« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

9月のレッスン♪

 明日から9月ですね。

 9月のカフェスローでのベビーマッサージレッスンchick

 まだ空きがございますので、是非ご参加ください。

 ベビーマッサージを覚えて、楽しく育児をしてくださいねhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━

    budベビーマッサージレッスン
      ~肌と肌のふれあいを楽しもう~

 日 時   ①第2金曜日 9月11日(金)  10:45~12:00
         残席5組様
        ②第4金曜日 9月25日(金)  10:45~12:00
         残席6組様

 内 容   ①あんよ、おなか、おむね のマッサージ
        ②あんよ、せなか、おかお のマッサージ  

 場 所   カフェスロー ワークショップスペース
        (西武線・JR国分寺駅南口より徒歩5分)        
                      
 参加費  1回2500円 (手順シート、防水シーツ、オイル代込み)
       一度レッスンに参加していただくと、
        2回目以降2000円となります
 

 対 象   2か月~1歳くらいまでの 赤ちゃん 

 定 員   8組様まで   完全予約制

  flairお申し込み方法flair
  ・ご希望日
  ・ママのお名前
  ・お子さんのお名前(ふりがな)、性別、生年月日
  ・ご住所
  ・当日の連絡先(携帯電話番号)

 
            
  をメールでご連絡ください。こちら⇒
pc tocon.tocon@gmail.com

   お申し込みお待ちしておりますnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

夏の終わり

 夏が終わってしまったかのように、ひんやりしてますね。

 土曜日にはこの夏最後の花火とお祭りを楽しみましたhappy01

 我が家の玄関を開けると、ラッキーなことに西武園の花火が見えるんですshine

 この夏は数回見ることができましたsmile

 また来年も見れるかなconfident

 お祭りは向原の広場であると聞いたので、ちょっと覗きに行きましたeye

 やっぱり、盆踊りいいですね~

 場所によって選曲も違って、おもしろいですhappy01

 あまり夏らしい夏ではなかったように思いますが、夏休みの思い出を振り返りながら夏の終わりを感じます。

 昨日は選挙でしたね。

 政権交代sign03

 住みよい社会に変わって欲しいものです。

 ほんと税金の無駄遣いだけは無くして欲しいですね~

 今日で8月も終わり・・・

 今年の秋は食欲の秋だけでなく、読書や勉強の秋にしたいと思いますnote 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

子どもの成長

 子どもの成長って、ほんと早いっsweat01

 下の娘は2歳になったばかり。

 まだこの世に出てきて、2年。

 たった2年でいろいろできるようになったな~happy01

 まずはおしゃべりsmile

 片言だったおしゃべりも、今じゃ普通にしゃべってる。

 お姉ちゃんがしゃべると負けじとしゃべる。

 すべて真似だけどね。

 ちゃんと自分に置き換えて、同じことしゃべる。

 動作もrun・・・。

 これまたお姉ちゃんの真似だけど、同じことする。

 ちょっとヘンな踊りしたら、自分も同じ場所に行って踊る。

 勉強してたら、隣で鉛筆持って何やら書いてるpencil

 良いことも悪いことも真似だね。お姉ちゃんは悪いことできないねcoldsweats01

 トイレ・・・chick

 オムツもはずしたいなぁと思っているけど、気楽にトイレトレーニング。

 これも真似だけど、お姉ちゃんが『トイレ~』ってトイレに向かえば『Mもおしっこ~』ってトイレへ。

 まだまだオムツにもたっぷりしてたり、パンツはいて失敗もあるけど、トイレでも上手にできてるup

 すごいねhappy02

 どんどんいろんなことができるようになってるscissors

 こうやって、上の子の真似したり、親の真似してりして成長していくんだね。

 親も子に真似されて恥ずかしくないようにしなきゃですcoldsweats01

 口調も親に似てくるもんね~

 子どもに教えられることも多い。

 日々、親子で成長ですshine

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

寝かしつけ

 我が家の寝かしつけ・・・もちろんベビーマッサージですhappy01

 って、絵本読んだり、添い寝したり、いろいろしますが・・・

 まだまだお昼寝をする下の娘chick

 眠くなってきてゴロゴロしながら、マッサージをリクエストしてきますup

 でも、イヤイヤ期の真っ盛りcoldsweats01

 私から『マッサージしようか?』って言ってもイヤっsign01

 自分から『おなか、マッサージして』とか、『あんよのマッサージ~』とか言ってきますsmile

 最近のお気に入りはヴェレダのカレンデュラオイルshine

 カレンデュラは炎症を鎮める作用があり、乾燥肌にも効果があると言われてる植物で、ずっと使ってみたいと思ってたオイル。

 ヴェレダ商品が置いてあるお店がなかなかなくて、探していたんです。

 レッスンにいらしてくれた方が使ってて、通販で買う方がかなりお得だと教えてくれたので、即調べてゲットgood

 もちろん、RTAのオイルものびがよくて好きなのですが、最近はカレンデュラオイルでのマッサージが多いかなsmile

 娘はマッサージを始めるとすぐにまぶたが閉じていきsleepy

 ほんの数分だけど、ママもとっても癒されますconfident

 寝顔にもとっても癒されますconfident

 お肌の弱い下の娘。先日皮膚科で、アトピーっぽいねって言われちゃったんですcoldsweats02

 乾燥大敵annoy

 いっぱいマッサージして、保湿してあげないとねhappy01 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

2学期スタート!

 今年から、夏休みが少し減って2学期が約1週間早くスタートsign01

 授業時間をなんとか補うための策なんだけど、8月というだけでまだまだ夏休みモード。

 2学期は9月1日からスタートじゃないと、なんだかヘンなかんじですcoldsweats01

 まっ、8月中は午前中授業なので、ウォーミングアップみたいだね。

311

 さて、夏休み最後の日に、先日生活の木でゲットしてきた『MPソープキット』で上の娘と石鹸作りをしましたhappy01312

 まずは石鹸が溶けやすいように小さめにカット 。

 電子レンジで石鹸が沸騰しないように溶かしたら・・・

313エッセンシャルオイル(ラベンダー)と色付け用のハーブ(緑色・ネトルパウダー)を混ぜて・・・315

1時間ほどで固まってきましたよ 。

型からはずして、2~3日風通しのよい場所に置いておくだけ。ラベンダーの香りがいいconfident

 苛性ソーダを使って作るものとは違い、子どもでも簡単にできちゃいます。

 早く使ってみたいね~smile

 もうひとつ分作れるので、次回はターメリックパウダーで黄色い石鹸作ろうねnote 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

沢井のプール

 プール大好きheart04

 水着になるのはかなり勇気がいるんだけどね。

 お腹のお肉も気になるし・・・coldsweats01

 でも、そんなの気にしないsign01

 プールって気持ちいいから、大好き。

 昨年は一度も行けなかったから、今年は何だか嬉しいですhappy01

 主人の実家に帰省すると必ず行っていた沢井のプール。

 22日に行ってきましたsmile

 って、ただの25Mプールなんですが、景色が良くて気持ちいいっhappy02

 山と川に囲まれてて、ちょっと水は冷たいんだけど、すごくいいんです。

 朝のお天気はいまいちかな~って思ったけど、だんだんよくなってきてsun

 水もそんなに冷たくなくて、よかったhappy01

 人も少ないので、軽く泳いだり、プカプカ浮かんだり・・・

 ただそれだけだけど、娘たちも楽しかったみたい。

 来年は何回か行けるといいねnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

レインボープール

 19日は昭和記念公園のレインボープールに行ってきましたsun

 下の娘も先日、千葉のプールでプールデビューshine

 プール、かなり気に入ったようで、大興奮dash

 上の娘も念願のレインボープールに大喜びhappy02

 行きに近所のコンビニで前売り券をゲットして、GOrvcar

 先日の稲毛海浜プールはお盆&プール日和ですごい人wobbly 足の踏み場もない感じでしたが・・・

 こちらはそこまで混んでなく、スペースもゆったりと確保できましたよhappy01

 幼児向けのプールにはお魚がいて、下の娘はかなり気に入ってました。

 上の娘はもちろんスライダーhappy02

 私も一回だけ一緒に滑りましたよhappy01 楽しいねっ

 スライダーはかなり並んでいるので、少ししか滑れなくて少々物足りない上の娘でしたが、一日たっぷり遊べてよかったねnote

 下の娘も限界まで頑張って遊びましたsmile

 この日はみんなでさっさと布団へ・・・sleepy

 夏の心地よい疲れだね~ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

アイススケート

 まだまだ先週の出来事、書き込んでいますcoldsweats01

 さて、18日は東大和市駅前にあるBIG BOX東大和で上の娘とパパがアイススケートをしてきましたhappy01

 東大和に引っ越して間もないことから、アイスリンクがあることを知った上の娘が『アイススケートしてみたいな』って言ってて・・・

 やっと実現しましたhappy02

 ちょうど夏の感謝祭というのをやってて、なんと貸靴つきで親子で1000円sign01

 これはお試しにはもってこいですよね。

 8月は4,11,18日がこの値段でできるということで、パパにお休みを取ってもらって行くことができました。ありがとうね。

 さて、初めてのアイススケート。靴を履くのも大変そうです。

 パパも初めて(記憶にないらしいので・・・)。

 二人でまずは氷の上を歩きますfoot

 なんとか歩けてるかな。

 ちょっと油断するとバランスを崩して、転んでました・・・wobbly

 初めてにしてはまずまずの出来だったかなhappy01

 一般滑走時間が終わるとフィギアスケート教室のレッスンがあるようで、フィギアの子たちはウォーミングアップでスーイスイ。ジャンプなんぞもしちゃったりしてます。すごいね。

 あんなに滑れたら、気持ちいいだろうな~confident

 そんな子たちを横目に、必死に滑ってましたよ。頑張った、頑張ったhappy02

 ここでは初心者向けの教室が毎月あるようなので、一度行ってみるのもいいかもね。

 念願のアイススケートができて、よかったねhappy01

 見てる方はかなり寒かったぁsad

 防寒はしていったつもりだったけど、氷が解けないわけだから、しっかり防寒しなきゃですねcoldsweats01

 下の娘も興味津々eye

 来年、出来るかな・・・wink

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加していますshine
   ポチッと応援お願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

☆2歳☆お誕生日おめでとう♪

 17日は下の娘の2歳のお誕生日birthdayでした。

 家族でお祝いしたいねってことで、千葉でお昼ご飯を済ませ、東大和へtrain

 どこかおでかけしてお祝いshineなんて思ったけど、娘たちお疲れのようで・・・

 上の娘にご飯、何にしようか?って聞いたら・・・

 『耳にチーズとソーセージsign01』だってcoldsweats01

 困ったテレビっ子ですcoldsweats01coldsweats01

 ピザの宅配って初めてだし、たまにはいっかhappy01

 ケーキは近所のお菓子工房 伸 でbirthday

 下の娘は生クリームをあまり食べないし、フルーツタルトにgood

 チョコレートのプレートに2歳おめでとうとアンパンマンの絵も描いてくれましたよhappy01

 おしゃべり上手な娘は『もうすぐ2歳scissors』が口癖。

 これからは『もう2歳scissors』だね。284

  ハッピーバースディのお歌notesも上手に歌って、ろうそくも『ふ~っbirthday』って上手に吹き消しました。

 shine2歳おめでとうshine

 これからも健やかに大きくなってねwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ちゃりんこ

 16日は近所をお散歩することにrun

 まずは花見川沿いのアスレチックのある公園でひと遊び。

 木陰があって、涼しい風も流れてきましたconfident

 さらにちょっと歩いて、交通公園へ。

 信号機や踏み切りなどがあって、交通指導などに使われる施設なのかな。

 自転車や足こぎのゴーカートなどがありました。

 上の娘は自転車を何台かインチを変えて乗り換えたり、ゴーカートをこいだり。

 幼稚園の子くらいから向けなのか、小さい子が乗れそうなものはありませんでした。残念coldsweats01

 しっかり30分遊んで、海浜幕張目指してGOsign01

 って思ったけど、ミクシィなどで見てちょっと気になってたお店はこの近く???

 なんて思い出しちゃいました。

 もちろん妹は知っていましたよhappy01 旦那さんが大好きなお店なんだって。

 生パスタのお店ちゃりんこ 行ってきましたsmile

 本日のパスタランチはサーモンとアスパラのトマトクリーム。サラダとゆずシャーベットとコーヒーつき。

 パスタのモチモチ具合とトマトクリームの絡み具合がとっても美味しかったhappy02

 サーモンもアスパラもたっぷり入っていて、ボリュームもたっぷりup

 近所だったら、通っちゃうこと間違いなしgood

 また次回行けるのが楽しみですhappy01

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

真砂中央公園・夏祭り

 15,16日は地元、真砂中央公園のお祭りでした。

 私の小さい時から開催してるこのお祭り。

 しばらく行けなかったのですが、昨年と今年とお祭りに合わせて来ることができましたhappy01

 お祭り、大好きheart04

 もちろん、娘たちも大好きです。

 ちょうどお盆の時期に開催するので、実家に帰省してる同級生などにも会うことができます。これまた楽しみconfident

 地元に住んでる子も多いしね。

 先輩や後輩たちも見かけたりします。

 気分は中学生に逆戻りcoldsweats01

 近所のダンス教室の発表の場だったり、バンド演奏があったり、もちろん盆踊りもあって、とっても盛り上がってます。

 娘たちは盆踊り大好きhappy02

 なかなか上手には踊れないけれど、一生懸命踊ってました。

 お祭りはやっぱり楽しいねっsmile

 来年も行こうnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

京王プラザホテルのバイキング

 15日の夜は、父、母、私の兄一家と妹、私と子どもたちと京王プラザホテルのバイキングへ行ってきましたsmile

 かなり人気のここのバイキング。毎回予約でいっぱいだそうですよ。

 父が孫たち子どもたちのために、予約しておいてくれました。

 兄のところは男の子3人。

 それも中学生二人と小学校高学年。思いっきり食べ盛りですdelicious

 彼らの目当てはもちろんローストビーフhappy02

 もちろん私もcoldsweats01

 お盆ということもあり、私たちと同じように親子三代でわいわいお食事が多かったかな。

 大人だけでも、たっぷり楽しめますhappy01

 バイキングって、ちょっとずついろいろなモノが食べれて楽しいですよね。

 今回も各国料理をいろいろといただいちゃいました。

 子どもたちも大人たちも何往復したことか・・・coldsweats01

 デザートもたっぷりあって、美味しかったぁcake

 甥っ子たちの意見も参考にしながら、チョイス。バナナアイス、美味しかったね。

 たまにしか会えない甥っ子と娘たちですが、久しぶりに会えてよかったhappy01

 ちょっと照れの入ってくるお年頃の甥っ子たちも、照れながらもいっぱいお話してくれました。

 上の娘は『もっと遊びたかったぁ~』って。

 こんどはゆっくり遊べるといいねnote

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

久しぶり~

 久しぶりに地元に行ったので、14日の日は小・中学生時代のお友達に会いました。

 中学時代から超仲良しになって、その後のバイトなども一緒にやったり、ずっと仲良くさせてもらってる友達happy01

 上の娘とも1歳違いの女の子がいるので、大人同士でしゃべっていても子供同士で遊んでくれて、ゆっくりお話できます。

 子どものリクエストにより、近所のサイゼリアでランチrestaurant

 その後、ぞうさん公園(懐かしいっsweat01)で子どもたちを遊ばせながら、のんびりお話。 

 昨年の夏にプチ同窓会をして、集まった仲間の一人がその数ヶ月後にくも膜下出血で急死し・・・。

 とっても悲しい出来事だったけど、地元に戻ったらお互い元気な姿を見せ合いたいなとより強く思いました。

 年に数回しか行くことがないけれど、またみんなで集まれたらいいねnote

 さて、夕方近くまで公園で遊んで、解散。

 その後は、新浦安のおじいちゃんとおばあちゃんのお家へhouse

 母の味deliciousということで、夕飯を作って待っていてくれました。

 うちの母、ほんと料理上手なんですよね~。手際もいいup

 見習うところいっぱいです。

 ちらし寿司などなど、子どもたちの大好きなから揚げもたっぷり。

 みんなで美味しくいただきましたdelicious

 大人たちはたっぷり飲ませていただきましたbeerwine

 いつも、美味しいお料理ありがとうねheart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

イタリアンレストラン OREAJI

 13日の夜は、海浜幕張にあるイタリアンレストランOREAJIへ行きました。

 以前は海浜幕張といえばオフィスビル、幕張メッセ、マリーンスタジアムくらいなものだったように思うけど、最近は違いますね~

 アウトレットもできたり、駅前もかなり賑やかになりました。

 美味しいお店もup 

 カルフール方面に歩いて行ったビルの一階にOREAJIがありました。

 8月は下の娘の2歳の誕生日とおばあちゃんの誕生日birthday

 二人の誕生日祝いを兼ねて、お食事ですrestaurant

 みんなで美味しくいただきましたdelicious

 どれも美味しく、ちょっと食べすぎちゃいましたcoldsweats01

 妹が誕生日だということを予約時に言っておいてくれて、二人にはデザート盛り合わせがshine

 花火パチパチしながら、運んできてくれましたhappy01 

 下の娘は今年花火デビューしたばかりで、花火に大興奮dash 大喜びでしたhappy02

 上の娘はデザートケースを見に行って、ピザの窯の火の粉が鼻の上に・・・wobbly

 なんて、アクシデントもありましたが、大事には至らずよかったよかったcoldsweats01

 翌日、店長さんからもご心配のお電話いただきましたが、大したことなくてよかったです。まだ跡はあるので、シミにならないように気をつけなきゃねwink

 テーブル席近くに窯があるので、要注意ですねflair

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

千葉・稲毛海浜公園プール

 13日は稲毛海浜公園プールに行ってきましたhappy01

 私の小さい時からあるプール。よく家族や友達と行ってたっけconfident

 14日に行こうか・・・なんて言っていたのですが、上の娘も行きたがっているし、とってもよいお天気だしsun

 慌てて用意をしてGOrvcar

 やはりプール日和sun、公園駐車場は満車で、臨時駐車場へ・・・

 無料送迎バスでプールへ。

 すごい人up お盆だしねcoldsweats01

 下の娘は初プールshine 人もいっぱいだし、プールは楽しそうだし、大興奮dash

 まずは波のプールwave(昔と変わってないや・・・)

 何だか楽しいんだよね。

 お次は流れるプール。大好きなアンパンマンの浮き輪に乗って、超ご機嫌な下の娘happy01

 上の娘もいつもの市民プールとは違う大きなプールに来たので、大喜びhappy02

 スライダーもかなり並んでいたけど、上の娘は滑って満足の様子smile

 幼児向けのプールも充実してて、小さなスライダーもあって、いっぱい楽しみましたnote

 お昼ごはんもお手頃価格で販売していて、ありがたいですね。

 ちょっと油断してた私は背中がひりひりwobbly こんなに焼いてしまって、シミが心配coldsweats02

 日焼け止めはしっかり塗らないとですねcoldsweats01

 久しぶりのプール、私も思いっきり楽しんじゃいましたhappy02

 また来年も行こうねnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

ブログ、夏休み♪

 しばらく、ブログ夏休みしてましたcoldsweats01

 いっぱい書きたいことあったので、追々アップしていきますsmile

 先週水曜日・12日から、千葉の妹のお家へお泊りに行ってましたhouse

 もともと住んでた地元なので、なんだか落ち着くというか、懐かしさとこんなお店できたんだeyeという楽しみと・・・。

 水曜日は上の娘の習い事に行ってから向かったので、夜。

 妹のお家で持ち寄りパーティーshine(私は手ぶらですがcoldsweats01

 私の父と母もワインwineを持ってきたり、お料理を作ってきたり・・・。

 娘たちもおじいちゃん、おばあちゃん、おねえちゃんに会えて嬉しそうでしたよhappy01

 みんなで飲んでbeer、食べてdelicious、楽しく過ごしましたnote

 Yちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとうねheart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

夏祭り

 毎年、楽しみにしている主人の実家の町会の夏祭りが土曜日にありましたhappy01

 土曜日はなんだかとっても不安定なお天気cloud

 もうそろそろ始まるね~なんて言ってたら雨rain

 中止かな・・・なんて思ってたけど、みんなの願いが通じたのか、賑やかな盆踊りの音が聞こえてきましたよnote

 浴衣大好き、お祭り大好きな娘たち。289

 下の娘は初浴衣、初お祭りに大興奮dash

 小さな町のお祭りですが、盆踊りを踊ったり、夜店でくじ引きしたり、とても楽しそうでしたhappy01

 下の娘は途中で眠くなってしまいお家へhouse

 上の娘は姪っ子と最後の最後まで盆踊りを楽しみ、やぐらの上でも踊って大満足happy02

 ずっと楽しみにしていたお祭り、おおいに楽しんだようですhappy01

 お次は私の実家、千葉のお祭りかなsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

かぼちゃのスープ

 かぼちゃをまるごと使って、かぼちゃのスープを作りましたhappy01

 上の娘が、「かぼちゃを器にして、スープが作りたいsign03」ってずっと言ってたんです。

 ちょうど良さそうな大きさのかぼちゃを見つけたので、ゲットgood

 早速、一緒に作ってみました。

 かぼちゃを器にするって、結構大変coldsweats01

 電子レンジでちょっとチンして、くりぬきましたsweat01

 かぼちゃだけでポタージュにしてもいいかなって思ったけど、たまねぎもにんじんもあるのでお野菜のスープにup

 たまねぎをバターで炒めて、牛乳でお野菜をコトコト・・・フープロでガーsign04

 塩で味を調えて・・・出来上がりnote

 258かぼちゃの器に盛り付けshine 

お姉ちゃん、大満足happy02

自分で作ったから美味しかったね。

 ペロリといただいちゃいましたdelicious

 かぼちゃの器にはまだまだ実が残っていてもったいないsign01

 翌日には煮物に。翌々日にはカレーに使っちゃいましたsmile

 一緒に作ると、楽しいねhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

愉快な仲間たちと☆ 新宿にて

 愉快な仲間たちと新宿で久々に会ってきましたhappy01

 私の中・高の友達、高校の友達、大学の友達、会社の友達・・・。私を含めて7名。

 友達の輪が広がって、いつの間にかみんな仲良しにnote

 嬉しいものですね~

 結婚して遠くに住んでたり、仕事の関係で少し遠くに行ってしまったり、なかなか会う機会がないけれど、今回久々に6名が集合sign01

 子どもも連れての集合だったので、10名で集まることができました。

 大人だけで会話してるとそんなに久しぶりには思えないけれど、子どもの成長をみるとかなり久しぶりだって実感するね~。

 久しぶりにみんなでわいわいできて、とっても楽しかったぁhappy02

 次回は全員集合で、ゆっくり会いたいねheart02

 子どもたちも最初は恥ずかしがってたものの、すぐに仲良しに・・・smile

 子どもの順応性はすばらしいね。

 次回も賑やかにわいわいやろうねnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

自転車で立川へ

 今日も涼しくて過ごしやすかったですねhappy01

 というわけで、またまた自転車でおでかけbicycledash

 今日は立川へ・・・

 まずは先日電話予約したブロードウェイミュージカル・フロッグとトードのチケットを取りに立川市民会館・立川アミューへ。

 石丸謙二郎さんと川平慈英さんが主演のミュージカルnote

 なんと立川・昭島・武蔵村山・東大和市民が優先で、それもとっても嬉しい価格で観ることができるんですup

 発売日当日はなかなか電話がかからなかったけど、なかなかよい席が取れてましたsmile

 昔、チケットぴあの電話予約したのを思い出した(笑)

 鑑賞できるのは小学生以上なので、当日は下の娘はパパとお留守番かなcoldsweats01

 だって、私もとっても観たいんだもんhappy02

 2階席なら、まだ少しチケットあるみたいですよ。

 その後、子どもたちは口を揃えて「お腹すいたぁ~」というので、デパチカでお昼ご飯をゲットして昭和記念公園へ。

 手前の無料で入れる芝生広場でご飯を食べ、散策run

 昭和天皇記念館のある建物では、昆虫教室が開催されるようでカブトムシやクワガタ、蝶など標本が展示してありましたよ。かなり珍しいカブトムシもありました。

 そろそろ下の娘も眠くなってきたようなので、伊勢丹へ。

 生活の木に行ってみました。ちょうど親子向け講座をしていたので、サラサラパウダーin虫こないスプレーを作ってきました。

 お家でも作っている虫除けスプレーですが、パウダー入りは始めて。

 さらっとしていて、いいですねhappy01

 子どもでも簡単にできるし、自分で作ったのも嬉しいものですよね。

 早速、シュシュッっとしてましたsmile

 この夏簡単に作れそうな石鹸とミツロウクリームのキットもゲットしちゃいましたgood

 一緒に作ろうねnote

 あとはセール品を見ながらあっという間に夕方。

 モノレールの立川北口の北側では立川よいと祭りが開催されていましたよ。

 賑やかな音がしていて後ろ髪もかなりひかれましたが、自転車で帰らなければいけないし・・・。

 立川で一日楽しく過ごしましたhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

   にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ  にほんブログ村 子育てブログへ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ