« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ベビーマッサージレッスン&マクロビオティック♪

 立川女性総合センター・アイムにてマクロビオティックとのコラボレッスンを開催しました。

 立川駅北口から徒歩5分くらいのこの場所。まだ新しく、ベビーマッサージを行なった和室もマクロビ料理教室を行なった調理室もピカピカshine

 ゆったり広々で、とても素敵な施設でしたよ。

 さてさて、今回は体験会に参加してくださったKさんと8ヶ月のMちゃん、体験会とレッスンに参加してくださったOさんと9ヶ月のYくんがお越しくださいました。

 体験会でお友達になったKさんとOさん。ママ友作りのお手伝いもできたようで、嬉しいです。

 MちゃんとYくんは体験会に参加してくださったときはまだねんね。
 児童館などでも何度かお会いしていたので、お座りしそうでできない様子など成長も拝見していましたが・・・

 今回はだいぶ動き回るようにhappy02

 子供の成長って早いですね~

 というわけで、今回はキッズメニューでマッサージを行ないました。Img_0293

 “ららら ぞうきんnote”と動き回るお子さんに合わせてマッサージしていきました。
Img_0295_2 日ごろからマッサージをしてくださっているので、上手にマッサージしてましたよ。

 動けるようになっていろいろなモノに興味津々になってきたこの時期はなかなかねんねしてのマッサージは難しくなってきますよね。

 でも、必ずまたゆったりマッサージさせてくれるようになりますよwink

 今のこの時期は遊びながらマッサージしてあげてくださいね。

 お子さんの肌の柔らかさを楽しむのもいいですよねconfident

 ふれあうことが大切です。いっぱいふれあってくださいねheart04

 マッサージの後はマクロビのお料理教室~restaurant

 調理室に移動してK先生のデモンストレーション。Img_0300

 大根を使ってひと鍋で6品のお料理を作ります。

 お子さま連れでも参加していただけるように、K先生が説明しながらデモンストレーションしてくださいます。

 お家で作れないような難しいお料理ではなく、とっても簡単scissors

 しかも美味しいhappy01

 ・大根菜飯

 ・大根の白和えImg_0303

 ・大根の中華甘酢漬け

 ・大根サラダ胡麻ドレ風味

 ・焼き大根

 ・大根のポトフ

 今日は余ったもやしでナムルも作りましたよ。

 できたお料理は自分たちで盛りつけて美味しく頂きますdelicious

 お食事をしながら、マクロビオティックなどのお話。

 体調に合った食べ物などのお話などもしてくださいます。

 こんなふうにベビーマッサージとお料理教室のコラボレッスンは毎月開催していきます。

 毎月、旬のお野菜を使ってお料理していきます。

 来月は4月22日(水)に開催予定! 

 来月の食材は・・・キャベツたまねぎ

 場所は立川市内の公民館またはアイムで行なう予定です。

 お子さん連れてお料理教室ってなかなかないですよね~

 是非、ご参加くださいsign01 

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

ベビーマッサージしっかり1回レッスン♪

 今日はベビーマッサージしっかり1回レッスンnote

 お天気はよかったけどsun、風が強かったですね~typhoon

 今日は先月のレッスンに参加してくださったSさんと4ヶ月のMちゃんと

 今回ベビーマッサージ初めてのHさんと5ヶ月のMちゃんがお越しくださいましたhappy01

 Sさんはベビーマッサージをお家でもしているので、Mちゃんも気持ちよさそうにマッサージをしてもらっていましたhappy01

 0903171 ベビーマッサージ初めてのHさんも上手にマッサージしてましたよ。

Mちゃんも気持ちよさそうでしたconfident

おしゃべりしたり、笑ったり・・・とってもかわいいっheart04

 二人とも最後までおりこうにマッサージさせてくれました。すごいっ

 ママたちが穏やかに子育てしているというのが伝わってきましたよ。

 第二子にかける時間って少なくなってしまいがちですが、こうやってレッスンに参加していただいてふれあいの時間を持ってもらえたらとても嬉しいです。

 とはいえ、上のお子さんにも愛情たっぷり注いであげてくださいね~

 マッサージはベビーだけのものではありませんsign01
 上のお子さんにも是非やってあげてくださいね。
 体が大きくなると全身のマッサージは大変ですが、足のマッサージなど手軽にできるものがおすすめですgood

 今日参加してくださったSさんとHさんは同い年note 
 お名前も一緒smile(字は違いますが・・・)
 お子さんも同じ月の生まれchick

 偶然とはいえ、共通点があるというのは嬉しいですね。

 レッスンの後は保育士Mちゃんのわらべうたnote

 Mちゃんの都合がつく時にお願いしていたこのコーナーnotes

 今回で最後なんですweep

 Mちゃんはお仕事に復帰です・・・

 たくさんのわらべうたや手遊び、手作りおもちゃを教えてもらいました。

 ありがとうconfident 
 Mちゃんの素敵な声でわらべうたを聴くと私も心が和みましたよconfident

 Mちゃんに教えてもらったわらべうた。今後も紹介していきたいと思いますhappy01

西東京のレッスン情報

 セラピスト仲間 西東京の「ゆうきゅう~悠久~」さんのレッスン情報ですnote

 西東京方面の方はこちらにどうぞshine

 cherryベビマ体験会cherry

日時   3月16日(月) 10:30~11:30

      3月26日(木) 10:30~11:30

場所   講師自宅の集会所

参加費 ¥1000(オイル・防水シート代込み)

対 象  2か月~ハイハイ前までの赤ちゃんとママ
      安定期の妊婦さんもどうぞ

定員   10組様

※オイルを使った簡単なマッサージをやります。



cherryベビマ1回レッスンcherry

日時   4月2日(木) 10:30~12:00

場所   講師自宅

参加費 ¥2500(オイル・防水シート代込み)

対 象  2か月~ハイハイ前までの赤ちゃんとママ
      安定期の妊婦さんもどうぞ

定員   5組様

※オイルを使った全身のマッサージをします。

お問い合わせ、お申込みはこちらまでhappy01

清瀬のレッスン情報

 セラピスト仲間 清瀬のlieb~リープ~ さんのレッスン情報をお知らせいたします。

 清瀬周辺の方はぜひご参加くださいね~happy01

 リトミック教室も開催していますので、こちらもチェックsign01 ですよ~happy02

       cloverベビマ1回レッスン

  日程:   3月23日(月)  10:30~12:00

  対象: 2ヶ月~ハイハイ期前までの赤ちゃん
       安定期にはいった妊婦さん

  内容: 全身の簡単なマッサージ
       ティータイム付き

  料金: ¥3000(リピーター割引あり)

  会場: 西武池袋線清瀬駅 徒歩3分 講師宅マンション集会室

  お申し込み方法
    ・ご希望日
    ・お名前
    ・お子さんのお名前(ふりがな)、性別
    ・お子さんの生年月日
    ・ご住所
    ・当日の連絡先(携帯)

上記を メール lieb@ab.auone-net.jp でご連絡下さい。

鎌倉

 日曜日もなんとかお天気がもち、鎌倉の町をみんなでお散歩しましたhappy01

 宿泊した長谷近くの海辺のホテルに車を預けて、海辺を散歩しながら鎌倉の町へrun

 春の海も穏やかでいいですね~

 海沿いをランニングする人やサーフィン、ウインドサーフィンをやっている人もいっぱいいました。

 鎌倉の町は大好きで、友達と遊びに来たりしてましたが、かなり久しぶり。

 お店もいろいろあって、楽しかったです。

 パン屋さん発見eye KIBIYAベーカリー

 天然酵母パンがとっても美味しそうで、たくさん買っちゃいました。

 午前中に行ったので、種類も豊富でしたよwink 

 かなり人気のパン屋さんなので、早めに行けてよかったconfident

 お昼はYくんの妹さんがアルバイトをしていたイタリアンレストランへ。

 畑で育てたハーブやお野菜を使っていて、とても美味しかったですdelicious

 トマトソースとブロッコリーのパスタをいただきましたが、トマトソースが美味しくて、ブロッコリーとパスタとよく絡み合って、美味しかったです。

 デザートには渋柿のタルトをいただきました。これまた絶品shine

 お昼の後は小町通をお散歩。

 いろいろなお店があって、楽しかったぁ。

 麦田もちと鳩サブレーをお土産に・・・

 帰りは江ノ電で長谷までtrain

 初江ノ電、写真撮ればよかったcoldsweats02

 

 とても楽しい、鎌倉の旅でしたhappy01

 今度は電車で遊びに来ようっとsmile

 

 

鶴岡八幡宮

 土曜日は主人の妹の結婚式でした。

 雨続きでちょっと心配でしたが、当日はよいお天気sun

 よかったねhappy01

 鶴岡八幡宮での神前式でした。

 私のまわりではホテルでの結婚式や海外挙式がほとんどだったので、初めての経験。

 いいですね~confident

 こういう厳かな雰囲気での結婚式も、とても素敵だなぁと思いました。

 

 新郎Yくんも羽織袴がとっても似合ってましたよwink

 新婦Mちゃんもとってもキレイだったよlovely

 Mちゃんの帯はYくんのおばあさま結婚式で使ったもの。

 その他小物もMちゃんのおばあちゃんのものなどを使用したそう。

 着物って、こうやって時代を経て使えるというのがいいですよね。

 参列した女性人たちも着物を着ましたよhappy01

 着物を着る機会ってなかなかないので、とっても嬉しかったです。

 

 Yくん、Mちゃん結婚おめでとうheart02

 とても素敵な結婚式でしたよ。

 これからも二人仲良くね~heart04

 

 

美容院

 『髪の毛切りたいsign03』って、ずっと思ってました。

 でも、子供いるとなかなか行きたい時に行けないですよね~。

 行きたいと思ってても、タイミングが合わなかったり・・・

 けれど、今日こそは行かないといけなかったんですcoldsweats02

 明日は結婚式に出席bell

 一年以上、美容院に行ってませんでしたcoldsweats01

 で、ネットでキッズスペースのあるところを調べましたよpc

 でも、東大和にはない・・・down

 花小金井に見つけましたup

 shineHEAR&MAKE EARTHshine

 近くはないけど、空いてれば車で20分くらいかなrvcar

 キッズスペースはあいにく空いてませんでしたが、子連れを快く受け入れてくれました。

 シャンプー後、個室が空いたので案内してくれましたよhappy01

 他のお客さんを気にすることもなく、子供たちはアンパンマンのDVDを見てご機嫌smile

 子供たちを連れていけるなんて、よかったconfident

 小さい子を持つママには、こういうお店はありがたいですよね。

 かなり久しぶりの美容院だったので、かなりバッサリいっちゃいましたよhairsalon

 すっきり~happy02

 春になるし、さっぱり軽くなってよかったnote

 

 

ベビーマッサージレッスン&マクロビオティック☆

 先日、お知らせしたマクロビオティックとのコラボ企画flair

 場所が決定したので、お知らせしますnote

 appleベビーマッサージレッスン&マクロビオティック

  日時  3月24日(火)  10:00~14:00

  場所  立川女性総合センター アイム

  定員  10組様

  料金  5000円
      (ベビマ・・・オイル代、手順シート代込み)
      (マクロビ・・・食材費、資料代込み)

  対象  2か月~1歳くらいの赤ちゃん

  お申し込み方法
    ・ご希望日
    ・お名前
    ・お子さんのお名前(ふりがな)、性別
    ・お子さんの生年月日
    ・ご住所
    ・当日の連絡先(携帯)
    
  をメールでご連絡ください。こちら⇒pc tocon.tocon@gmail.com

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

あか・しろ・きいろ♪

 春ですね~tulip

 今日は久々のよいお天気sun

 花粉も飛びまくっているだろうけど、今日もたっくさんお洗濯sweat01

 ベランダ掃除もしちゃいましたscissors

 ベランダの草花たちは枯れ枯れ・・・coldsweats01

 なんだか春になるというのに寂しいので、お花を買ってきましたhappy01

140

 ガーベラtulip

 とっても丈夫なんですよ~

 なんでも枯らしてしまう私でも、ずいぶん前からあるガーベラは元気に今も花を咲かせてくれますsmile

 枯れちゃったかなぁ・・・なんて思っても、つぼみがどんどん出てきます。

 あか・しろ・きいろnote

 チューリップじゃないけど、チューリップの歌を歌っている娘を見てたら、3色買っちゃいましたhappy01

 私も歌いながらルンルンnotes

 ベランダがちょっと明るくなりましたshine

 お次は何を買おうかなconfident

 ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ