« ベビーマッサージしっかり1回レッスン♪ | トップページ | 市原ぞうの国 »

ベビーマッサージレッスン&マクロビオティック♪

 立川女性総合センター・アイムにてマクロビオティックとのコラボレッスンを開催しました。

 立川駅北口から徒歩5分くらいのこの場所。まだ新しく、ベビーマッサージを行なった和室もマクロビ料理教室を行なった調理室もピカピカshine

 ゆったり広々で、とても素敵な施設でしたよ。

 さてさて、今回は体験会に参加してくださったKさんと8ヶ月のMちゃん、体験会とレッスンに参加してくださったOさんと9ヶ月のYくんがお越しくださいました。

 体験会でお友達になったKさんとOさん。ママ友作りのお手伝いもできたようで、嬉しいです。

 MちゃんとYくんは体験会に参加してくださったときはまだねんね。
 児童館などでも何度かお会いしていたので、お座りしそうでできない様子など成長も拝見していましたが・・・

 今回はだいぶ動き回るようにhappy02

 子供の成長って早いですね~

 というわけで、今回はキッズメニューでマッサージを行ないました。Img_0293

 “ららら ぞうきんnote”と動き回るお子さんに合わせてマッサージしていきました。
Img_0295_2 日ごろからマッサージをしてくださっているので、上手にマッサージしてましたよ。

 動けるようになっていろいろなモノに興味津々になってきたこの時期はなかなかねんねしてのマッサージは難しくなってきますよね。

 でも、必ずまたゆったりマッサージさせてくれるようになりますよwink

 今のこの時期は遊びながらマッサージしてあげてくださいね。

 お子さんの肌の柔らかさを楽しむのもいいですよねconfident

 ふれあうことが大切です。いっぱいふれあってくださいねheart04

 マッサージの後はマクロビのお料理教室~restaurant

 調理室に移動してK先生のデモンストレーション。Img_0300

 大根を使ってひと鍋で6品のお料理を作ります。

 お子さま連れでも参加していただけるように、K先生が説明しながらデモンストレーションしてくださいます。

 お家で作れないような難しいお料理ではなく、とっても簡単scissors

 しかも美味しいhappy01

 ・大根菜飯

 ・大根の白和えImg_0303

 ・大根の中華甘酢漬け

 ・大根サラダ胡麻ドレ風味

 ・焼き大根

 ・大根のポトフ

 今日は余ったもやしでナムルも作りましたよ。

 できたお料理は自分たちで盛りつけて美味しく頂きますdelicious

 お食事をしながら、マクロビオティックなどのお話。

 体調に合った食べ物などのお話などもしてくださいます。

 こんなふうにベビーマッサージとお料理教室のコラボレッスンは毎月開催していきます。

 毎月、旬のお野菜を使ってお料理していきます。

 来月は4月22日(水)に開催予定! 

 来月の食材は・・・キャベツたまねぎ

 場所は立川市内の公民館またはアイムで行なう予定です。

 お子さん連れてお料理教室ってなかなかないですよね~

 是非、ご参加くださいsign01 

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

« ベビーマッサージしっかり1回レッスン♪ | トップページ | 市原ぞうの国 »

ベビーマッサージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104808/28796382

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーマッサージレッスン&マクロビオティック♪:

« ベビーマッサージしっかり1回レッスン♪ | トップページ | 市原ぞうの国 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ