« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

健康第一!!

 子供を産んでから、健康管理には十分気をつけてきました。

 主婦が倒れてしまっては、大変ですからね。

 手洗い・うがいはもちろんのこと、睡眠時間もたっぷり取るように心がけてるつもり・・・もともとよく寝る方なので、夜更かしなどは苦手ですcoldsweats01

 1月になり上の娘の学校が始まると、『インフルエンザでお休み』なんて話を聞くように・・・

 これは手洗い・うがいの徹底sign03

 と気をつけていたのですが、上の娘がインフルエンザにwobbly

 数年前にインフルエンザになった時はタミフルがすご~くよく効いたのですが、今回のはなかなか効かないdespair

 全身赤くなるほどの高熱でとっても苦しそう。

 タミフルと解熱剤で熱は下がっても、薬が切れるとまた高熱up

 アイス枕などでクーリングしても、それ自体が熱くなってしまうくらい。

 看病しながらも、『家族中が倒れても大変annoy』と思い、一日に何度も手洗い・うがいをしていましたが・・・

 私も2日後にダウンdown

 子供のように熱は高くならないものの、身体中痛くてだるくて動けないcoldsweats02

 動けそうな時に働いて、ほとんど寝たきりでした。

 下の娘の相手も寝たまま・・・

 さすがにお母さんに助けを求めてしまいましたcoldsweats01

 お母さん、インフルエンザの危険地帯に来てもらってありがとうございました。

 お陰でとっても助かりました。

 普段は具合が悪くても一日で復活を遂げていた私ですが、さすがにインフルエンザからの完全復活には四日ほど時間がかかってしまいました。

 とは言っても、インフルエンザは解熱してから3,4日は感染する可能性があるらしい。

 ただいま我が家はみんなでマスク。

 まだ感染していない、パパと下の娘のために感染予防ですconfident

 上の娘は病院からは通学許可がでましたが、もちろんマスク着用good

 みんなに感染してしまっては困りますからね。

 私と娘はインフルエンザA型と診断されましたが、近所の子はB型と診断されたそう。

 B型に感染しないためにも、しばらくは人ごみに行くのを避けたり、マスク着用したり、もちろん手洗い・うがいも徹底しなきゃですね。

 加湿器もとても効果的みたいですね。

 結露がひどいからいらないかなぁ・・・なんて思っていたけど、ゲットする必要があるかもしれません。

 インフルエンザに感染して、健康第一sign03を痛感したのでありました。

 このたび、いろいろな人にご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

 みなさんの優しさに感謝します。

 今後一層、健康管理に注意していきたいと思います。

 インフルエンザもかなり猛威をふるっているようなので、皆さんも気をつけてくださいねheart04

 

 

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

存続危機!

 東大和市の子育てサークルってご存知ですか?

 私は昨年3月に東大和市民になったのですが、市役所で子育てに関する冊子をいただきました。

 二人の娘を持つ母として、情報収集のためよ~く読みましたeye

 その中に子育てサークルというのがありました。

 習い事pencilのようではありますが、子を持つ母たちが集まってサークルを作り、講師を招いて指導してもらうというもの。
 公民館などの公共施設を使用するので、格安でおけいこできちゃうんですhappy01

 上の娘は体を動かすことが好きだし、前にモダンダンスを習っていたこともあり、早速いくつか候補をあげ見学へrun

 どこもなかなかよかったのですが、キッズ☆ラビットというジャズダンスに決めましたup

 年中さん~中学生までの子たちがいるのですが、決め手は『みんな楽しそうに踊っていることsign01

 ビシバシやるのもいいけれど、音楽に合わせて楽しく踊れたらいいですよね~note

 といっても、柔軟・バーレッスンなどもきちんとやるので、内容は盛りだくさんgood

 ダンスも一曲を通して踊れるようになるので、子供たちも満足。

 先生もとても丁寧に指導してくださるし、優しい先生なので、みんな毎週楽しみにかよっているのですsmile

 しかし、中学生も多く、この春どっと人数が減ってしまいそう・・・coldsweats02

 存続の危機sign02

 せっかくみんな楽しみに通っているのだから、続けさせてあげたいbearing

 ダンスも上手になったしねshine

 なんとかみんなで考えないとですthink

 せっかくいい先生にきてもらってるし、雰囲気もいいサークルだから、ダンス仲間が増えたらいいな・・・confident

 まずは興味のある人に知ってもらわないとですねhappy01

 ポスター作ろうpc 

 ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        

南街児童館♪ 豆まき

 今日は南街児童館の『豆まき』イベントに行ってきました。

 とっても寒かったですね~bearing

 こんな日は公園に行くにも勇気がいります・・・coldsweats01

 でも、子供は遊ばせてあげたいし・・・

 今日は豆まきということもあって、児童館にはたくさんのお友達がきてましたよ~happy01

 手遊びやお歌notes、ペープサートでのお話などなど盛りだくさん。

 坂道を転がり落ちる鬼のおもちゃも作りましたscissors 
 色紙で作った小さな鬼の中にビー玉を入れて転がり落ちていく・・・
 なんだかとってもかわいかったです。
 娘も気に入って何度もコロコロしてましたsmile

 かわいい鬼さんのついたつのこうばこがプレゼントされました。
 中には新聞紙で作った豆が入っていて・・・

 鬼が登場sign03

 しかしあちこちで泣き声がcrying

 みんな鬼が怖かったのか、うちの娘も泣いてましたcoldsweats01

 ママたちが豆まきして鬼退治punch

 イベント終了後はみんなニコニコでおもちゃで遊んでましたよup

 今日もとても楽しかったですshine

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

講師認定講座

 今日は講師認定講座にセラピスト仲間のKさんと京橋まで行ってきましたtrain

 13時からの講座だったので、少し早めに行って近くでランチrestaurant

 下調べしていかなかったから、どこがいいかなぁ~と何軒かのぞいて、パスタ屋に決定good

 本日からメニューに仲間入りしたという米粉のパスタをいただきましたdelicious

 もっちもち~up 美味しくいただきましたhappy02

 子供がいないランチなんて、久しぶり~

 いろいろお話しながら、ゆっくりお食事できましたsmile

 さてさて、本題は講師認定講座でしたcoldsweats01

 この講座を受けると、ベビマッサージのプロ養成講座、初級ベビーマッサージ講座などを開催できるようになります。

 私たちと同じようなセラピストを養成できるようになるというわけです。

 いろいろと勉強させてもらいました。

 準備やお勉強がたくさんsad

 講座開講というのは責任重大ですもんね。

 しっかり勉強して、講座開講に向け頑張らないとですbearing

146_2

 帰りにお留守番してくれたみんなに銀座松屋のパティスリー・ジャン・ミエでケーキcake を買って帰りました。

 いつもよりも長時間のお留守番。下の娘はずっとおりこうにしていてくれたようです。お姉ちゃんも学校が終わってからは頑張ってくれたよう。

 二人ともありがとうねheart02

 お母さんもいつもありがとうございますheart04

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

ベビーマッサージ3回レッスン♪ ②

 今日はベビーマッサージ3回レッスンの2回目♪

 KさんがSくんと元気に参加してくれましたhappy01

 ちょっとお天気が気になっていましたが、だんだん晴れてきて・・・sun

 今日はぽっかぽかでしたね~

 2回目のレッスンということで、1回目の続きから行いました。

 今日もニコニコでママにマッサージされたSくん。

 Kさんは愛情たっぷりでSくんに接してるんだなぁ・・・ととっても伝わってきますconfident

 Sくんはほんと穏やか。 0901201

 途中、ママに抱っこして欲しくなっちゃったけど、ママも上手にマッサージしてました。

 うつ伏せも上手で、背中のマッサージも気持ちよさそうでしたheart04

 Sくんは足footのマッサージが大好きなんですってhappy02

 4ヶ月でお気に入りがあるなんて、すごいup

 足をバタバタさせて、『足のマッサージしてnote』とママに訴えてました。

 

 ますます笑顔のかわいいSくん。次回もいっぱい笑顔を見せてねheart02

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

立川で・・・♪

 今日は千葉に住んでいる妹が、姪っ子に会いに来てくれましたhappy01

 遠くまでありがとうねheart02

 バーゲンも終わりだけど、少しは楽しみたいし、立川で会うことに・・・rvcar

 ランチをしてdelicious、ルミネやグランディオのお店を見てまわりましたsmile

 少しだけど、お買い物できると嬉しいですね。

 まだまだ授乳中の私はお腹を冷やさないように、腹巻をゲットscissors

 なんだか可愛いのばかりで、かなり悩んじゃいましたcoldsweats01

 締めはティータイムcafe

 ケーキセットcakeでドリンクバーつきなんて嬉しいですねhappy02

 上の娘が『ママのブログ用に写真撮っててあげるnote』って撮ってくれましたcamera

 手前Photo_2二つがティラミス。粉砂糖でかわいくデコレーションheart01

 奥がパンナッコッタとガトーショコラ。

 私はガトーショコラをいただきましたが、ラズベリーソースがかかってて美味しかったですdelicious

 店内はどこも暖房がきいてて暑いくらいだったので、ドリンクバーはありがたいcafe

 喉も渇いてたし、 ドリンクもいっぱいいただいちゃいましたsmile

 セットで690円とはかなりお得ですよね~

 立川行ったら、また行っちゃおうup

2月のベビーマッサージ体験会&レッスン

 2月の体験会&レッスンの日程が決まりましたchick

 毎日寒い日が続いてますね。

 ベビーマッサージで、ママも赤ちゃんもポカポカになりましょうnote

       cherryベビーマッサージ体験会cherry

 日 時   2月3日(火) 10:30~11:30      
                      
 場 所   ハミングホール 

 料 金   1000円

 対 象   2か月~1歳くらいまでの赤ちゃん

 持ち物   大きめのバスタオル、赤ちゃんの飲み物(母乳でもOKです)

 定 員   各回6組様   完全予約制

  
《メニュー》
     ・パッチテスト
     ・赤ちゃんのお肌とオイルの話
     ・全身のマッサージ など

  *当日はオイルを使わずにマッサージを体験していただきます。
   マッサージの後は、手遊びやわらべうた、手作りおもちゃの紹介もありますよ♪

 

       appleベビーマッサージ1回レッスンapple

 日 時   2月27日(金)  10:00~11:30

 場 所   ハミングホール        
                      
 料 金   2500円 (手順シート代、オイル代込み)

 対 象   2か月~はいはいまでの赤ちゃん 

 定 員   6組様   完全予約制

  
《メニュー》
     ・パッチテスト
     ・赤ちゃんのお肌とオイルの話
     ・全身のマッサージ など

  *当日はオイルを使って、全身のマッサージを通して行います。
   オイルを使ったマッサージをしてみたい方はお気軽にどうぞ☆

予約方法
   ・お名前
   ・お子さんのお名前(ふりがな)
   ・お子さんの生年月日
   ・ご住所
   ・当日の連絡先(携帯)
   ・ご希望日
  をメールでご連絡ください。こちら⇒pc tocon.tocon@gmail.com

 ご予約お待ちしておりますhappy01

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

南街児童館♪

 今日は南街児童館の『ちびっこあそべるDay』があったので、お友達を誘って遊びに行ってきましたhappy01

 そんなに来てないなぁ・・・と思っていたら、ぞくぞくと人が集まってきましたよ。

 お天気はよいけどsun、外は風が冷たいですもんね。

 おもちゃもいっぱいshine

 まずはボールプールにしばらくつかって、ままごとやお絵描き、ブロックやトンネルくぐりをして遊びましたよsmile

 トランポリン?みたいなのもあって、1歳4ヶ月の娘を入れてみましたが・・・

 立ち尽くしてましたcoldsweats01

 もう少し大きくならないと無理かな・・・

 いっぱい動いたから、たっぷりお昼寝してくれるかなconfident

 

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

励みになります☆

 昨年は不幸があり、年末に喪中ハガキを送ったのですが、お友達たちからはクリスマスカードxmasや寒中見舞いなどお手紙をいただきましたloveletter

 お手紙の中には『時々ブログ見てるよ~』など応援の言葉も多く、これを励みに頑張ってますhappy01

 なかなか毎日更新できないけれど、見てくれる人がいるというのはとても嬉しいhappy02

 遠く離れたお友達やなかなか会えないお友達にも、我が家がどんな生活を送っているかなどお伝えしていきたいなぁと思いますnote

 これからも応援よろしくねheart02

 

 今日の東大和はsun

 とってもよいお天気なので、布団を干して、洗濯ものでベランダはいっぱいですcoldsweats01

 ベランダの洗濯物を見て、我が家の様子を見ていた人も多かったよね~

 相変わらず、洗濯しまくってるよsmile

 

お手玉♪

 あまりうまくはないけれど、手作り大好きhappy01

 ミシンで子供のものを作ることが多いのだけれど、今日は手縫いでチクチク・・・

 お手玉を作りましたsmile

 セラピスト仲間のKさんとおしゃべりしながらチクチク・・・

 んん?137  なんかヘンcoldsweats02

 教えてあげよう!なんて思ってたのに、

 作ったのはかなり前・・・

 私の記憶は確かではありませんでしたcoldsweats01

 気を取り直して、チクチク・・・

 139 出来たぁhappy02

 これこれgood

 リネンとチェックの布を合わせて作ってみました。

 そんなに布も必要じゃないし、縫うのもそんなに多くないから、おしゃべりしながらできちゃうんですよね。

 前に作った時も、ママ友たちとおしゃべりしながらチクチクしたっけconfident

 引越してからチクチク仲間がいなかったので、Kさんとチクチクできて楽しかったわ。ありがとうねheart02

 子供が寝た後、紅茶でも飲みながらのチクチクもいいですよね~happy01

 今度はどんな布で作ろうかなぁ・・・

 そんなことを考えるのも楽しいし、子供に手作りおもちゃを与えられるのも嬉しいですよね。

 下の娘はまだお昼寝してるし、もう一つ作っちゃおうかなnote

 

 

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ベビーマッサージ3回レッスン♪ ①

 今日はベビーマッサージ3回レッスンの1回目♪

 はぁてぃ~たいむ講師宅で開催しました。

 12月の体験会に参加してくださったKさんが、Sくんと来てくださいました。

 3ヶ月になったSくんはしっかりした顔つきになっていて、動きもだいぶ活発になっていました。キックしながらおしゃべりをしたり、ほんとかわいいですね~

 今日はしっかり3回レッスンの1回目ということで、オイルを使って足のマッサージを中心に行ないました。

 Sくんはマッサージが始まると気持ちよさそう・・・0901133

 ママの手のぬくもりが気持ちよいのでしょうね。

 マッサージ後半になるとママに抱っこしてもらいたくなったようで、シクシク・・・weep

 でも、抱っこされたらご機嫌happy01

 マッサージに時間がかかっちゃうと赤ちゃんも飽きちゃいますよね~。

 お家では赤ちゃんのご機嫌に合わせて短時間でマッサージしてあげてくださいね。

 マッサージ後、おっぱいをごくごくと飲んだSくん。満足そうでしたconfident

 マッサージの後はティータイム♪

 お茶を飲みながら、育児や食事のことなどいろいろとお話しました。 

 Kさんはマクロビオティックを勉強されてて、マクロビに興味津々な私たちはとても勉強になりました。ありがとうございますheart02

 次回はお腹・胸・背中のマッサージをしっかりレッスンしていきたいと思います。

 今週はかなり冷え込むようなので、風邪をひかないように気をつけてくださいね~

 今日もおりこうにママたちのお仕事につきあってくれたMとRちゃん。ありがとうねhappy01

 

  ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

 

西武ドーム

 今日は西武ドーム駅前広場&C駐車場でフリマがあるということで、行ってきましたhappy01

 我が家の玄関を出ると西武ドームの頭がひょっこり見えますeye

 車で行くととても近いのですが、いつも通過するだけで、実際に行くのは初めてshine

 といっても、中ではなく外ですが・・・

 連休3日間連続で開催。2日目に行ってきましたrvcardash

 昨日は風が強かったけど、今日は風もなく、穏やかないいお天気でしたsun

 143 家族連れなど、たくさん来てましたよ。

 出店者もさまざま。

 プロの方もいれば、ファミリー、お友達同士などなど・・・

 手作りモノを売っているところで、私と娘はお買い物smile

 駐車場の方の売り場では、たこ焼き屋さんやおだんご屋さんなど食事スペースも設けてあり、小腹がすいたのでもちろんいただきましたdelicious

 今度は我が家も出店したいなぁと思うのでありました・・・confident

 

 

今年のお正月

 今年のお正月は亡き義父を偲んで、主人の母・姉妹家族たちと石和温泉spaに行ってきました。 

 1日目は・・・石和温泉へ移動rvcardash 

 お天気もいいしsun、ドライブ日和でした。

 ホテルに到着後、近くのワイナリーwineまでお散歩・・・

 もちろんワイナリーではたっぷり試飲させてもらいましたsmile

 ホテルに戻り、夕飯前に温泉spaへ・・・

 いいお湯でしたhappy01

 下の娘はshine初温泉shine  

 喜ぶと思ったけど、泣いちゃいましたcoldsweats01

 夕飯は大宴会場を何部屋かに区切ったところの舞台側。

 カラオケがあり、その名の通り宴会にbeer

 上の娘と姪っ子は歌を歌いkaraoke、下の娘は自由に踊ってましたnotes

 4歳の姪っ子は踊りも歌もとっても上手。今回はとっても上手に司会もこなし、場を盛り上げてくれましたhappy01

 おじいちゃんも孫たちの姿を微笑ましく見てくれたかなconfident

 

 2日目は・・・お天気もいいし、河口湖方面にドライブrvcardash

 Photo_2 途中、富士山がとてもキレイでした。

 こんなに大きな富士山を見たのは久しぶりhappy02

 富士山を見ると、いつも『日本人でよかったなぁ。日本人だなぁ』と思います。

 なんだかとっても幸せな気持ちになるのですfuji

 

 お正月はいつも家でゴロゴロ・・・

 今年はこうやってみんなで旅行して、とても楽しく過ごすことができました。

 お母さん、ありがとうございましたhappy02

 また、みんなで仲良く旅行できたらいいですねnote

 

 

今年もよろしくお願いします♪

 年が明けてもう5日目・・・

 ご挨拶がかなり遅くなってしまいましたがcoldsweats01、今年もよろしくお願いしますhappy02

 昨年は別れと出会いの多い一年でした。

 義父とのお別れ・・・

 引越しに伴う友人たちとの別れ、新しい出会い・・・

 別れはとても悲しいものだけれど、一日一日を生きる大切さだけでなく、いろいろなことを教えられたような気がします。

 今年はひとつひとつの出会いをもっともっと大切にしていきたいなぁと思います。

 もう一つ。いろいろなことにチャレンジしたいsign01

 子供がいることをいいわけにしてチャレンジするのをやめないで、やりたいと思ったことにはできる限りチャレンジしたいです。

 もちろん子供がいると周りの協力なしにはできないことがいっぱいありますけどねcoldsweats01

 

 こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いしますnote

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ