« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ハロウィン

 今日はハロウィン♪

 なんだかそれだけで、ちょっと嬉しい私smile

 上の娘は近くの児童館のハロウィンパーティにお友達と参加。楽しかったようですhappy01 

 ハロウィンって日本のお盆みたいなんだって・・・と帰ってくるなり言ってました。それは分かりやすい言い方ですね。

 そうそう、私の嬉しい理由。甘いもの大好きな私だけど、何か理由がないとケーキってなかなか買えない・・・。

 今日はハロウィン。堂々と買っちゃいますhappy02  お気に入りの近所のケーキ屋さんcake・お菓子工房伸へ

 せっかくのハロウィンだから、かぼちゃのプリンとかぼちゃのシュークリームを買いました。

 写真撮ればよかったぁcoldsweats02 ・・・ 

 とだいぶ食べてから気づいたので、残念ながら写真はありませんが、ほんと美味しかったぁdelicious  

 このお店ではケーキ作り教室をやっているので参加してみたいなぁと思うのですが、下の子がいてはなかなか難しいですねcoldsweats01

 でも、近いうちに参加してみたいなnote

ベビーマッサージ体験会♪

 手軽にベビマを体験してみませんか?


 ベビーマッサージって聞いたことあるけど、どんなことをするの?

 赤ちゃんとのスキンシップって、どうしたらいいの?

 育児に自信がもてない・・・。

 そんな頑張っているママたちにベビーマッサージを通してリラックスした
 ひと時を過ごして頂けたらと思います。
 
 ベビーマッサージの心地よい刺激が、赤ちゃんの心と体によい影響を
 与えるだけでなく、ママたちも癒されます♪ 
 赤ちゃんの肌に直接触れることで、赤ちゃんの様子がよくわかるようになり、
 育児に自信が持てるようになりますよ。

 今回はオイルを使わずにマッサージを体験して頂きたいと思います。
 マッサージの後は、楽しい手遊び、童謡も一緒に楽しんでみましょう♪

 もちろん、ママだけでなくパパやおばあちゃん、おじいちゃんの参加もOKです!



 日 時    第一回 11月18日(火)10:30~11:30   終了しました
         (主催 RTA認定ベビーマッサージセラピスト はぁてぃ~たいむ)
               http://heartytime.cocolog-nifty.com

         第二回 12月12日(金)10:30~11:30   終了しました
         (主催 RTA認定ベビーマッサージセラピスト tocon*tocon)
               http://tocon-tocon.cocolog-nifty.com

 場 所    東大和市ハミングホール 会議室3
 
 参加費    1000円

 対 象    2か月~1歳

 持ち物    大きめのバスタオル、赤ちゃんの飲み物(母乳でもOKです)

         ※各回6組様


 予約方法
   ・お子さんのお名前(フリガナ) 
   ・お子さんの生年月日(現在の月齢)
   ・ご住所 
   ・当日の連絡先 
   ・希望日

 を下記アドレスまでメールください。

    第一回主催者 はぁてぃ~たいむ   heartytime@gmail.com

    第二回主催者 tocon*tocon      tocon.tocon@gmail.com

*予約を受け付けましたら、2日以内にこちらからメールでご連絡差し上げます。連絡がない場合はお手数ですが、再度メールしていただきますようお願いします。 

 皆様の参加をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

東村山中央公園

 昨日、東村山中央公園に行ってきました。

 よく近くを車で通っていて興味はあったのですが、なかなかいく機会がなくて・・・。

 昨日も近くを通って、母も遊びにきていたので、下の娘と三人で公園を散歩しましたhappy01

 とぉってもいいお天気sun すごく気持ちよかったです。

 近くにこんないい公園があったんですね~。

 遊具もあり、芝生広場もありで、『上の娘も喜ぶだろうなぁ・・・』と一人ニヤニヤしてましたsmile

 西武線trainも真横を通っているし、男の子も大喜びなんじゃないかなぁ・・・。

 今度は気合を入れて、家族で自転車で来ようかなpunch

児童館♪

 ここ最近、東大和市内&近隣の市の児童館によく遊びに行きますhappy01

 前に住んでいたところには児童館ってこんなにあちこちになかったので、私にはとっても新鮮lovely

 それぞれの特色というか、同じ市内でも雰囲気がかなり違いますね。

 イベントもいろいろ企画されてて、とても魅力的shine

 職員の方の雰囲気というか、話しやすさにもかなり違いがあります。

 いろんなところに足を運んで、自分の居心地のいいところを探すのもいいんじゃないかなぁ・・・。

 娘もお外にかなり行きたがるようになってきたし、公園だけでなく児童館にもどんどん足を運びたいなぁconfident

 今日みたいなrainの日や雨の翌日なんて、公園は無理だから、児童館にじゃんじゃん行こうっとnote

キッズマッサージ♪

 今日は『同時授乳in東村山』のイベント “キッズマッサージ” に行ってきました。

 S先生のキッズマッサージに参加&見学です。

 娘にはベビーマッサージしかしたことがなかったので、とても勉強になりました。

 遊びを取り入れながらのキッズマッサージは娘も大喜びhappy02  キャッキャと笑いながら、楽しくマッサージさせてくれました。

 ラララぞうきんは歌を聴いただけで、喜んでますsmile

 お姉ちゃんも歌を覚えて、早速妹との遊びに取り入れています。

 いろいろ勉強して、ベビーマッサージ・キッズマッサージを早く教えたいなぁ・・・と思う私なのでした。 

元気村

 今日は小平市にある子供家庭支援センターの元気村に行ってきました。

 同じ時期に同じ先生のところでベビマセラピストの資格を取得したKさんと、今後の打ち合わせ・・・。

 お互い子連れなので、打ち合わせといってもなかなか話しは進みませんcoldsweats01

 けれど、東大和に住んでまだ間もない私にとって、Kさんに教えてもらうことはたっくさん。

 ママ友もまだまだ少ないので、いろいろ教えてもらえてとてもありがたい存在ですconfident

 今日連れて行ってもらった元気村は、小さい子を安心して遊ばせることができ、スタッフの方もきさくで暖かいかんじで、とてもよかったです。

 ここは小平市在住でなくても利用できるので、嬉しいですねhappy01

 

みょうが

 主人の実家の庭にみょうがが・・・。

 そうめんの薬味に、お味噌汁に、とこの夏いただいていたみょうがですが、今年もそろそろ終わりかなぁ・・・

 みょうが大好きの私は、いただいてきてしまいましたsmile092_2

 

 

 

 早速、しょうゆと砂糖で甘辛く炊いて、卵でとじてごはんの上に・・・

 みょうがの卵とじ丼・・・delicious

 おいしくいただきましたhappy02

 ほとんど薬味としていただいていたみょうがですが、この卵とじは絶品です。

 みょうがが程よくしゃきしゃきしてて、甘辛い味と卵のとろとろ具合と・・・。

 また来年、お庭で収穫しようっとsun

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ