« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

マクロビオティックとのコラボ決定☆

 今回、マクロビオティックを学ぶ会とのコラボ企画を開催するにあたり、打ち合わせをしてきました。

 マクロビオティックってご存知ですか?

 マクロビオティックは『自然体』で生きる力を取り戻すための食事法です。
 玄米菜食を中心とし、自然のエネルギーを身体と心に取り入れます。
 マクロビオティックの食事をすることにより、人間が本来持っているはずの自然のバランスを取り戻すことができます。

 ちょっと難しいですよね。

 私はマクロビオティックにずっと興味があり、料理本を買ってみたり、実践してみたりしました。けど、なかなか難しい・・・

 けれどそんなに難しく考えなければ、
 ごはんと季節のお野菜をシンプルな調理法でいただくというのが基本なんですgood

 興味はあるけど、難しそう・・・と思っている方に、

 今回 ベビーマッサージで親子のふれあいを楽しんでいただいた後に、
 マクロビオティックを学ぶ会で大好評の“ナチュラルクッキング&マクロビオティック食の処方箋コース”とほぼ同じ内容で、季節のお野菜を簡単な陰陽理論の応用でひと鍋料理として紹介していただきます。

 Img_0093_2 季節のお野菜を中心にひとつのお鍋で6品のお料理を作っていただきます。

 30分ほどで、こんなに素敵なランチプレートができちゃうんですよ~

 ほんとシンプルなのに、野菜が美味しくいただけましたhappy02

 ベビーマッサージをして親子でリラックスして、マクロビオティックを学び、ランチしながら心も体もキレイにしましょうnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 appleベビーマッサージレッスン&マクロビオティック

  日時  3月24日(火)  10:00~14:00

  場所  近日決定いたします。

  定員  10組様

  料金  5000円
      (ベビマ・・・オイル代、手順シート代込み)
      (マクロビ・・・食材費、資料代込み)

  対象  2か月~1歳くらいの赤ちゃん

  お申し込み方法
    ・ご希望日
    ・お名前
    ・お子さんのお名前(ふりがな)、性別
    ・お子さんの生年月日
    ・ご住所
    ・当日の連絡先(携帯)
    
  をメールでご連絡ください。こちら⇒pc tocon.tocon@gmail.com

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

手作り雑貨マーケット

 手作り雑貨、大好きlovely

 東村山で手作り雑貨のイベントがあるということで、昨日遊びに行ってきましたhappy01

 手作り雑貨作家のお友達も、出品してましたよnote

 いろいろな作家さんが出品していて、見ていてとっても楽しくなっちゃいましたsmile

 みなさん、ほんと上手ですね~

 上の娘が学校から帰ってきてから行ったので、かなり商品は減っていたと思うけど、娘と『これもかわいい~、どっちにしよう・・・』って、いっぱい悩んじゃいましたcoldsweats01

 139いろいろ悩んでゲットしたのがこちら⇒

 tic*ticのティッシュケースとシュシュ。ナチュラルテイストで私好みhappy02

 かばんもかわいくて欲しかったなぁ・・・confident

 娘二人が気に入った、いぬのあみぐるみdog

 お花のモチーフの髪ゴムtulip

 どれもかわいくて、もっともっと欲しいものいっぱいあったけど、今日はこれで我慢bearing

 でも、大満足heart02

 お友達は八坂駅近くのセルフィッシュハンズさんにも出品しているらしいので、こんど覗きに行ってみようっとeye

 自分の作る参考にもなるし、見てるだけでワクワクするし、手作り雑貨大好きですheart04

 ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ナミナミさんのシフォンケーキ

 今日はナミナミさんのシフォンケーキを取りに伺う日shine

 私が卒業したDeary Babyの忘年会で初めていただいて、感激したシフォンケーキcake

 私が今までに食べたシフォンケーキとはまったく違うものなんですよね~

 で、家族にも食べさせたくて、今回お願いしたんですhappy01

 もちろん、私もあの食感が忘れられなくて・・・

 

 我が家の車にはナビがないのでcoldsweats01、事前に地図で確認しておいたはずなんですが・・・

 私って、ツメが甘いというか・・・

 近くにはたどりついてるはずなのに、迷子になってしまいましたcoldsweats02

 ナミナミさんの分かりやすい案内で無事到着rvcar

 お忙しいのに、お待たせしました。

 娘はずっと歌を歌っておりこうにしていてくれましたhappy01ありがとうね

 

 お待たせしてしまったのに、ナミナミさんとても優しい笑顔で迎えてくれました。

 ありがとうございますheart02

 ナミナミさんとは初めてお会いしたのですが、とても気さくで優しい方でなんだかホッとしましたhappy01

 こんな素敵な方が作っていると思うと嬉しいです。

 今回はセラピスト仲間のKさんと一緒にお願いしたのですが、フレイバー悩みました。

 どれも美味しそうなんですよ~

 結局、忘年会とほぼ同じバニラとさやまっ茶にsmile

 

 さっそくいただきましたdelicious

 バニラの香りがいいconfident

 花粉症の私の鼻でも、とても幸せな香りがしました。

 まっ茶大好きな上の娘のために、さやまっ茶もお願いしたのですが、これまたいい香りconfident

 

 ナミナミさんのシフォンは『何もつけずに手でちぎって食べて欲しい』とのことなんですが、ナミナミさんのはこれが一番flair

 シフォンにはクリームつけて・・・と思ってた私には驚きでしたが、

 この食感にはこれが一番ですshine

 ほんと美味しいhappy02

 この食感の秘密はナミナミさんのブログを見るとよぉ~くわかるのですが、ナミナミさんはほんとに研究熱心なんですpencil

 見習わなきゃです。

 メニュー表を見ながら、『次は何をお願いしようかなぁnotes』なんて考えてます。

 全種類食べてみたいなぁ・・・confident

 ナミナミさん、お忙しいのにありがとうございましたheart02

 またお願いしますねwink

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

いちご狩り

 日曜日、秩父の上の原農園にいちご狩りに行ってきましたrvcardash

 おばあちゃんが孫たちをいちご狩りに連れて行きたいと言ってくれていて、近場でいろいろ調べていましたpc

 所沢や入間あたりにもあるんですね~

 でも、今回は秩父に決定flair

 秩父って、私にはとても遠いイメージ。

 行ってみたいとは思っていたけど、行ったことなかったので 

 初・秩父にわくわくheart02

 主人の実家・奥多摩から山をふたつ越えて、1時間ほどで到着しましたrvcar

 子供たちは初のいちご狩りshine

 赤い実に大興奮happy02154_2

自分で摘んで食べることができるなんて、贅沢ですよね~

どこを摘んでも甘い甘いhappy02

 時間制限も特になく(いっぱい実があったからかなhappy01)、ゆっくりいただきましたdelicious

 かなりいただきましたよ~156

 下の娘は1歳半ですが、いちご食べ放題に大満足の様子でしたlovely

 自分で赤い実を選んでましたwink

 私が一番食べたかなsmile

 もういいかな・・・と思っても、赤い実を見ると摘んで食べてました。

 いくらでも食べれちゃうんですねcoldsweats01

 今シーズン、またいちご狩りに行けるといいなconfident

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

耳掃除

 先週あたりから下の娘が鼻を垂らし始め、さらに咳がひどくなり苦しそう。私も花粉症全開bearing

 というわけで、耳鼻科に行ってきました。

 とても人気の耳鼻科みたいで、午前中の診察開始の10分後くらいに行ったのに午前診療受付終了wobbly

 午後もかなりの予約が入っていると言われてしまったけど、予約をいれました。

 マイクロスコープ?で鼻の中や耳の中を見ながら診察eye

 私は明らかにアレルギーの鼻でした。

 娘はというと、鼻は風邪。

 耳を見ると・・・・とんでもないことにcoldsweats02

 耳掃除大好きな私。ほぼ毎日綿棒で耳掃除してました。

 耳掃除はあまりしてはいけないsign01と言われたことはあったけど、耳の中を見ると気になって綿棒で掃除してました。

 優しくやっていたつもりではいたのに、カメラで見せてもらってビックリ。

 耳垢が奥の方にいっぱいwobbly

 先生曰く・・・耳掃除はしないでください。
        耳垢が耳の入り口の方に出てきたら、それをかき出す程度でよい。
        耳掃除はくせになり、外耳道に傷がつく。
        綿棒では物足りなくなって、より硬い物で掻きたくなる。

 とにかく、耳掃除はしてはいけないんですね~

 我が家は昨日から、家族全員耳掃除やめました。

 大人は癖になってるから、やめられるかな~。

 でも、耳の中を見せてもらったら、もう絶対やめようと思いました。

 耳垢は取れる範囲で取ってくれて、奥のほうの取れないものは来院2日前から点耳薬をして出やすくして取ってくれるそうです。

 耳の聞こえとかもかなり違うのかな~

 とにかくもう耳掃除はしませんsign03

 

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

上野・東京都美術館

 土曜日、上野の“東京都美術館”に行ってきましたtrain

 東京都公立学校美術展覧会が開催されていて、上の娘の絵が展示されているということで見に行きました。

 こんなこと滅多にあることではないので、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に見に行ってくれましたよhappy01

 まずは娘の作品を見て、それから他の作品も見てまわりました。

 みんな上手ですね~shine

 かなり多くの作品が展示されていたので、見ごたえありました。

 絵だけでなくいろいろな作品があって、図工の時間も楽しいなぁって思いました。

 娘は小さいころから絵を描いたり、工作したりするのが大好きだったので、大きい子たちの作品を見て『こんなの作れるかなぁ・・・』なんて楽しそうに見てましたよ。

 これからも楽しく絵を描いたりできるといいなぁ・・・confident

 お次は動物園へpenguin

 下の娘が生まれてから、動物園には行ってなかったので、かなり久しぶりhappy02

 とってもいいお天気sunだったので、人もいっぱいでしたよ。

 キリンやゾウ、ペンギン・・・いっぱい見てまわりました。

 下の娘は動物園デビュー。興味津々で見てましたeye

 絵本で見てた動物たちはこんなに大きかったんだぁ・・・と思ったんでしょうね。

 カバのおしりにも興味津々(ほとんど後ろを向いてたのでcoldsweats01)

 コビトカバがかわいかったhappy02

 上野動物園はちょっと遠いけど、また動物園に行こうねnote 

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

バレンタインデー☆

 バレンタインデーでしたね。

 上の娘はちょっといいなぁlovelyと思っている男の子といつも仲良しのお友達にチョコレートをあげたいということで、一緒に手作りすることにしました。

 手作りといっても、そんなに手の込んだものはなかなか難しいので、初級者向けという“石畳チョコ”に挑戦scissors

 生クリームとはちみつとチョコレートと材料はいたってシンプル。

 手順どおりに作ったつもりだけど、なんだかうまく固まらないcoldsweats02

 とっても美味しくはできたのですが、形が石畳にはならないので、ココアをまぶしてお家でみんなでいただきましたsmile

 いろいろ考えて、アルミカップに入れることにgood

 そのまま入れてもカップからうまくはがせないので、カップにチョコをコーティングflair

 そうすれば、チョコのカップの中に生チョコが入るので、はがしやすくなります。

 それからデコレーション155 note

 その一部がこれ ⇒

 アラザンやカラースプレーチョコなどでかわいくデコレーションしました。

 なかなか上手にできたかなhappy01

 残りはパパにプレゼントpresent

 パパは会社の女性からいただいてきましたよ。よかったね~happy02

159 チョコレートと手作りクッキーの詰め合わせpresent

 よく作ってきてくれるそうで、とても上手heart04

 パパ、嬉しそうに食べてましたdelicious

 少し分けてもらったけど、とっても美味しかったですnotes

 お菓子作りって楽しいですよね~

 私も何か作りたいなぁ・・・confident

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

レッスン 最新情報☆

 毎日寒いですね~

 そろそろ春の足音も聞こえてくるころnotes

 赤ちゃんとのお出かけも気持ちよい季節になりますね~happy01

       budベビーマッサージ1回レッスン

 日 時   2月27日(金)  10:00~11:30
        3月 6日(金)  10:00~11:30
        3月17日(火)  10:00~11:30  残席5組様

 場 所   ハミングホール        
                      
 料 金   2500円 (手順シート、オイル代込み)

 対 象   2か月~1歳くらいまでの赤ちゃん 

 定 員   各回6組様   完全予約制

  《メニュー》
     ・パッチテスト
     ・赤ちゃんのお肌とオイルの話
     ・全身のマッサージ など

  *当日はオイルを使って、全身のマッサージを通して行います。
   オイルを使ったマッサージをしてみたい方はお気軽にどうぞ☆

      cherryベビーマッサージしっかり3回レッスン

 日 時   3月 4日(水)  10:00~11:30
        3月11日(水)  10:00~11:30
        3月18日(水)  10:00~11:30

 場 所   はぁてぃ~たいむ講師自宅        
                      
 料 金   6000円 (手順シート、オイル代込み)

 対 象   2か月~1歳くらいまでの赤ちゃん 

 定 員   3組様   完全予約制

  《メニュー》
       ・パッチテスト
       ・赤ちゃんのお肌とオイルの話
       ・全身のマッサージを3回にわけてレッスン

    *ベビーマッサージをしっかり覚えたい方はこちら☆
     3回に分けて全身をしっかりマッサージしていきます。

    ご予約お待ちしておりますhappy01

   お申し込み方法
    ・ご希望日
    ・お名前
    ・お子さんのお名前(ふりがな)、性別
    ・お子さんの生年月日
    ・ご住所
    ・当日の連絡先(携帯)
    
  をメールでご連絡ください。こちら⇒pc tocon.tocon@gmail.com

 

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

  

花粉・・・

 飛び始めてますね~bearing

 花粉症の私には苦しい季節がやってきましたsweat02

 まずは目の痒み・・・wobbly

 洗濯物を部屋干しすればいいのでしょうが、洗濯好きとしては太陽が出ていたら外に干したいsun

 とにかく、乾いた洗濯物ははたいてから部屋へ。

 あとはマスクですね~

 なるべく薬は飲みたくないので、気をつけないとです。

 だてメガネも掛けて、花粉から身を守るぞsign03

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

フリマ in 福生

 毎月第2日曜日に開催される 福生のフリマ に行ってきましたrvcardash

 初めての開催の時はケイショウ裏のコインパーキングで行なわれていましたが、今回は16号沿いの フレンドシップパーク での開催でした。

 153 
風は強かったものの、お天気だったので、お客さんもいっぱい来てましたよ。

出店数はそんなに多くはないけど、フリマ大好きな主人はおおいに楽しんでましたhappy02

 私も楽しみましたけどね・・・coldsweats01

 上の娘はいつの間にかお友達を作っていて、何人かで遊んでました。子供は意気投合するのが早いですね~

 とても楽しそうに走り回ってましたrun

 公園での開催なら子連れでも行きやすくていいですね~。

 また掘り出し物を探しに来ようかなsmile

 

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

卒乳・・・

 下の娘も今月1歳6ヶ月。

 そろそろおっぱいも卒業しようかなぁ・・・なんて考えていたら、まわりのお友達が次々と卒業。

 『RちゃんもEちゃんもおっぱいバイバイしたんだよ~』なんて言ったら、今まで眠くなると『おっぱい、おっぱい♪』と言っていた娘が言わなくなった。これは卒乳のチャンスかもflairと思い、頑張ることにpunch

 1日目・・・

 お昼寝は絵本を読んですんなりsleepy

 夜も絵本を何冊か読んだらsleepy

 これはすんなりいけるかもsmile・・・なんて思ったけど、さすがにそんな簡単ではないですねcoldsweats01

 2日目・・・

 お昼寝はまたまた絵本を読んですぐにsleepy

 しかし夜は寝るタイミングをのがし・・・泣き叫びましたcrying

 おっぱいあげたい気持ちをグッとこらえましたよ~bearing

 大声で思いっきり泣いたらすっきりしたのか、抱っこして眠りにつきましたsleepy

 3日目・・・

 お昼寝はすんなりクリアsleepy

 夜はちょっと早めに布団に行って絵本の読み聞かせnotes

 絵本読みまくりeye 同じ本を何回も読んだりもしました。とにかく何冊分読んだだろう?

 たっくさん読みましたcoldsweats01

 最後にはお気に入りの『ぐるんぱのようちえん』でまぶたが閉じていきましたhappy01

 

 なんとか3日過ぎたけど、これでほんと忘れるのかなぁ?

 お次は私のおっぱいケアですね。ちょっと張ってきました。排乳しないとですcoldsweats02

 

 なんだか今までよりも、機嫌よく遊ぶようになったように感じます。

 ちょうどいいタイミングだったのかなぁup

 ほんの少しお姉ちゃんになったようなconfident

 眠りも深くなったようで、お昼寝も2時間ほどぐっすり。

 お互い成長できたような気がしますshine

 絆も深まったかなheart04

 

ベビーマッサージ しっかり1回レッスン♪

 今日は“ベビーマッサージしっかり1回レッスン”を開催しました。

 先週予定していたのですが、私がインフルエンザになってしまい、本日に振り替えさえさせていただきました。ありがとうございましたheart02

 ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

 もうすっかりよくなったのですが、レッスン中は念のためマスクを着用させていただきました。

 さてさて、今日のレッスンにはWさんと6ヶ月のTくん、Sさんと3ヶ月のMちゃんが元気に来てくれましたhappy01

 Wさんは12月の体験会に参加してくださっていて、約2ヶ月ぶりにお会いしましたが、Tくん大きくなりましたね~。

 Sさんは上のお子さんの時にベビーマッサージをされていたそうで、Mちゃんにもしてあげたいということで参加してくださいました。

 TくんもMちゃんもとっても穏やかconfident0902032

 Tくんは終始ニコニコで、マッサージも気持ちよさそうでしたね。

 Mちゃんもご機嫌にマッサージしていましたが、途中で少し眠くなっちゃいましたね。

 WさんもSさんもマッサージ経験があるので、手つきもとってもよくて、上手にマッサージされていましたよ。

 お家でも、いっぱい触れてあげてくださいね。

 マッサージの後はティータイムcafe

 今日はギリシャ料理シュポールさんにお茶菓子を作っていただきました。

 スノーボールというクッキーですが、口の中でポロポロサクサクっとなるのがたまらないですよねdelicious

 育児のお話や実家のお話などなど・・・話はつきません。もっと時間があったらなぁと思いました。場所を借りてる関係上、慌ててお片づけになってしまいましたcoldsweats01

 またゆっくりお話できたらいいですね~

 Wさんの実家とSさんのご主人の実家が近かったり、東大和市民になって間もなかったり・・・。
 お話するといろいろな共通点があったりして、こうやってお友達になれたりしたら嬉しいですよねhappy02

 育児をするママたちの出会いの場を、もっともっと提供できたらいいなぁと思います。

 今日は二人の講師の子供たちも同席させていただきました。

 途中Rちゃんがグズグズweepしたりもしましたが、RちゃんもMもおりこうにしてくれててありがとうねheart01 

ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

火山灰

 今日もいいお天気sun

 お布団や洗濯物を干す前に、ベランダに出て手すりや竿を拭こうとしたら・・・

 ん?

 なんだか砂埃でない白っぽい粉みたいのがベットリwobbly

 なんじゃこりゃ?と思いつつも、よ~く拭いて洗濯物を干し、ニュースtvを見ていると・・・

 浅間山だぁ~fuji

 火山灰だったんですね~。

 すごい、飛んでくるんですね。昨日は風も強かったからですかね。

 買い物に行こうと駐車場を通ると、車たちは泥だらけみたいな状態になってましたcoldsweats01

 それにしても、噴火すごいですね。
 まだ小規模な噴火で、人的被害の報告はないとのことですが、近くの住民の方たちは注意していただきたいですね。
 小規模な噴火で落ち着いてもらいたいものです。

 

久しぶりの太陽♪

 今日は久しぶりのお天気でしたね~sun

 朝から洗濯しまくりましたよ~happy02

 久しぶりの太陽を見たとたん、洗濯魂に火がつきましたbomb

 インフルエンザウイルスを我が家から追い出すためにも、頑張りましたよpunch

 布団を干して、普段の洗濯物に加えシーツやカバー類、洗えるものはほとんど洗いました。

 こんな日はベランダがもっともっと広ければなぁ・・・と思いますcoldsweats01

 窓全開で掃除機もかけて、すっきりscissors

 ここ数日の洗濯物もお日様に当てて、陽の当たる窓際で洗濯物をたたんで、これで心もすっきりscissors

 お次は我々家族の日光消毒のため南公園へbicycledash

 風が強くて冷たかったけど、久しぶりの公園は気持ちよかったhappy01

 たこあげしてる人たちもいっぱいいましたよ。

 今度はたこあげしようっとflair

 

 まだまだ風邪の季節。健康管理に気をつけなきゃですねsweat01

 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ