« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

青梅にて

 姪っ子のピアノの発表会があり、青梅に行ってきましたrvcar

 発表会は14:00~だったので、その前にランチrestaurant

 前々から気になっていたお店繭蔵に、主人のお母さんが連れて行ってくれましたhappy01

 ありがとうございますheart02

 青梅駅と東青梅駅のちょうど真ん中あたり、大通りからちょっと入った静かな場所にあるのですが、石造りの大きな蔵なのでずっと気になってました。

 中の雰囲気もいいので、かなり人気のお店のようで、予約席がいっぱいでした。

 ちょっと早めに行ってよかったsmile

 今回はランチプレートをいただきました。017_2
  月替わりのベジタブルプレートで、揚げ物・サラダ・スープに五穀米か玄米が選べました。今月の揚げ物はほうれん草のたっぷり入ったコロッケ。

 旬のお野菜やお豆腐を使っていて、とてもヘルシーですがボリュームたっぷり。

 019主人はカレープレート。旬の筍のカレーでした。
 とてもスパイシーで美味しかった。

 上の娘はお子さまプレート。ランチプレートをお子さま向けにアレンジしてありました。

 下の子には私のを取り分け・・・って思っていましたが、ご飯を別に用意してくれました。

 お子さまプレートを頼むほどでもないけど、取り分けだとご飯って少なかったりするんですよね。

 とても温かい心遣いですconfident

 お野菜メインだとちょっと物足りないことが多いけど、みんなで大満足delicious

 とうもろこしのお茶も美味しかったjapanesetea

 1Fのレジの横のスペースでは、陶器やガラスなどの作家さんの作品が展示販売されていましたよ。

 2Fはギャラリーになっていて、『チュニジア展』が開催されていました。

 とっても素敵なものがいっぱい。074

 このスクエアのカゴに一目惚れlovely

 主人に買ってもらっちゃいましたsmile ありがとねheart04

 さてさて、メインはピアノの発表会note

 姪っ子も上手にできました。本番に強いsign01

 度胸も大事ですからね~

 生徒さんたちもみんな上手に弾けましたよ。

 先生方の演奏はすばらしいですね~。

 私もあんなに弾けたらなぁ・・・なんて思っちゃいました。

 上の娘の発表会は9月。頑張って練習してねwink

 5月2,3日は青梅大祭。迫力ありますよ~

 塩船観音のつつじも見頃happy01

 青梅も楽しいところですよ~happy02  

認定講師ライセンス

 shine認定講師ライセンスshine

 届きましたよ~happy02

 今まではセラピストとして、ベビーマッサージ教室を開催していましたが、

 これからはRTA指定スクール開業ですhappy01

 六本木ヒルズアーテリジェントスクールで大好評開催中の
 初級ベビーマッサージセラピスト養成講座を開講しますよ~sign03

 六本木ヒルズアーテリジェントスクールでとても人気の講座なんです。

 たった1日であなたもプチセラピストになれますよhappy01

 保育士さんなど、小さい子供と関わるお仕事をされてる方におススメです。

 もちろん育児中のママにもおススメですよnote

 プロセラピスト養成講座も開講予定ですsign01

 ご興味がある方は是非ご相談くださいね。

 みなさんにしっかりお伝えするために、もっともっと勉強しなきゃですhappy02

 頑張りますup 

 

ベビーマッサージ1回レッスン♪

 今日はベビーマッサージ1回レッスンnote

 2月のレッスンから参加してくださっていて今回3回目のSさんとMちゃん、Aさんと3ヶ月のYちゃんが参加してくださいましたhappy01

 ありがとうございますheart02

 Sさんはさすがマッサージが上手になってきてますね~up

 Mちゃんは初めて会った時は3ヶ月。今回は5ヶ月になり、だいぶ大きくなりましたね。Img_0626

初めてのレッスンの時から、ご機嫌のMちゃんですが、今回はほんとに気持ちよさそうに最後までマッサージすることができました。すごいgood

 AさんはSさんのお友達。上のお子さんつながりでお友達になったそうですが、ベビーちゃんたちも月齢も近く、今回ご一緒に参加してくださいました。

 Yちゃんは前半はご機嫌にマッサージできましたよup

 途中、寝てるのが少しイヤになっちゃったようで、ママのおひざでマッサージnoteImg_0634

 Aさん、上手にマッサージできてましたよhappy01

 泣いてしまったら、無理にマッサージを続けず、抱っこしてあげてくださいね。

 もしイヤがらなければ、抱っこしながらマッサージpaper

 是非、おうちでもいっぱいマッサージしてあげてくださいね。

 今日はMちゃんとYちゃんの笑顔に癒されました。

 赤ちゃんと関われるこのお仕事、ほんと素敵ですshine 

  

 

奥多摩ふれあいカヌーフェスティバル 2009

 今年も主人の実家の奥多摩で、6月7日(日)に奥多摩ふれあいカヌーフェスティバルが開催されますsign03

 カヌーって乗ったことありますか?

 私は何度か乗せてもらったことはありますが、水面からの山の眺めはとっても気持ちいいんですよ~happy02

 特にこれからの季節、奥多摩の自然はすばらしいんですsign03

 未経験者向けに流れの緩やかな場所でのカヌー体験やオープンカヌーでの遊覧もありますよhappy01

 インストラクターの方たちが丁寧に教えてくださるので、初心者でも十分楽しむことができるんです。

 我が家はこちらにエントリーですpc

 経験者向けのレースを見るのも迫力があって、とても楽しいですよ。

 毎年、美味しいお昼ご飯も用意してくれてます。今年は何かな?

 とっても楽しみですnote

 奥多摩の自然とカヌーを楽しみに、是非遊びに行ってみて下さいsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

小金井公園♪

 小金井公園に遊びに行ってきましたhappy01

 お弁当作って、昨日は前回よりも少し早めに出発できたし、桜も終わったからか、駐車場も案外すんなり入ることができました。

 でも、人はたっくさんhappy02

 お天気もよくてsun、公園日和でしたもんね。

 フリマもやってましたよ。

 出店する人も、公園なら子連れで楽しめますよね。

 家族で出店してる方が多かったかな。子供服などいっぱい売っていました。

 さてさて、今日はソリがメインsmile

 主人の実家にあったソリをおばあちゃんに持ってきてもらい、マイソリ持参でソリ山へsign01

 上の娘はパパ、おばあちゃん、私と順番に二人乗りしたり、一人ですべったり・・・

 大人も結構楽しめたりしてcoldsweats01

 下の娘もパパと初トライup

 ソリが気に入ったようで、芝生広場でも引っ張ってもらったり、ボールを乗せて引っ張ったりして遊んでました。

 お弁当食べて、しばらくすると下の娘はお昼寝sleepy

 ほどよい風に吹かれて気持ちよさそうconfident

 と、その間に女三人で公園を散策run

 桜の終わったこの季節。ミドリがキレイshine

 ミドリを満喫しながら、あっちこっちの広場を歩いてまわりました。

 ほんと広くて、いい公園ですね~

 またまた遊びに来ようっとnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

 

1歳6ヶ月検診

 火曜日、下の娘の1歳6ヶ月検診に行ってきました。

 受付時間が12:30~、検診が13:00~・・・。

 ドクターの昼休みを利用しての検診らしく、この微妙な時間帯・・・despair

 仕方ないとは思うのですが、まだまだお昼寝をするお年頃。

 みんなちょっと眠そうだったり、ぐずぐずだったりcoldsweats01

 まずは問診。保健婦さん?とお話しながら、様子をみます。
 机にはつみきが置いてあって、積み上げられるかを見たり、
 いくつかの絵が書いてあるボードを見せて、言ったものを指差すことができるかを見たり。
 初めての人にはかなり照れ屋の娘は、ちょっと照れながら指差してましたhappy01

 次は服を脱いで新しいオムツにはき替えて計測。
 体重と身長を測りました。すくすく大きくなってましたよup
 標準より少し大きいくらいかなchick

 そのまま内科検診。
 最近娘は白衣が苦手coldsweats02 名前を呼ばれるだけで泣いていましたが・・・
 今日はおりこうに診てもらえました。

 最後に歯科検診。
 ここではみんなの泣いている様子を見て、逃げ出そうとしてましたcoldsweats01
 名前を呼ばれた途端、『ヤダ~crying
 先生に『(泣き出すの)早いなぁ』と言われてしまいましたcoldsweats01
 嫌がりながらも、なんとか歯を診てもらいました。

 検診後は次回の歯科検診の予約と保健婦さんとのお話。
 上の子もいるし、特に相談することもなかったので終了。

 保健婦さんはみなさん感じのよい方たちで、いろいろ相談に乗ってくれそうでしたよ。

 ちょうどいつものお昼寝タイムの検診だったので、ちょっと早めのお昼寝をさせて乗り込んだのですが、帰りにはスヤスヤ寝てしまいましたsleepy

 なんとか検診中はご機嫌でいてくれたので、よかったhappy01

 保健センターでは毎月、身体測定をしているようなので、
 娘の成長を見るためにも、時々計測に行ってみようかなconfident

 

お菓子屋さん

 甘いもの大好きな私・・・smile

 何かと理由をつけては甘いものを買いにsmile

 昨日は奈良橋にあるドゥー・プティット・スールにクッキーを買いに行きました。
 お友達のIちゃんがお土産に買ってきてくれて、はまってしまったクッキーlovely
 時々、ケーキやパンも買いに行っちゃいます。
 焼き菓子が私はとっても好みで、順番にいろいろ買っています。
 

 今日は上北台にあるお菓子の文化村茶屋エポックでケーキとクッキーを買いました。
 このお店は前々から気になっていて、東大和産の小麦粉を使ったサブレやお芋を使ったスイートポテトなどがあり、地域に根付いてるところに興味がありました。
 パティシエの方はとてもきさくな方で、食べる前から『また買いに来ようnote』と思っちゃいましたhappy01
 ケーキの写真撮り忘れちゃいましたがcoldsweats01、美味しかったhappy02
 ムラサキ芋のケーキ、娘のをひとくちだけしかもらえなかったので、今度は自分用に買おうっとup

 でも、ほどほどにしないとやばいですね・・・coldsweats02

 お腹のあたりが・・・

 しばらく我慢です・・・       できるかなcoldsweats01 
 

癒しのひととき

 1歳7ヶ月の娘。

 最近は服の上からのマッサージが多かったのかな。

 春休みでお姉ちゃんと遊ぶことも多かったし、1対1でまったり・・・という時間も少なかったんだと思います。

 久しぶりに全身のマッサージをリクエストしてきましたup

 今日はオイルではなく、“ジョンソンベビーのベビーローションすやすやタイム”を使いました。

 ほんのりラベンダーとカモミールの香りがして、好きですhappy01

 足~お腹~胸~背中・・・・

 娘のぽちゃぽちゃした足をマッサージしてるだけで、こちらも癒されますconfident

 お腹もぽんぽこで気持ちいいhappy02

 娘とお話しながら、楽しくマッサージしました。

 体を横にしたので、背中をカプカプしてたら・・・

 sleepy ・・・スヤスヤ

 寝ちゃいました。

 あまりに気持ちよさそうなので、バスタオルでくるんでそのままお昼寝sleepy159

 久しぶりに癒されちゃいましたconfident

 

出産間近!!

 出産間近のお友達のところに遊びに行ってきましたhappy01

 拝島駅近くですが、自転車で玉川上水まで行き、西武線で拝島へtrain

 電車だと近いup

 車で行こうか迷ったけど、この方が早いし、電車からたくさんの桜cherryblossomも見えたし、

 次女も最近電車大好きlovelyなので、喜んでました。

 さて、彼女は主人のお友達の奥様なのですが、ちょうど私と同い年で、Sちゃんのふんわりとした雰囲気が大好きで、仲良くさせてもらってますsmile

 とは言っても、Sちゃんはつい最近までバリバリ仕事していたので、なかなか会う機会もなく・・・

 大きいお腹も見ていなかったので、予定日までカウントダウンに入ったというのに遊びにいっちゃいましたcoldsweats01

 疲れなかったかな?

 初めての出産なのに、落ち着いたかんじでした。

 お腹はかなりぽんぽこりんだったねhappy01 なつかしい・・・

 マタニティライフも残りわずか。Enjoyしてねhappy02

 確かに出産は痛いし、大変だけど、

 私も生めたから大丈夫sign03

 頑張ってねnote

 連絡楽しみに待ってるよnotes

 

一歳児親子サークル

 今日は一歳児親子サークルの申込み受付pencil

 南街児童館に行ってきましたbicycle

 定員は30組・・・

 今日、申込みに来たのは34組でした。なので、抽選・・・・・

 くじ運そんなによくないし、ドキドキcoldsweats02

 なんとか、30組に入ることができましたhappy01

 4組くらい、増やしても・・・なんて思うけど、そうもいかないですよね~

 一回、決まりを崩してしまうと、ダメになっちゃいますもんね。

 4組は補欠ということになりました。

 1歳といっても、すでに2歳になった子から1歳になったばかり子まで、
 この年齢ではかなり差がありますよね。
 うちは1歳7ヶ月なので、大きい方かな・・・
 数ヶ月前を懐かしく思ったり、数ヶ月先の成長を楽しみにしたり、
 どんなサークルになるのかなconfident

 お友達同士での申し込みも多かったのかな。

 私はお友達を誘ってはみたけど、幼稚園に通ってる上の子が早く帰ってくるとのことで、残念・・・coldsweats01

 でも、新しいお友達も作れるチャンスかなsmile

 5月からのサークルが楽しみですhappy02

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

つくし

 やっと春になりましたね~happy01

 昨日、上の娘が『ママ、ちょっと公園来てsign01

 と、遊びに出かけた娘が慌てて私を呼びに来ました。

 ん?

 なんと公園の滑り台の階段下に・・・200904061637000

 つくしhappy02

 こんな場所で頑張って出てきたんですね~

 だいぶスギナになっていましたが、いくつか出てましたよ。

 かなり前に“つくしが花粉症にいいらしいflair”とテレビか何かでやっていて、私が『つくしのてんぷらでも食べたいなぁ・・・delicious』と言っていたのを覚えていたらしいcoldsweats01

 さすがに、公園のは食べる気はしないけど、教えてくれてありがとうねheart04

 おまけnote

200904061317001

  桜街道の桜もキレイでしたよcherryblossom

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

 

小金井公園

 日曜日に小金井公園にお花見に行ってきましたhappy01

 小金井公園はずっと行きたいなぁと思っていたけど、腰の重い我が家はなかなか行くこともなく、やっと行くことにsmile

 出足の遅い我が家はお弁当を作って11時頃出発rvcardash

 ちょっと遅いですよね~coldsweats01

 なかなか駐車場に入れず・・・

 でも、思っていたよりはすんなり入れたかな。

 多摩湖自転車ロードや玉川上水沿いを自転車で走っても気持ちよさそうconfident

 次回はチャリで行こうsign01

 さてさて、公園はというと広いsign03

 たくさんの人が来てたけど、広々していて、気持ちいいですね。

 さくらまつりはかなり盛り上がっている様子。

 まずは芝生広場の方でお弁当を食べましたdelicious

 とにかく広いので、上の娘と散策しました。

 子供の遊具も充実good190

 人工芝のソリすべり場もあり、とても楽しそうに滑ってましたhappy01

 公園で無料でソリも貸し出していますが、マイソリ持参の方がよさそうですね。

 次回はマイソリ持って行こうsmile

193_2
 芝生広場の方にも立派な桜が咲いてましたcherryblossom

 もう少し桜も楽しめるかなconfident

 これからますますピクニック日和sun

 来週はどこ行こうかなnote

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

市原ぞうの国

 春休み♪

 市原ぞうの国へ行ってきました。

 千葉に住んでいる妹夫妻がずっと気になっていたらしく、連れて行ってくれましたrvcar

 ぞうさんの他にも動物たちがたくさんいましたよ。

 この動物園、とにかく動物たちが近いsign01

 動物たちのえさ(にんじん、バナナ)が売っていて、直接えさをあげることができるんです。

 それも、ぞうさんにまでhappy02  138_2

 ぞうのの鼻を間近に見ながら、えさをあげました。139

とっても器用なお鼻。

上手にえさをつかんで口まで運んでいました。

 カピバラには直接ふれあうこともできましたよ。137

 カビバラはとてもおとなしく、動物が苦手な妹も小さい子供たちもなでなでできましたhappy01

 動きもなんだかとってもかわいかったheart02

 シマウマやライオン、トラなどなど、かなり近い距離から見ることができ、大人でもとても楽しめる動物園でした。

 ぞうさんたちのショーもありましたよ。

 とってもかしこい動物なんですね~

 楽器の演奏をしたり、サッカーをしたり、お絵描きしたり・・・とっても盛りだくさんでした。
 140
最後に、ぞうさんに乗ってお散歩happy01

下の娘が寝てしまったので、私は乗ることができなかったけど、上の子は初めての体験に大興奮でした。

こんなに近くでぞうさんたちを見ることができ、ふれあうことのできるなんて、とっても大満足な一日でしたsmile

 我が家からはちょっと遠いけど、また是非遊びに行きたいなぁheart04

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

 

 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ