« 児童館♪ | トップページ | お引越し・・・ »

キッズマッサージ体験会☆

 今日はキッズマッサージ体験会☆

 またまたsunでよかったぁhappy01

 お申込みは一組・・・

 やはりキッズマッサージというのはベビーマッサージに比べて、知られていないのかなcoldsweats01

 10ヶ月のKくんとママがお越しくださいました。

 体験会でわらべうたなどを紹介してくれているMちゃんのお友達ですnotes

 なので、今日はお友達同士でわきあいあいsmileという雰囲気

 まずは『ラララぞうきん♪』でふれあい遊びnote0812191

 遊びながら、マッサージを受け入れやすくするためのウォーミングアップup

 いっぱい体に触れて、ママの手に慣れてもらいます。

 次はマッサージheart04

 ずりばいを始めてかなり動くようになってきたKくんに合わせて、ねんねベビーとはちょっと違うマッサージを体験してもらいました。

 とってもいろいろなものに興味があり、Kくんもいっぱい動いてましたが、ママは上手にマッサージしてました。Kくんも気持ちよさそうでした。

 Kくんはお肌が敏感で、オイルを使ったマッサージには抵抗があったそう。

 でも、オイルは使わなくてもマッサージできるんですよflair

 オイルを使ったほうが肌への摩擦が軽減され、またなめらかなタッチと温まったオイルと手のぬくもりでリラックス効果はアップすると言われていますが、オイルなしの時は優しいタッチにしてあげれば大丈夫up

 マッサージは親子のスキンシップ♪

 ちょっとした時間に少しずつでも、触れてあげてくださいね~。

 今日はうちの娘もマッサージ。マッサージ後の水分補給で寝てしまいましたcoldsweats01

Mail

  最後にMちゃんが絵本の紹介をしてくれましたhappy02

 ほんとわらべうたといい、手作りおもちゃといい、勉強になります。

 今日の絵本もとっても勉強になりました。

 とってもshine素敵な絵本shineを教えてもらったので、娘のクリスマスプレゼントpresentにサンタさんxmasにお願いしようかなぁ・・・confident

 

 マッサージには年齢は関係ありませんよ~

 うちの上の子は1年生。下の子のマッサージをみるとやって欲しそうにします。

 さすがに大きいのでベビーのような全身のマッサージはできないけど、おひざに座らせて(かなり重いですが・・・bearing)背中をなでてあげたり、足をマッサージしてあげたりするととっても喜びます。まだまだふれあいを求めているんですね。

 是非、ベビーだけでなく、少し大きくなったお子さんにもマッサージしてあげてくださいねheart02

   ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

« 児童館♪ | トップページ | お引越し・・・ »

キッズマッサージ」カテゴリの記事

ベビーマッサージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104808/26314639

この記事へのトラックバック一覧です: キッズマッサージ体験会☆:

« 児童館♪ | トップページ | お引越し・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ