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

1歳児サークル 9月①

 久々の1歳児サークルnote

 8月はお休みだったので、ほんと久々。

 みんなちょっと緊張気味だったけど、今日はミニ運動会happy01

 郵便屋さんになってお手紙を届けたり、ダンボールに乗ってお引越し、障害物競走run

 みんな楽しく遊びました。親も一生懸命になっちゃいますcoldsweats01

 8月と9月生まれのお友達はみんなにお歌を歌ってもらいましたnotes

 たんたん たんたん たんじょうびnote ○○ちゃんの ○○ちゃんの たんじょうびnote

 8月生まれの娘は嬉しそうhappy02

 自分でも一生懸命歌ってました。

 その後は子どもを遊ばせながら、ママ同士いろいろなお話しましたよ。

 こういう時間って、必要ですよね~

 7月に生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきた方もいて、久しぶりに新生児会いました。

 新生児ってかわいいっheart04

 このまま止まって欲しいsign01って、ほんと思っちゃいますよね~

 久しぶりの赤ちゃん、ほんとかわいかったですlovely

 次回は公園で外遊びsun

 お天気になるといいなconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ