« ベビーマッサージ1回レッスン☆ | トップページ | 1月のベビーマッサージ »

ベビーマッサージ体験会☆

 今日はベビーマッサージ体験会でした。

 先月の体験会もとても暖かい日でしたが、今日もsun とても暖かい一日でした。

 赤ちゃん連れだし、お天気がとても心配でしたが、よかったですhappy01

 前日に上のお子さんが風邪ということで1組のキャンセルがありました。お大事になさってくださいねconfident

 その他の5組の親子のみなさんは元気に来て下さいました。ありがとうございますheart02

 今日は2ヶ月~9ヶ月のベビーたち。みんなかわいかったですhappy02

 お互い(私も含めて)、小さい子を見て懐かしく思ったり、大きい子を見て成長を楽しみにしたり・・・

 みなさんベビーマッサージは初めてということでしたが、ママたちも穏やかだからか赤ちゃんたちも気持ちよさそうにしてましたね。 

08121213ヶ月のCちゃんは来たときからニコニコでしたが、最後までご機嫌でした。

 4ヶ月のTくんは可愛らしい顔でこっちを見てくれたりしながら、マッサージが気持ちよさそうでした。

 8ヶ月のAくんはいろいろなものに興味があり、動きながらでしたが、ママも上手にマッサージしてましたね。

 2ヶ月のSくん。ふだんうつ伏せをよくしてるようで、背中のマッサージも上手にできました。マッサージ後はめずらしく仰向けでぐっすり。気持ちよかったんですね~。

 いっぱい動きたくて仕方のなかった9ヶ月のAくん。ママはAくんの動きたい気持ちを考えながら上手にマッサージしてあげてました。

 8ヶ月のAくん、9ヶ月のAくんたちのようにいろいろなものに興味が出てきて動きたくなってきたベビーたちには、動きに合わせていっぱいマッサージしてあげてくださいね。

 言葉にも興味が出てくるので、だんだん“とんとんパー”や“くるくるぽーん”、お歌などにも反応してきますよwink

 まだ動き出す前のCちゃん、Sくん、Tくんには今のうちにたっぷりマッサージしてあげてくださいね。

 マッサージのあとは保育士Mちゃんのわらべうた&手作りおもちゃ紹介♪

 Mちゃんのきれいな声でわらべうたを教えてもらうと、とても癒されます。

 私のお気に入りはやはり“ふくすけさん♪”  今日も娘にやってあげたら、ぐりぐりぴっと喜んでましたsmile

 手作りおもちゃもいろいろなアイデアに驚かされます。身近なものがおもちゃになるんですねぇ。

 来年1月のベビーマッサージレッスンはハミングホールにて開催することとなりました。

 オイルを使って、全身のマッサージを一通り行ないます。

 また、ベビーマッサージ体験会も開催しますnotes

 詳細は近日中にお知らせしますpc

 

 

 

 

« ベビーマッサージ1回レッスン☆ | トップページ | 1月のベビーマッサージ »

ベビーマッサージ」カテゴリの記事

コメント

今回の体験会に参加させてもらいました。

初めての子育てで、赤ちゃんにどう接していけばいいものかと時々考えることもありますが…。

歌を歌いながら子供と触れあうっていいですね(^^)。手作りおもちゃの作り方など、勉強になる、けれど、とても楽しい体験会でした。ありがとうございました。
同じ位の赤ちゃんに会えるのも良かったですね。


早速、今朝からも「くるくるぽーん」としており、Tもニコニコご機嫌です。


コメントありがとうございます♪
早速マッサージしてるんですね。嬉しいです
(≧∇≦)
Tくんのニコニコ笑顔、思い出されます。かわいいなぁ・・・(o^-^o)
ママも楽しんでやるのが一番
いっぱい触れてあげてくださいね( ^ω^ )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104808/26137167

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーマッサージ体験会☆:

« ベビーマッサージ1回レッスン☆ | トップページ | 1月のベビーマッサージ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ