« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

帰省♪♪

 金曜日から娘二人と実家の千葉に帰省subway

 3泊4日・・・ゆっくりしてきました。

 昨年までは、大阪からの帰省だったので大変でしたが、だいぶ楽になりましたhappy01

 

 実家では年末に毎年、“タンシチュー”を作ります。

 母の味かなsmile

 牛タンがトロトロに煮込まれて、野菜の美味しさたっぷりのシチューshinePhoto

 絶品ですhappy02

 今回は作り方も真剣に聞いてきたので、今度作ってみようと思います。

 けど、うちの母。自分の舌を信じての味付け・・・ ちゃんとしたレシピはないのですcoldsweats01

 私も母の味を自分の舌で覚えないとですup

 実家に帰ると、ついつい食べ過ぎてしまいますdelicious

 ちょっと太っちゃったかなcoldsweats02

☆クリスマスケーキ☆

 今年のクリスマスケーキは お菓子工房 伸 にしました。

 157 パパと上の娘に選んでもらいましたhappy01

 ブッシュ・ド・ノエル もいいかなぁ・・・なんて思ったけど、さすがお姉ちゃんscissors

 妹のことを考えて、『イチゴなら食べれるでしょcake』って。

 ケーキ大好きlovely

 美味しかったぁ・・・delicious

 イチゴもたっぷりで、大満足sign03

 食べ過ぎちゃったかなcoldsweats01

 

南街児童館♪

 今日は南街児童館の“クリスマス会xmas”に行ってきました。

 かなり寒くなってきたけど、お天気もよかったしsun、たくさんの人がきてましたよ~。

 始めはお歌notes

 私は初めて聞く曲でしたが、小さい子でも踊れるような振りつけを考えてくれたようで、うちの子もなんとな~く踊ってましたhappy01

 次は工作hairsalon 238 リースの形は用意してくれてあり、いろんな形に切られてる色紙をペタペタ貼ってできあがり~scissors

 シールは貼り慣れてるけど、のりは初めて。

 楽しそうにのりをつけてましたよsmile

 サンタクロースとトナカイと雪だるまも登場shine

 一緒に歌を歌い、プレゼントpresentをもらいました。

 紐を両サイドに広げるととサンタが登っていくおもちゃ。

 手作りのプレゼントっていいですね~confident

 今日は娘と同じくらいの子のママともおしゃべりできました。

 家ではこんなことしますよね~とか、歩く時期とか、食べ物とか・・・

 ちょっとした情報交換とかおしゃべりとか、児童館でいろんなママと交流するのも楽しいですねhappy02

 偶然、上の子が通ってる小学校に4月から育休明けで復帰される先生ともお話しできました。うちは6歳の年の差姉妹なので、なかなか下の子と同じくらいの子のママと上の子の話はしないのですが、ちょっとお話できて嬉しかった。
 またお会いできたらお話したいなぁ・・・

 OさんとKさんにもまたまたお会いできましたheart04

 知り合いが増えて行くのは、とても嬉しいものです。

 来月は豆まきnote 

 また遊びに行こうっとbicycledash 

お引越し・・・

 今日はマンションの下のお家の人がお引越し・・・

 同じマンションといっても、なかなかお会いできなかったのでほとんどお話しもできなかったのですが、うちの下の娘と同じ学年に男の子がいたので、『春になったら公園で一緒に遊べるかなぁ・・・note』なんて勝手に思ってたのです。

 なので、とっても残念weep

 お隣の市にお引越しということなので、どこかでお会いできるの楽しみにしてますconfident

 小さい子供がいてのお引越し、大変だと思います。

 体に気をつけてくださいねheart04

 そういえば、昨年の12月23日。我が家も引越しだったのですbearing

 今のところには3月に引っ越してきたので、短い期間に2度の引越しを経験したわけですが、一年前の今日のことはとてもよく覚えてます。

 大阪にいたのですが、今日とは違って雨rainが降っていて寒い日でした。

 近所への引越しで午後から。といっても、午前の引越しが長引いたらしく、夕方から開始しました。トラックに積み終わったのは7時近くだったかな。

 トラックに乗せてもらい、新居へdash

 雨も降ってるし、もうすでに外は暗いし、夜逃げのようでしたcoldsweats01

 懐かしいっ・・・・notes

 

 一年ってほんと早いですっsweat01

 そういえば、昨年は年末の引越しで『年末の大掃除』はしなかったんですよねぇ~。

 今年はぼちぼち始めなきゃupwardrightと思いながら、もうこんな時期coldsweats02

 あと数日でできる範囲で頑張ろうっとpunch

 

キッズマッサージ体験会☆

 今日はキッズマッサージ体験会☆

 またまたsunでよかったぁhappy01

 お申込みは一組・・・

 やはりキッズマッサージというのはベビーマッサージに比べて、知られていないのかなcoldsweats01

 10ヶ月のKくんとママがお越しくださいました。

 体験会でわらべうたなどを紹介してくれているMちゃんのお友達ですnotes

 なので、今日はお友達同士でわきあいあいsmileという雰囲気

 まずは『ラララぞうきん♪』でふれあい遊びnote0812191

 遊びながら、マッサージを受け入れやすくするためのウォーミングアップup

 いっぱい体に触れて、ママの手に慣れてもらいます。

 次はマッサージheart04

 ずりばいを始めてかなり動くようになってきたKくんに合わせて、ねんねベビーとはちょっと違うマッサージを体験してもらいました。

 とってもいろいろなものに興味があり、Kくんもいっぱい動いてましたが、ママは上手にマッサージしてました。Kくんも気持ちよさそうでした。

 Kくんはお肌が敏感で、オイルを使ったマッサージには抵抗があったそう。

 でも、オイルは使わなくてもマッサージできるんですよflair

 オイルを使ったほうが肌への摩擦が軽減され、またなめらかなタッチと温まったオイルと手のぬくもりでリラックス効果はアップすると言われていますが、オイルなしの時は優しいタッチにしてあげれば大丈夫up

 マッサージは親子のスキンシップ♪

 ちょっとした時間に少しずつでも、触れてあげてくださいね~。

 今日はうちの娘もマッサージ。マッサージ後の水分補給で寝てしまいましたcoldsweats01

Mail

  最後にMちゃんが絵本の紹介をしてくれましたhappy02

 ほんとわらべうたといい、手作りおもちゃといい、勉強になります。

 今日の絵本もとっても勉強になりました。

 とってもshine素敵な絵本shineを教えてもらったので、娘のクリスマスプレゼントpresentにサンタさんxmasにお願いしようかなぁ・・・confident

 

 マッサージには年齢は関係ありませんよ~

 うちの上の子は1年生。下の子のマッサージをみるとやって欲しそうにします。

 さすがに大きいのでベビーのような全身のマッサージはできないけど、おひざに座らせて(かなり重いですが・・・bearing)背中をなでてあげたり、足をマッサージしてあげたりするととっても喜びます。まだまだふれあいを求めているんですね。

 是非、ベビーだけでなく、少し大きくなったお子さんにもマッサージしてあげてくださいねheart02

   ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

児童館♪

 昨日の雨で、今日は公園に行けそうもないなぁ・・・とのんびりしていたら、お友達から『児童館に行かない?』とお誘いがhappy02

 今日は上北台児童館に遊びに行ってきましたnote

 1歳前後の子が遊ぶには、おもちゃも広さもとてもいい感じ。

 今日は偶然同学年の子ばかりでした。この時期は月齢の差がだいぶありますよね。9ヶ月の子を見て懐かしく思いましたconfident

 今日は4組だけで、みんなとお話しもできて楽しかったhappy01

 私は行けなかったけど、上北台児童館のクリスマスイベントもよかったみたいですよheart04

 来年は行きたいなぁ・・・

   ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

むこうはら児童館♪

 むこうはら児童館の“ちびっこあつまれ メリークリスマスxmas”のイベントがあったので、遊びに行ってきましたdash

 bicycleで行こうと思っていたけど、今日はあいにくの雨rain

 rvcarで行くと駐車場もいっぱい。

 市民センターも併設してるし、児童館にもいっぱい遊びに来てたしねwink

 クリスマス会にはリトミックの先生なのかな?お二人来ていて、ピアノ・お歌・手遊びなど盛りだくさんでした。

 お歌や手遊びが大好きな娘は大喜びhappy02

 いっぱい体も動かしましたよ。

 サンタクロースも登場flair194_3

  紙コップで素敵に作ったバッグにお菓子が入ってましたsmile

 最後はふうせんが配られて、部屋にはふうせんいっぱいshine

 とても楽しいひとときでした。

 むこうはら児童館は初めて行ったけど、キレイだし、スタッフの方もとてもいい雰囲気だし、是非また遊びに行きたいなぁと思いましたnote

 偶然、体験会に来てくださったEさん親子とレッスンにも参加してくださったOさん親子にもお会いすることができました。お家もすご~く近くだったんですって。月齢も近いし、お友達作りのお手伝いができたかなぁ・・・と少し嬉しく思いましたconfident

 MちゃんもYくんも日々成長するこの時期。なんだか顔つきもしっかりしていました。

 こうやって、またお会いできるととても嬉しいですhappy02

   ランキングに参加してみましたshine
   ポチッとお願いしますhappy02

        にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

忘年会♪

 今日はDearyBabyの卒業生&受講生の忘年会でしたhappy01

 みんな子連れということで、、S先生のお家で開催してくださいました。ありがとうございますheart02

 持ち寄りランチriceballMail1

 豪華でしたshine 美味しかったsmile 

 みんなのお料理、勉強になりましたflair

 みんなでおしゃべりも楽しかったですhappy01

 教室のことなど、教えてもらうことがいっぱいでした。

 デザートは・・・ナミナミさん のシフォンケーキcake

 プレーンとさやまっ茶をいただきましたdelicious

 噂には聞いていましたが、ほんと最高に美味しかったぁぁぁhappy02

 S先生、とても楽しい時間をありがとうございましたheart04

 またの企画を楽しみにしていますnote

1月のベビーマッサージ

 もう12月も半ば・・・   早いですねぇcoldsweats01

 大掃除しなきゃですbearing

 さて、来年1月の体験会&レッスンの日程がきまりましたので、お知らせします♪

 budベビーマッサージ体験会

 日 時   1月23日(金)  10:30~11:30 

 場 所   ハミングホール        
                      
 料 金   1000円

 対 象   2か月~1歳くらいまでの赤ちゃん

 持ち物   大きめのバスタオル、赤ちゃんの飲み物(母乳でもOKです)

 定 員   6組様      

        完全予約制

  *オイルを使わずにマッサージを体験して頂きたいと思います。
   マッサージの後は、手遊びやわらべうた、手作りおもちゃの紹介もありますよ♪

 budベビーマッサージ1回レッスン

 日 時   1月14日(水)  10:00~11:30
        1月27日(火)  10:00~11:30    残席4組様

 場 所   ハミングホール        
                      
 料 金   2500円 (手順シート代、オイル代込み)

 対 象   2か月~はいはいまでの赤ちゃん

 持ち物   大きめのバスタオル、赤ちゃんの飲み物(母乳でもOKです)

 定 員   各回6組様   完全予約制

  
《メニュー》
     ・パッチテスト
     ・赤ちゃんのお肌とオイルの話
     ・全身のマッサージ など

  *当日はオイルを使って、全身のマッサージを通して行います。
   オイルを使ったマッサージをしてみたい方はお気軽にどうぞ☆

 レッスンのあとはティータイム♪
 みんなでいろんなお話しして、楽しいひとときを過ごしましょhappy01
 ちょっとした育児の悩みなど、先輩ママとしてアドバイスできるかもしれませんよsmile

 ご予約方法
   ・希望日
   ・お名前
   ・お子さんのお名前(ふりがな) 
   ・お子さんの生年月日
   ・ご住所
   ・当日の連絡先(携帯) 
をメールでご連絡ください。こちら⇒pc tocon.tocon@gmail.com

 冬も本番snow  ベビーマッサージをして、心も体も温めましょうup

   
 

 

 

  

ベビーマッサージ体験会☆

 今日はベビーマッサージ体験会でした。

 先月の体験会もとても暖かい日でしたが、今日もsun とても暖かい一日でした。

 赤ちゃん連れだし、お天気がとても心配でしたが、よかったですhappy01

 前日に上のお子さんが風邪ということで1組のキャンセルがありました。お大事になさってくださいねconfident

 その他の5組の親子のみなさんは元気に来て下さいました。ありがとうございますheart02

 今日は2ヶ月~9ヶ月のベビーたち。みんなかわいかったですhappy02

 お互い(私も含めて)、小さい子を見て懐かしく思ったり、大きい子を見て成長を楽しみにしたり・・・

 みなさんベビーマッサージは初めてということでしたが、ママたちも穏やかだからか赤ちゃんたちも気持ちよさそうにしてましたね。 

08121213ヶ月のCちゃんは来たときからニコニコでしたが、最後までご機嫌でした。

 4ヶ月のTくんは可愛らしい顔でこっちを見てくれたりしながら、マッサージが気持ちよさそうでした。

 8ヶ月のAくんはいろいろなものに興味があり、動きながらでしたが、ママも上手にマッサージしてましたね。

 2ヶ月のSくん。ふだんうつ伏せをよくしてるようで、背中のマッサージも上手にできました。マッサージ後はめずらしく仰向けでぐっすり。気持ちよかったんですね~。

 いっぱい動きたくて仕方のなかった9ヶ月のAくん。ママはAくんの動きたい気持ちを考えながら上手にマッサージしてあげてました。

 8ヶ月のAくん、9ヶ月のAくんたちのようにいろいろなものに興味が出てきて動きたくなってきたベビーたちには、動きに合わせていっぱいマッサージしてあげてくださいね。

 言葉にも興味が出てくるので、だんだん“とんとんパー”や“くるくるぽーん”、お歌などにも反応してきますよwink

 まだ動き出す前のCちゃん、Sくん、Tくんには今のうちにたっぷりマッサージしてあげてくださいね。

 マッサージのあとは保育士Mちゃんのわらべうた&手作りおもちゃ紹介♪

 Mちゃんのきれいな声でわらべうたを教えてもらうと、とても癒されます。

 私のお気に入りはやはり“ふくすけさん♪”  今日も娘にやってあげたら、ぐりぐりぴっと喜んでましたsmile

 手作りおもちゃもいろいろなアイデアに驚かされます。身近なものがおもちゃになるんですねぇ。

 来年1月のベビーマッサージレッスンはハミングホールにて開催することとなりました。

 オイルを使って、全身のマッサージを一通り行ないます。

 また、ベビーマッサージ体験会も開催しますnotes

 詳細は近日中にお知らせしますpc

 

 

 

 

ベビーマッサージ1回レッスン☆

 本日、ベビーマッサージ1回レッスンがありましたnote

 先日体験会に参加してくださったOさん親子とEさん親子がきてくださいましたchick  ありがとうございますheart02

 5ヶ月になったYくんと3ヶ月になったKちゃん。3週間ほど前にお会いした時よりもずいぶん大きくなってましたね。

 この時期の成長はほんと早いですね。

  今回はオイルを使って全身のマッサージだったので、ちょっと時間もかかったし、

 寝返りのできるYくんは途中ちょっと飽きてしまいましたが、0812101_2

 マッサージは気持ちよさそうでしたね。

 Kちゃんは終始ニコニコhappy01

 最後の方は、とろ~んとしてきて・・・気持ちよさそうでした。

 動き出したくなってきたYくんには、動きに合わせていっぱいマッサージしてあげてくださいねnotes

 Kちゃんは今が一番マッサージしてあげやすい時期かも・・・。たっぷりマッサージしてあげてくださいねnotes

 

 マッサージは親子のスキンシッップ♪

 楽しみながら、赤ちゃんに触れる時間が少しでも多くなればいいなぁと思います。

 赤ちゃんって、ほんとかわいいですね~happy02  とっても癒されましたbud

コープとうきょう 子育て広場 (小川西店)

 今日はセラピスト仲間のKさんと “コープとうきょう 子育て広場”が小川西店でも開催されるということで遊びに行ってきましたhappy01

 先日遊びに行った上北台店とは違って、別棟に会議室があり、そこで開催していましたよ。

 マットが敷いてあって、おもちゃがあって。白梅短大のお姉さんたちもお手伝いにきていましたcherry

 しばらく遊んでいると・・・手遊び&読み聞かせタイムnote

 こども文庫のいとぐるまさんが、手遊びと読み聞かせをしてくださいました。

 口真似をするようになってきた娘は、手遊びと絵本が大好きlovely 夢中になって聞いてました。

 わらべうたも紹介してくださいました。やはり、わらべうたっていいhappy02

 子供をなでながら、わらべうたを歌うと、子供も親もなんだか優しい気持ちになれますよね~confident

 

 しばらくするとおやつタイムdelicious 今日も嬉しそうに食べてました。

 黒糖の鈴カステラ、マンナのウエハース、ハイハイン。

 鈴カステラ、食べてみたいなって思ったら、もうすでにペロッと食べてましたcoldsweats01

 今度、買ってみようっと。

 小川西店では初めての子育て広場だったようですが、また開催したら、行きたいなぁと思いますnotes

ベビマおさらい&クリスマス会

 今日はDeary Babyの“ベビマおさらい&クリスマス会”が東村山中央公民館で開催されたので、卒業生たちでお手伝い&参加させてもらいに行ってきましたrvcardash

 S先生も初の試みということでしたが、普段のレッスンとは違って、16組ものたくさんの赤ちゃんとママが集まりとても賑やかでよかったですhappy02 

 みなさんベビーマッサージが好きで普段もマッサージしていたり、興味があったり・・・

 Deary Babyでレッスンされていた方たちが多かったので、みなさんお歌も手つきも良くって・・・

 ベビーマッサージの輪がどんどん広がっているようで、とても嬉しく思いましたconfident

 

 来年は私たちも合同でもっと賑やかにこんな会ができればいいなぁなんて思いましたnote

コープとうきょう 子育て広場

 今日はいいお天気sun 公園日和だなぁ・・・と思いながらも、

 ずっと気になっていた上北台『コープとうきょう 子育て広場』に行ってきました。

 場所は会議室と書いてあったのですが、どこだろう???と思っていたら・・・・・

 お店のバックヤードの奥にありました。

 マットが敷いてあり、おもちゃがあって・・・

 しばらく遊んでいると、お歌や読み聞かせの時間clock

 6人くらいのスタッフさんで紙人形を使ってお歌やお話、絵本の読み聞かせをしてくれましたnotes

 その後、おやつタイムnote   幼児向けのおやつと米粉のパンをいただきましたdelicious

 早起きして、最後の方にぐずり気味だった娘に、おやつ付きというのは嬉しかったですhappy01 

 毎月開催しているようなので、また行ってみようと思いますsmile

年内のレッスン&体験会

 今年もあとわずかとなりました。

 なんだか年々1年が過ぎるが早く感じます。年のせいかしら・・・coldsweats01

 さて、年内の予定ですが、

 12月12日(金)開催予定のベビーマッサージ体験会は満席fullとなりました。ありがとうございますheart01

 ご予約してくださったみなさま、当日お会いできるのを楽しみにしていますnote

 ベビーマッサージ体験会を検討されてた方、またはベビーマッサージに興味のある方・・・

 今月開催予定のレッスン&体験会は

    cherryベビーマッサージ1回レッスン  12月10日(水)   詳細はこちら

    cherryキッズマッサージ体験会     12月19日(金)   詳細はこちら

 となっております。

 キッズマッサージはあんよを始めたり、動きが活発になってきた赤ちゃん~未就園児が対象です。

 まだ小さいけど、ベビーマッサージを早く体験してみたいという方はご相談ください。

 こちらはオイルを使わずにマッサージの雰囲気を味わってもらえればと思い、企画しているものです。

 ベビーマッサージ1回レッスンではオイルを使ったベビーマッサージをひと通りおこないます。

 オイルを使ったマッサージをしてみたい方は、ベビーマッサージ1回レッスンがおすすめですhappy01

 

 手足の冷えるこの季節penguin  マッサージして、ママも赤ちゃんも血行をよくしましょうup

 いろんな風邪も流行っているので、免疫力もアップアップですよ

 

胃腸炎

 日曜日のお昼くらいから上の娘の様子がヘンdespair

 普段お昼寝なんてしないのに、眠そう。土曜日の七五三の疲れもあるからかと思っていたら・・・

 胃腸炎になったみたいcoldsweats02

 先週、仲良しの子が兄弟で胃腸炎になっていたんです。

 学校でも溶漣菌や咳風邪や胃腸炎が流行っているよう。

 インフルエンザシーズンにも入ったし、この季節は気をつけないとですね。

 手洗い・うがいは意識してしているつもりでも、もっと徹底してしなくてはbearing

 胃腸炎はお風呂で家族に感染してしまうそうです。

 胃腸炎の子を最後に入れるとか、湯船に入る前にはお尻をしっかり洗うとか、お風呂上りの手は石鹸でしっかり洗うとか、家庭内でも気をつけないといけないですね。

 下の子にうつらないことを祈るばかりですthink

七五三

 土曜日は上の子の七歳の七五三でした。

 私の両親と妹、主人の母とお祝いにかけつけてくれましたhappy01

 お天気sunでよかったぁ。

 七五三にあたり、どこの美容室で着付けとヘアーセットお願いしようかと悩んでいましたdespair 

 そんな時、ベビマ教室のお部屋を貸してくださることになったオーナーさんに、素敵な着付けの先生を紹介していただきました。 ありがとうございましたheart02

 とっても素敵な先生で、今後もお付き合いしていただけたらなぁ・・・と思っています。

 娘だけと思っていましたが、私も着付けてもらうことにしちゃいましたcoldsweats01

 ヘアーセットと着付けとで長い時間がかかったので、娘は疲れて帯締めの頃にはふらふら・・・

 でも、とても丁寧に着崩れしないように着付けてもらって、帯も素敵でよかったぁ。

 神社まで車の中で娘はひと眠りし、無事 お参り&写真撮影cameraできました。

 立川市砂川にある 阿豆佐味天神社 に行ったのですが、こじんまりとした静かないい神社でしたよ。

 その後は、早めの夕食会を予定していたので、お茶をすることにcafe

 やはりお気に入りの 菓子工房 伸cake へ

 七五三おめでとう! とお皿にチョコレートで書いてくださいました。嬉しいですねheart04

 夕食会は玉川上水近くの木曽路へ。久しぶりのお肉、美味しかったぁdelicious

 着物着て、ケーキ食べて、美味しいお肉食べて、ほんと幸せ三昧な一日でしたsmile 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ